もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

その日がやってきた

2012-02-19 23:10:29 | Weblog
  とうとうこの日になった。
 夕方、大河原生健会の事務局長のTさんが亡くなったと連絡あり<emoji code="a005" />
 
 大腸がんだった。
 余命3ヶ月と言われていたが、それを半年くらい越え、抗がん剤に希望を託しておられたのだった。

 先月、新設の特養ホームに移ってまもなく再々入院。
 生健会の報告に行こうと思っていたところだった。
 
 強い人だった。
 奥さんを昨年の春に肺がんで見送られたが、生健会の活動は普段どおりだった。

 覚悟はしていたものの、ざんねん<emoji code="a004" /><emoji code="a005" />

原発事故関連の講演会ブーム

2012-02-19 13:50:28 | Weblog
  16日夜は自由法曹団主催で、安斎育郎氏による「放射能・原発事故とどう向き合うか」。
 昨日18日夜は核戦争を防止する宮城医師・歯科医師会主催で、松井英介氏による「原発事故の影響はこれからどうなる?ー放射線内部被曝の真実」。

 とにかく原発事故に関する講演会などの関連行事は目白押し。
 安全安心を売り込むもの、危険性を叫ぶもの、その中間を探るものと主催者によってさまざまだから聞く方としてはこんがらかっている。

 巷にはメジャークラスからにわか専門家?までいろいろ。
 中には、名声はメジャーだが中身は?という御仁もいらっしゃる。
 まさにブーム。(いつものことだが・・・)

 聴衆のほとんどはど素人だから、聞きなれない名前と数字に振り回されキョロキョロだ<emoji code="a004" />

 26日には白石市で「福島の放射線量は3年で半減する」?という野口邦和氏の講演だ。 質問したいことがいくつかある。