もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

陽だまりに

2012-03-21 12:27:13 | Weblog
  お昼、気温6℃。
 今日も寒風が唸りを上げて温もりをさらっていく。

 お地蔵さんの脇では、いつもより遅れてフクジュソウがぽっと咲いた。
 DSCN7944.jpg
 ここには春が来た。

 水曜日は妻の外泊日。
 昼から忙しくなる。

STOP!女川原発3・20アクション

2012-03-20 22:36:58 | Weblog
  午後2時から仙台市錦町公園で置くなわれた「STOP!女川原発3.20アクション」に参加。
 DSCN7954.jpg
 35の活動体が主催団体になって進められた。
 しかし彼岸の中日と重なり参加者は1000名超(主催者発表)。
 ちょっと寂しかった・・・

 集会のあとアピール行進。
 青森から駆けつけてくれた楽隊が景気をつけてくれる。
 DSCN7959.jpg
 これからのデモは重々しい雰囲気から、通りすがりの人も参加しやすいものに変わりそうだ。
 DSCN7957.jpg
 公園を出るアピールの隊列。幟旗を見ると労働組合の参加者数が少なかったようだ。
 DSCN7963.jpg
 仙台一の繁華街“一番丁”で注目を浴びる!<emoji code="a001" />
 警戒のお巡りさんたち、ソフトタッチだった。

 菅原文太・山本太郎両氏から賛同メッセージが届いた。

 今日の集会は、「反原発・脱原発」でいろいろな運動体とスクラムが組めることを確認できたことは大きな収穫だったと思う。
 

春が動き出した

2012-03-19 12:55:53 | Weblog
  まぶしい陽光が差しているが、北西風が唸りを上げている。
 
 今年初めて九二一っつあんの工房を訪問。
 DSCN7928.jpg
 庭先からは被災した亘理町の海岸線が見える。
 
 足下の崖は?
 DSCN7933.jpg
 Sさんにきくと一晩でイノシシが掘ったのだそうだ。
 餌を食べるとするとフキの茎?フキノトウはかじったようすはない。
 畑の取り残しの野菜には手をつけていない。
 DSCN7938.jpg
 下にはイノシシの糞?
 
 春が動き出している。

妻の闘病記 145

2012-03-18 22:24:46 | Weblog
  妻とタカを連れて仙台市郊外の保養施設「茂庭荘」に連れて行った。
 ここは2年前まで妻が医療生協の班活動の慰労会の場所として来ていた所。
 なのによく思い出せないでいた。
 
 昼食バイキング1500円で腹いっぱい食べた後、源泉かけ流しの温泉に入れるのが魅力。
 なのだが、2人はめいめいに取れないので小生が好きそうなのを選んで運ぶことに。
 
 ところが取りすぎて食べきれない状態になる・・・<emoji code="a005" />
 タカは自分の前にあるものは無理しながら食べた。
 それで何とか残さずすんだが、タカは一時戻しそうな雰囲気だった。

 しばらく休んで大浴場に。
 事故と大震災以降初めての共同浴場。
 タカは大喜び。妻は一人で入るので倒れはしないかと心配したが大丈夫だった<emoji code="a009" />
 小生の今夜は晩飯ぬき!

 

山元町の避難者からの相談

2012-03-16 22:55:18 | Weblog
  午後、生健会の山元町で被災し白石市に避難しているuさん夫妻と県生健会事務局長と小生の4人で仙台の福祉事務所に行った。

 uさんには2人の子どもがいて生活保護を受けている。
 問題は、22歳の子どもが働いていない状態なので生活保護を打ち切るということだった。

 担当職員の話を聞くと、子どもを世帯分離しろということだった。
 だが子どもは健康の問題を抱えていて、仕事が見つからない。怠けているわけではない。
 と訴えてようやく理解してもらって、就労支援を受けることになった。

 担当者の現状把握があまく、説明も不足していたということになる。
 さらに、山元町の管轄は仙台なのでわざわざ出てこなければならなかったのだ。 
 当事者にしてみると大きな負担になったようだ。  
                                                 

妻の闘病記 144

2012-03-15 21:20:35 | Weblog
  妻、外泊。
 町内の桜の名所「館山公園」に行きたいと言うので連れて行く。

 ここは30年くらい前、NHKの大河ドラマ「もみの木は残った」で有名になったところ。
 一目千本桜を眼下に見渡せる。

 そこまで歩けるか心配だったが、アヒルスタイルで弱音も吐かずついてきた。
 上りより下りの方が“おっかない”と騒いでいた。
 天気さえ良ければ、少々の北風はだいじょうぶなようだ。

 駐車場の横の産直の中の軽食処でチーズケーキとコーヒーを飲食。
 うまい美味いと喜んでいた。
 
 最近「あなたに女が訪ねてくる!」とヒステリックになることが時々ある。
 うんざりだ!<emoji code="a004" />

 交通事故で脳を損傷しているということが認識できるようになったため不安になってきたのだろう。
 いっしょにいると安心して落ち着いている。

 退院したいと言うが、付き添う方はたいへんだ。
  

3・13重税反対!!全国統一行動 仙南集会

2012-03-13 21:36:57 | Weblog
  今日は「3・13重税反対!!全国統一行動 仙南集会」
 主催は“仙南民商”。小生は初めての参加。

 会場は税務署のある大河原町の公民館。
 小生の係りは霰が降る中での駐車場の割り振り係りと全体集会でのスローガンの読み上げ。

 集会の後は、町内をデモ行進して税務署へ。
 当然署内で申告するものと思っていたら裏の物置?のなか。
 約300名の申告者は蔵王颪の吹きつける中、振るえながら順番を待った。

 後ろの方だったので1時間ほど待った。
 職員が5人立っていて、次々と検査印を押していた。

 一人30秒から1分で終了。
 質問されてもいいようにと資料を持っていったが、袋から出すこともなかった。
 終わった人から帰っていった。
 
 ※生活と健康を守る会でも重要な活動の一つに位置づけられている。
 今年はできなかったが、昨年は3箇所でチラシを撒き相談会を開いたものの相談者は1名だけだった。

 
 

「原発いらない3・11福島県民大集会」

2012-03-12 12:50:27 | Weblog
  3・11は反・脱原発の集会が国内外でたくさん開催された。
 小生が参加した郡山市での「原発いらない3・11大集会」には主催者発表1万6千人が終結。
 DSCN7859.jpg
 野球場の座席はいっぱいになり身動きが取れなくなった。
 
 薄日はさすが北風の吹きぬける仮説ステージ上での加藤登紀子さんの熱唱に聞き入る。
 曲の合間に原発についての彼女の思いが語られた。
 DSCN7857.jpg
 そのあと大江健三郎さんの『原発はいらない!』メッセージの発表。
 DSCN7866.jpg
 「これからの人たちが人らしく生きられるには、すべての原発をなくすこと。」
 ビートルズの“イマジン”を例に上げ「若い人たちが、いっせいに原発をなくそうと立ち上がることを想像しています」と締めくくられた。
 途中ユーモラスなところもあり分かりやすい話だった。

 集会の終わりはドイツから折鶴を持って応援!
 DSCN7876.jpg

 最後は郡山市内(福島県で最も大きい街)をデモ行進。
 DSCN7891.jpg
 宮城からは女川原発反対の大きなのぼりを持って。
 DSCN7899.jpg
 子どもたちの健康を守ろうと教職員組合も参加。
 DSCN7898.jpg
 デモの最後には、なんとお巡りさんの隊列もデモ隊を守るように!<emoji code="a006" />
 DSCN7907.jpg
 郡山ではこんなに大きなデモは初めてとのこと。
 きっとお巡りさんたちも心の中では賛同していることだろうと思いながら見送った。
 
 氷雨が降り出し、帰りには吹雪になった。