1980年代ごろから、児童文学でも描写を中心にした小説的手法の書き方の作品が出版されるようになりました。
従来の現代児童文学では、アクションとダイアローグを中心に描かれることが多かったのですが、それに飽き足らない作家たちがこの手法を好んで用い、それに伴い児童文学の読者の高年齢化や一般文学への越境が盛んに行われてきました。
これらを支えたのは、1980年代から1990年代初めにかけての出版バブルでしょう。
実に多様な作品が出版されていました。
しかし、バブルがはじけて出版される児童書が売れ筋を中心に絞り込まれるようになると、こういった描写を中心とした小説的手法の作品は出版されにくくなりました。
そのため、多くの児童文学作家が一般文学の方へ越境していきました。
特に、中学年以下の読者を対象とした作品では、小説的手法ではそれを読みこなされる読者は限定されてしまいます。
そこでは、従来のアクションとダイアローグを中心として物語をすすめる作品が中心になっています。
従来の現代児童文学では、アクションとダイアローグを中心に描かれることが多かったのですが、それに飽き足らない作家たちがこの手法を好んで用い、それに伴い児童文学の読者の高年齢化や一般文学への越境が盛んに行われてきました。
これらを支えたのは、1980年代から1990年代初めにかけての出版バブルでしょう。
実に多様な作品が出版されていました。
しかし、バブルがはじけて出版される児童書が売れ筋を中心に絞り込まれるようになると、こういった描写を中心とした小説的手法の作品は出版されにくくなりました。
そのため、多くの児童文学作家が一般文学の方へ越境していきました。
特に、中学年以下の読者を対象とした作品では、小説的手法ではそれを読みこなされる読者は限定されてしまいます。
そこでは、従来のアクションとダイアローグを中心として物語をすすめる作品が中心になっています。
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