とめどもないことをつらつらと

日々の雑感などを書いて行こうと思います。
草稿に近く、人に読まれる事を前提としていません。
引用OKす。

マンガ版サザエさんが面白い

2015-12-31 14:54:37 | マンガ
マンガ版サザエさんが大変面白い。

2016年版として、昔のサザエさんのマンガで年末年始を描いた4コマを抜き出しているのだが、これが大変に面白い。

興味ある方は是非。

あとこういう面白さがマンガにはあったが、アニメでは全くその要素が無い。スポンサーからの注文のせいで、社会的な毒を吐けなくなったのだろう。スポンサーとしてもそうせざるを得ない部分もあっただろう。そうした社会構造的問題がここにはあったのではないか、と邪推するのであるが、いやはや、アニメ化に際しての作品の堕落化という罪は重いが、それをありがたがって恒常的に見てきた日本人もまた、その頭の中身を疑わなければならない。

何が面白いのか、という視点が全く以て日本人から抜け落ちており、「ただなんとなく見ているだけ」という白痴化した大衆がそこかしこに転がって、そして高視聴率をたたき出したのである。高視聴率の作品が面白いのではない。面白くないけれども、何となく見させる番組というのが高視聴率をたたき出し、そして偉いのである。

とある顔ハンコマンガが流行った時も、みんな頭がおかしくなったんだと私は思った。登場人物はおおよそ同じ顔で目の焦点があっていなかったが、しかしそのマンガは読まれて売れた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界世論の日韓問題認識 | トップ | 今年の抱負2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事