goo blog サービス終了のお知らせ 

もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

青森生存権裁判判決!

2014-12-18 10:49:07 | Weblog
 今朝は二日続いた雪は上がり、日がまぶしい。時おり風がうなり、地吹雪が舞っている。

 おととい「青森生存権裁判判決公判」が仙台高裁で行われた。
 ※生活保護受給者の老齢加算制度廃止を元にもどすようにと裁判を起こしたもの。
 高裁前の通称“三角公園”で青森からの原告団の到着を待って決起集会を開いた。
 DSCN7341.jpg
 小雪が降り続く寒い中だったが、雪深い所から来られた人たちは平気なようす。
 10分くらいで高裁へ。
 
 第5回口頭弁論の時から裁判長がすげ替えられたので悪い予感を持って入った。
 民放のテレビカメラが入るというので、裁判官入廷後2分間は動きなし。

 取材終了後『本件は棄却する』と裁判長のか細い冷たい判決が聞こえてきた。
 その間10秒足らず。閉廷。
 
 原告はみんな80歳代。いつまで元気でいられるかわからない。
 希望を持って何度も青森から仙台まで貸し切りバスでとんぼ返りでがんばってこられたのに。
 せめて、どうして棄却するのか伝えてほしかった。

 終了後、場所を変えて報告集会。
 DSCN7348.jpg
 原告の生活実態を見ようとしない判決に怒りがつのった。

 勝っても負けても最高裁に上告する決意のもとに起こされいたが、上告の意思と支援を確認しあって終わった。

 外は暗くなり雪は氷雨になっていた。