God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

カタルシスに欠ける。。。。

2011-09-25 16:49:51 | 日々の暮らし

しばらく歯医者にかかっていますが、歯茎の炎症がひどく
組織が痛んでいるので、なかなか根本治療に取りかかれませんでした。
で、私の勤務の都合で、来たる10月11日
抜歯ということで一も二もなくお願いしたのですが。。。。。。。。

先日、仮の詰め物が欠けてしまい、昨日医者に行ったら、
「この程度の欠けは何ともありませんよ。
      でも、せっかく来たのでなんなら抜歯しますか?

おおお~!何だこの軽い展開は(笑)
ま、お医者さんは抜歯など日常茶飯事なのでついでなんだろうなぁ。。
と思いつつ、またブログのネタができたぞと二つ返事でお願いしました。

抜くのは左下の親知らずの手前の奥歯。
この根元が横倒しで生えている親知らずに圧迫されて
歯根が痛み、化膿炎症している。
で、「奥歯なので歯根が二股になっているから、
    半分にして炎症している片方だけ抜きましょう」

へ? そんなことできるの??
ま、できるから言ったんでしょうけど(笑)

麻酔の注射をされて、効いてくるまで放置。
そのスキに道具をチェック!

あれ?ないぞ??
そう、あの閻魔大王が嘘つきの舌を抜くために
使うがごとき大やっとこが!
あるのはピンセットとか、つついたり引っ掻いたりするような
つまりは普通の道具ばっかり。。。。

椅子を倒されて、機械でカリカリ削られて
尖った奴でガリガリ削られて
ピンセットでつまんで引っぱられて
抜くというよりひきはがす感じしかしなかったよ。
所要時間5分 orz
俺の奥歯は、こんなに根性無しだったのか!?

すぽん! 抜けた!おめでと~!! すっきり!!
というカタルシスはありませんでした。。。。。

抜いた歯を見せてもらったが、歯じゃなかった(笑)
足のかかとの皮をむしった感じと言えばわかるかな?
わかんないって(爆)
虫歯でがらんどうだったのと、すでに中で割れていたのと
半分だけなのとで、全く歯には見えない。
何かの破片。。。。

どうやら、中で割れていたので悪さしてたようです。
ところで、とった半分は奥側なので、
残った半分は歯の断面がどうなっているのか??
これが自分では見えないんです。
気になって仕方が無い(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかんないっ! (mica)
2011-09-25 20:22:25
分からないよーっ! “o(>ω< )o”

絵に描いて説明してくらはい。

あ。
痛くなくてヨカッタね。 > 抜歯
今は、そんなもん?
それとも、今回の坊さんのケースだけ?
返信する
多分 ()
2011-09-26 21:03:28
私の歯がもともとぼろぼろだったので
簡単に抜けたのだと思います。。。

絵はそのうちに(笑)
返信する
歯無しのはなしですね (ひす)
2011-09-30 12:21:24
なるほどな~。
随分気軽にアッサリ抜歯出来たので、
近頃の技術ってすごい!
とそう思っていたら・・
ボロボロだったのですか。
ま、長時間痛い思いをしなくてラッキーでしたやん。

ただ、やっぱその状態がイメージしにくい!
舌でさぐっても、実際より大きく感じるから
口の中って結構ワンダーランドですよね。
返信する
少々お待ちください ()
2011-10-03 19:33:09
ひす様

いずれ図解します(笑)
でも、上の親知らずは健在なので
これを抜くときは相当。。。。
返信する

コメントを投稿