もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

風は5月の風なのに

2015-05-24 21:07:46 | Weblog
  風は五月の風なのにカンカン照りの夏空。
 
 畑には水を撒いても直ぐ乾く。
 DSCN8399.jpg
 今年も酪農家のTさんが栽培したネギ苗を5畝も植えた。

 Tさんがネギをたくさん植えるのは、被災地の仮設や生活困窮者の人たちへのプレゼント用。
 だが最近は仮設の様子が変わってきて余り気味。
 それで小生のところに溜まってきたというわけだ。

 去年は2畝だったけど、草取りができなくて一本も収穫できず枯れてしまった。=植えっぱなし
 今年はなんとか収穫しようと毎日30分~1時間の畑仕事をすることにした。日が長いからなんとかできる。
 なんだかんだ言いながらも、妻の介護から時間を見つけられるようになったのかもしれない。

 我が家の前の五間堀では、日中から“ショクヨウガエル”の鳴き声が響く。
 DSCN8372.jpg
 
 DSCN8376.jpg 
 でかい!

 早苗田では日中に“ゴイサギ”が!?
 DSCN8380.jpg
 夜行性だから真っ昼間に見られるのはラッキーだ。
 赤い目が印象的。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿