児童文学において、男の子と女の子の恋愛感情(初恋の場合が多い)は、重要なモチーフです。
特に、女性向け(大人も含めて)のエンターテインメントが主流になっている現在の児童文学では、非常に多くの作品が書かれています。
ところが、ほとんどの作品が男の子と女の子が出会うまで、あるいは出会う部分はていねいに書かれているのですが、その後の展開が十分でなく、尻すぼみに終わることが多いようです。
物語(特に短編)構造の基本である起承転結のうち起の部分のみ、せいぜい起承までしか十分に書かれていないのです。
ここでは、基本に立ち返って、起承転結のはっきりした物語作りをするべきでしょう。
特に、女性向け(大人も含めて)のエンターテインメントが主流になっている現在の児童文学では、非常に多くの作品が書かれています。
ところが、ほとんどの作品が男の子と女の子が出会うまで、あるいは出会う部分はていねいに書かれているのですが、その後の展開が十分でなく、尻すぼみに終わることが多いようです。
物語(特に短編)構造の基本である起承転結のうち起の部分のみ、せいぜい起承までしか十分に書かれていないのです。
ここでは、基本に立ち返って、起承転結のはっきりした物語作りをするべきでしょう。
フランス恋愛小説論 (岩波新書) | |
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