もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

渡り鳥事情 今年初めての「ハクチョウ」

2009-11-27 11:05:18 | Weblog
  薄日和だが暖かい。

 昨日のこと。
 浜の畑で帰りかけたら、頭の上を「ハクチョウ」が5・6羽飛んでいった。
 ああ、そうだ。「ハクチョウ」の季節になっていたと、大急ぎで近くの「龍神沼」へ。
 
 もう、4時半。薄暗くなっている。
 DSCN4602.jpg
 すぐ「カモ」の仲間たちがお出迎え。なつっこく近づいてくる。
  DSCN4607.jpg
 いたいた!「ハクチョウ」たちが、沼の奥の方にかたまっている。
 去年までは、人が立ち寄る石段の近くにいたのに。
 それに、13羽と極端に少なくなっている。 
 
 鳥インフルエンザの関係で、去年から餌やりをストップしていたのに?と思いながら、トイレ兼休憩室に入ってみる。
 一昨年までは、ここの隅に餌用の“くず米”が置かれていて、訪問者が自由に餌をやれるようになっていたので、今年の対応はと確かめたかったのだ。
 
 あった。米袋の底にくず米が少し残っていた。
 管理している人たちが、名や藻ながら工夫しているんだろう。
 鳥たちはそろそろ眠りにつく時間。そっと立ち去った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿