God is in the details ~神は細部に宿る~

一箱古本市専門店《吉田屋遠古堂》主人のぐうたらな日々。。。。

夏の終わりを惜しむように

2007-09-16 22:29:58 | 日々の暮らし
今月の初めに、青森まで行ってきました。今回は保存か学の集まりです。
集合時間には少し早かったので、青森港まで。



北の海は蒼く透明で、南の海とつながっているよう。実際、水は続いているんですけどね(笑)



この日も暑く、初日の日程を終えて浅虫温泉に向かう途までも、夏空は追いかけてきます。



陸奥湾の夕暮れ。このあと日付が変わるまで懇親の場が盛り上がったのは言うまでもない(爆)



翌朝は5時に起きて、海辺を散歩。昨夕から気になっていた海中にそそり立つ巨石に。



道々、砂浜でかねてから実物を見てみたかった「砂茶碗」を発見。嬉しい。



こうした風景は定番だけど、夏の賑わいを思い起こさせる分だけうら寂しい・・・



閉鎖されてしばらくになるような遊園地。人魚の後ろ姿。



はまなすの実。ローズヒップも同類なので、これも酸っぱいであろうとのこと。



このあと、三内丸山遺跡に移動して、しばし研究会の続き。
色々な意味で実り多き研究会であった。
ついでに青森県立美術館に立ち寄る。奈良義智やら成田亨やら沢田教一やら今和次郎やら
私好みのオンパレードで、もう一度ゆっくりと行ってみたい!!
けど、建物の構造が複雑で内部の移動がよくわからない。
ほとんど寝ていないのと、現場での台風準備やらなにやらで不規則な生活が続いていたので、
帰る頃は目眩がしていた・・・高速に乗って最初のSAでしばし仮眠。
ゆっくり帰ってきました。疲れた疲れたと良いながら、この翌週は山形へ(爆)