もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

息子の養護学校の同窓会に付き添って

2008-07-26 21:41:00 | Weblog
 昨日からの雨が残る中、息子の卒業した養護学校の同窓会に付き添った。
 出迎えたのは、元担任のT先生たち。
 息子は最初、場を読めず緊張気味だったが、だんだんほぐれてニコニコになった。

 みんながお楽しみのビンゴゲームでは、T先生に手伝ってもらって一番目に上がり。
 “ビックリおもちゃ”をもらって喜んでいた。
 
 昼食が終わって、一人ひとりの近況報告。
 ある女性は、
 「○○で働いています。清掃作業をしています。
 昨日、給料をもらいました。3万4千2百円でした。
 ここは給料が高いので嬉しいです。」と。

 欲の皮が突っ張っている健常者にくらべ、なんと清々しいこと。
 ほかの参加者もそうだった。
 
 この人たちの幸せとは?
 と、考え直さねばならないと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿