God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

行くぜ! 川俣!!

2011-04-19 21:03:15 | 食べ物の記

原発/放射能の直接被害は言うにおよばず、
風評被害も相当なものである。

もちろん農産物の売り上げは急降下で、
いくら安全をうたっても止まらない。
福島市の隣にある川俣町もその例に漏れず
町をあげて売り出していた川俣シャモが売れない。
人形町玉ひでも川俣シャモを使っており
ブランドとして定着したとたん、である。



ここで、立ち上がった男がいる。
漫画家福本伸之氏である。
昨年開催した本博の縁で、東北の窮状を見過ごせなかったという。

福本氏と吉祥寺のホルモン焼き「わ」さんが連携して
この週末に川俣町で風評をぶっ飛ばすイベントを開催する運びとなった。
川俣シャモ、
吉祥寺 ホルモン焼き「わ」さんのホルモン、
池尻大橋 フレンチレストランオギノさんのカレー
が提供され、
加えて、多数の漫画家さんが川俣町にかけつける。



以下、イベント公式HPから
東京都吉祥寺でその評判から有名人も数多く来店する超人気ホルモン焼きの店「わ」の光山英明氏の、今回の震災被災地に何か力を貸せないかという思いに、同店の常連客でもある漫画家・福本伸行氏は昨年福島県福島市で開催された「本博~本の博覧会」にトーク出演するなど福島県に縁があったことから、地元の同イベント関係者と連絡を取って支援を提案した。

その結果、提案のあった時期に風評被害が特に厳しかった川俣町への応援することとなり、福本氏の声掛けに賛同した多くの漫画家も一緒に参加することが決定。また光山氏の声掛けで、世田谷・池尻大橋フレンチレストランオギノさんの協賛も頂戴することとなった。


ちなみに、当日現地に足を運んでくださる予定の漫画家さんは

板垣恵介 (グラップラー刃牙)
浦沢直樹 (20世紀少年)
かわぐちかいじ (太陽の黙示録)
かざま鋭二 (風の大地)
こしばてつや (Deep Love Real)
西原理恵子 (毎日かあさん)
佐藤秀峰 (ブラックジャックによろしく)
葉月京 (CROSS and CRIME)
東村アキコ (ママはテンパリスト)
福本伸行 (賭博黙示録カイジ)
真鍋昌平 (闇金ウシジマくん)
本そういち (夢幻の軍艦大和)
森川ジョージ (はじめの一歩)


そして、今回は風評被害に対してのアッピールである。
こんなに美味しくて、しかも安全!

風評被害は復興への大きな妨げである。
風評をぶっとばせ!

詳しくは公式HPから
http://fuku-fight.sakura.ne.jp/
みんな来てね~~~~♪
楽しんで、食べて、
「川俣、ぜんぜんだいじょ~ぶだったよ~!!」
って、宣伝してね♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひす)
2011-04-23 15:27:40
そうそうたるメンバーですね!
これはぜひ行きたい~!

>風評被害
先ほどの夕刊で、イジメでついに怪我入院?!
そこまでこの国の親子はバカなのか?
腹が立つやら腹が立つやら!
ただ今煮えくり返っております。
返信する
無事終了 ()
2011-04-23 20:42:12
ひす様
おかげさまでイベントは無事終了しました。
あまりにも人が多くて、私はいつ漫画家さんが来たのかわかりませんでした(笑)あ、漫画家さんたちの控え室に食事を届けた時に何人かお見かけしましたが、福本伸之先生と西原りえぞう先生しかわかりませんでした♪

いじめをした子の親は、家庭で風評を助長するような会話をしてるんでしょうね、きっと。。。弱いものいじめが得意なのかな!
返信する

コメントを投稿