God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

そこへなおれ!!

2008-12-14 16:48:52 | 日々の暮らし
手打ちにいたす!!

ってことで、今日のお昼は手打ちうどん♪

小麦粉450g?をこねてまとめて、交代でおよそ30分、ビニール袋で踏み♪踏み♪



2時間寝かせて、また15分ほど踏み踏み。
パスタマシンでのばして、切って。



一本一本の厚みが均等だったら、ほとんど問題なし!
今日はもんでもんで縮れ麺にしました。



およそ5ℓのお湯でゆっくりと茹で上げます。
茹ですぎかな?っていうぐらいでちょうどいい。




流水でぬめりが無くなるまでよく洗って出来上がり。



本日は残念ながら市販の麺つゆ。
でも、滑らかなのどごしが

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (ろこお)
2008-12-14 19:54:46
可愛い「あんよ」だこと
返信する
可愛いだけでは ()
2008-12-14 20:12:41
ダメなんですよ。
ときどきビニールに穴があくので、
きれいに洗ってないと(爆)
返信する
Unknown (ひす)
2008-12-17 17:01:13
かわいいあんよがみえてるよ~♪
(ヒヨコの歌でしたっけ?)

すごい!すごい!
へ~、縮れ麺ってもんで作るんですね!
返信する
そうなんです ()
2008-12-17 18:57:59
全国的に有名な喜多方ラーメンは平打ちの縮れ麺ですが、
その打ち方をテレビでみて、会得しました(笑)
返信する

コメントを投稿