マンガ版サザエさんが大変面白い。
2016年版として、昔のサザエさんのマンガで年末年始を描いた4コマを抜き出しているのだが、これが大変に面白い。
興味ある方は是非。
あとこういう面白さがマンガにはあったが、アニメでは全くその要素が無い。スポンサーからの注文のせいで、社会的な毒を吐けなくなったのだろう。スポンサーとしてもそうせざるを得ない部分もあっただろう。そうした社会構造的問題がここにはあったのではないか、と邪推するのであるが、いやはや、アニメ化に際しての作品の堕落化という罪は重いが、それをありがたがって恒常的に見てきた日本人もまた、その頭の中身を疑わなければならない。
何が面白いのか、という視点が全く以て日本人から抜け落ちており、「ただなんとなく見ているだけ」という白痴化した大衆がそこかしこに転がって、そして高視聴率をたたき出したのである。高視聴率の作品が面白いのではない。面白くないけれども、何となく見させる番組というのが高視聴率をたたき出し、そして偉いのである。
とある顔ハンコマンガが流行った時も、みんな頭がおかしくなったんだと私は思った。登場人物はおおよそ同じ顔で目の焦点があっていなかったが、しかしそのマンガは読まれて売れた。
2016年版として、昔のサザエさんのマンガで年末年始を描いた4コマを抜き出しているのだが、これが大変に面白い。
興味ある方は是非。
あとこういう面白さがマンガにはあったが、アニメでは全くその要素が無い。スポンサーからの注文のせいで、社会的な毒を吐けなくなったのだろう。スポンサーとしてもそうせざるを得ない部分もあっただろう。そうした社会構造的問題がここにはあったのではないか、と邪推するのであるが、いやはや、アニメ化に際しての作品の堕落化という罪は重いが、それをありがたがって恒常的に見てきた日本人もまた、その頭の中身を疑わなければならない。
何が面白いのか、という視点が全く以て日本人から抜け落ちており、「ただなんとなく見ているだけ」という白痴化した大衆がそこかしこに転がって、そして高視聴率をたたき出したのである。高視聴率の作品が面白いのではない。面白くないけれども、何となく見させる番組というのが高視聴率をたたき出し、そして偉いのである。
とある顔ハンコマンガが流行った時も、みんな頭がおかしくなったんだと私は思った。登場人物はおおよそ同じ顔で目の焦点があっていなかったが、しかしそのマンガは読まれて売れた。