もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

これって なんだ?

2016-07-29 01:03:16 | Weblog
 きのう「ぼちぼち村」のある不忘(ふぼう)地区に行った。

 “うめんつあん”に会うのが目的だったがあいにくお出かけ。
 
 そこでKさんちに回ったがここもお出かけ中。

 <それで「旧不忘分校」に行くと<emoji code="a006" />>
 DSCF2553.jpg
 このキノコはなんだ! 
 キノコ図鑑でも見たことがない。 初めて見る。

 大きさは30cm(2個連結で20cmと10cm)・高さと奥行きは各20cm。

 <そこの近くは“ヤマユリ”の群生地。>
 分校も住民も大事にしてきたところなのに花が見当たらない。

 廃校になって10年も過ぎると住民もあきらめるのかと足下を見ると、
 DSCF2554.jpg
 根元から掘り倒されているのだ。
   それも ことごとく である!

 イノシシの仕業だ。あいつらは“ユリ根”が大の好物だ。

 集落で釣堀をやっているTさんを訪ねると、ここでもヤマユリがやられていた。
  
 (実は、この前「ぼちぼち村」でも草茫々の畑が30cmほどの深さで荒らされていた。ここではジャガイモだ。) 

 釣堀では“タマゴタケ”をご馳走になった。
 DSCF2576.jpg
 傘の大きさが15cmくらいあるジャンボなやつだった。

 この味をこの辺に広めたのは、小生である。
 イノシシには、この味は教えないぞ<emoji code="a007" /> 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿