児童文学において、親子関係を描くことは非常に重要です。
友人関係や学校などと並んで、子どもたちの生活に大きな影響を与えているからです。
かつて、離婚などの親子関係の負の面を描くことは「現代児童文学」(外国ではケストナーの「ふたりのロッテ」やフロロフの「愛について」など、それ以前にそういった親子関係を取り扱った作品があります)タブーとされていましたが、1970年代に今江祥智の「優しさごっこ」などが出版されてタブーは破られました。
そのころと比較しても、現在の親子関係は複雑化しています。
離婚はより一般的になり、単身赴任、シングルマザー、不倫、ネグレクト、格差社会による貧困、登校拒否、引きこもりなど、描くべきテーマは多岐にわたっています。
現在出版されている児童文学でも、そうした状況を反映していろいろな親子関係が登場しています。
しかし、多くは単に設定として使われているだけで、それらの親子関係に真摯に向き合った作品は限られています。
親子関係をマクロにとらえてパターン化して描くのではなく、ひとつひとつの親子関係をミクロにとらえて掘り下げて描く必要があります。
友人関係や学校などと並んで、子どもたちの生活に大きな影響を与えているからです。
かつて、離婚などの親子関係の負の面を描くことは「現代児童文学」(外国ではケストナーの「ふたりのロッテ」やフロロフの「愛について」など、それ以前にそういった親子関係を取り扱った作品があります)タブーとされていましたが、1970年代に今江祥智の「優しさごっこ」などが出版されてタブーは破られました。
そのころと比較しても、現在の親子関係は複雑化しています。
離婚はより一般的になり、単身赴任、シングルマザー、不倫、ネグレクト、格差社会による貧困、登校拒否、引きこもりなど、描くべきテーマは多岐にわたっています。
現在出版されている児童文学でも、そうした状況を反映していろいろな親子関係が登場しています。
しかし、多くは単に設定として使われているだけで、それらの親子関係に真摯に向き合った作品は限られています。
親子関係をマクロにとらえてパターン化して描くのではなく、ひとつひとつの親子関係をミクロにとらえて掘り下げて描く必要があります。
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