ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

耳栓

2013-08-30 18:22:09 | 釣り
今日会った同期の二人は、昔のジャン友。ともに耳栓の補聴器で会話をするようになっていた。奇妙に悪口や噂話は良く聞こえているらしい。カミさんも医師から補聴器を進められているのだが、頑固に拒否している。普通の音量では話が通じないので大声で聞くと、けんか腰に反応し不機嫌になる。傍で聞いている娘はまた喧嘩が始まったとあわてて帰ってしまう。

釣りバスの中に耳に栓をするようにイヤホーンを挿入している釣り人が多くなってきた。バスの中は、ご存知のように大人の遠足になってしまい、お酒を回しながらの宴会バス化している。それが煩くて騒々しく感じるものが多くなってきたのだろう。

中には大声で釣り場についての私見を述べるものがいて、聞くものを惑わせる輩もいる。私も入漁する予定の場所について、悪い情報を聞いたあとでも逆らってその場所に入る気がしなくなることもある。そういう経験をして、集中する為に、その意見が聞きたくないと耳をふさぐものもいる。因果な職業に就いているので、寝不足気味の時にはバスの中で眠っていきたい時もある。釣りバスには、そのようなものに同情する玉は同乗していない。

私は、音楽や野球の中継をトランジスタラジオで聞いたり、テープを聞いたことがあったが、煩わしくて一度でやめた。耳に入って来る危険を知らせる情報を絶つことにもなると感じて、耳栓はしないことにしている。しかし、地震や津波情報をとるのに、ラジオは常に持参している。
コメント (4)