現代において新しい戦争児童文学を書く意味は、よく考えなければならないかもしれません。
日本では、戦争児童文学は一つのジャンルとして成立するほど多く書かれています。
その上で、さらに新しい作品を書くのであれば、従来の作品にはない新しい面がなければいけないのではないでしょうか。
平和な現代の日本に暮らす子どもたちに、戦争が「遠い過去のこと」でも、「どこかの外国のこと」でもなく、ともすれば自分自身も巻き込まれる可能性があることを想起させるような工夫が必要だと思います。
「戦争は悲しい」、「戦争は悲惨だ」、「戦争は恐ろしい」といった風に、情緒的に反戦を訴えるだけでは、限界があるのではないでしょうか。
日本では、戦争児童文学は一つのジャンルとして成立するほど多く書かれています。
その上で、さらに新しい作品を書くのであれば、従来の作品にはない新しい面がなければいけないのではないでしょうか。
平和な現代の日本に暮らす子どもたちに、戦争が「遠い過去のこと」でも、「どこかの外国のこと」でもなく、ともすれば自分自身も巻き込まれる可能性があることを想起させるような工夫が必要だと思います。
「戦争は悲しい」、「戦争は悲惨だ」、「戦争は恐ろしい」といった風に、情緒的に反戦を訴えるだけでは、限界があるのではないでしょうか。
![]() | 戦争児童文学は真実をつたえてきたか―長谷川潮・評論集 (教科書に書かれなかった戦争) |
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