もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

「辛しレンコン」なんとか間に合いそう!

2010-12-26 20:32:42 | Weblog
  おととい電源部が故障していたパソコンが修理を終えて戻ってきた。
 車の整備士Nさんと彼の仲間が治してくれたのだ。
 中古部品を見つけたので修理代無料。感謝!

 今朝はすばらしい冬ばれ!
 
 8時からレンコン茹でにとりかかる。
 箱を開けると泥つきレンコンが20キロ。これが2箱。40キロ。
 去年までより10キロ減にした。女房が体力の限界を訴えてきたので仕方がない。<emoji code="a004" />
 「ぼちぼち村」の雪は簡単には解けないので、我が家でやる。
 DSCN4076.jpg
 九州では泥つきが普通(鮮度を保てる)だから、まず洗うことから。
 直径1尺の金のボールに入るだけのレンコンを入れて水につけ、防寒用のゴム手袋をしてスポンジたわしで水洗い。
 DSCN4075.jpg
 こびりついている泥も簡単におちるのだ。
 ただ量が多いので、腰は痛くなるし汗もかく。ただ、“案ずるより産むが易し”なのだ。
 DSCN4074.jpg
 1時間超かけて完了。
 女房それを見届け、ようやく次の工程ー節の切り落としーから手伝い始める。
 切り落とせば直ぐー茹でーの作業に入る。
 DSCN4082.jpg
 ここは一連の工程だ。

 女房は台所で、小生は2階の流しで分かれてやったので、思いのほかはかどった。
 昼飯抜きで1時半ころには終了。<emoji code="a001" />

 風邪の具合からすると少し無理をしたようだ。
 できたら今夜少し詰めておきたいのだが・・・
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿