God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

遊び倒し!!

2008-07-21 20:12:44 | 日々の暮らし
三連休!
やきとりじいさん体操を見学したり、BBQしたり、
蓮の花を見に行ったり、宴会したり、映画見たり、昼寝したり・・・・
充実の三日間でした。

なかでも特筆すべきはBBQでございます。
写真とれないほど(笑)美味しかったのは

みやじ豚

でした。



食うだけ食っておいてこんな可愛い写真を載せるのもなんなんですが(笑)
旨かったのなんのって!! すごく旨い!!
旨さの秘密は私がここで書くよりもHPを読んでいただくとして、
それを生産者の宮地さんの解説を聞きながら食べるというこの贅沢さ!!
縁あって、こちらに足をのばされた若き養豚の革命家である宮地氏をかこんでのBBQ。



たとえば、ブランド牛だと昔からビールを飲ませたりマッサージしたり、
肉質を改良するためのノウハウをテレビで放映したりしてますが、
豚肉については、最近になってよっやくホエーを飲ませるホエー豚や
お菓子を食べさせる蔵尾ポークなどが僅かにとりあげられ始めたばかりです。
養豚は結構閉鎖的で、なかなか飼育方法やノウハウをオープンにしたがらないのかも・・・
で、革命家の宮地豚の登場です!!
飼育方法や流通方法が革命的でも、やはり品質がともなわなければ仕方がありませんが、
これがまた、旨いんです。口溶けのよい脂身もさることながら、
癖がなくあっさりしているにもかかわらず、肉そのものの味がしっかりしています。
嫌なにおいもなく、やけたときの香ばしさといったら!!!!  塩・胡椒だけでOK! 

最近高まりつつあるその評価は、

>GRACEの独断と偏見による、気になる日本全国「箱入り娘豚」マップ
>9頭のうちの1頭に選んでいただきました。
>選ばれた9頭というのは北から、
>ケンボロー・ホエー豚(北海道)
>コマクサ杜仲茶ポーク(岩手)
>平牧金華豚(山形)
>越後もち豚(新潟)
>みやじ豚(神奈川)
>蔵尾ポーク(滋賀)
>幻想スペシャルポーク(広島)
>放牧げんき黒豚(鹿児島)
>やんばる島豚(沖縄)
だそうです。

美味しさの秘密の一つは、生産者が消費者の意見を真摯に受け止める事。
「顔の見える商い」とでも言うのでしょうか。
「みやじ豚」主催のBBQを毎月おこなっているようです。
神奈川近郊のかたは、ぜひぜひぜひ! 行ってみてください。
決して損はさせませんよ(笑)