ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

日本海の釣り場更新

2011-01-15 12:36:36 | 釣り
22日に平田内から上浦までの範囲の釣り会に参加しますので、その範囲内で私が残したフォトを探して整理方々フォトチャンネルの「日本海の釣り場」を久し振りに更新しました。天候が許すなら上の写真の見市か下の関内に入ろうかなとも考えています。今の時期釣れるのかどうか、わかりません。

まだ、このgooのブログに慣れていませんですので、フォトの大きさ、メモリーのコントロールが思うようになりませんがお許し下さい。扱うメモリーのサイズを大きくする為に、オプションで有料のブログを使っていますが、自在になりません。

ただし、実際に私が、この数年内に釣行した場所ですので、新たにその場所に行かれる場合には、あそこはこうなっているんだ、など参考になるように、数多く掲載しています。

利尻から松前までランダムに並んでいますので、見ずらいと思います。一つのチャンネルには100枚の写真しか載りませんので、範囲によって分けて行こうと思っています。釣り場が違うよ、などチェックもお願いしますね。




釣りに駆り立てるもの

2011-01-15 12:33:00 | 釣り
22日夜、SN田釣友会の釣りバスに乗り熊石海岸へホッケ釣りに向かいます。SN田釣友会は、釣り会の例会が晩秋に納竿してから、翌春の始竿までの期間に釣りバスを運行する端境期の釣り会です。

年が明けてから既に2ー3日と噴火湾で初日の出釣り会を開催しております。冬の雪のある間に、竿を納めるのを躊躇する釣りキチや釣りバカと言われる方々が札幌市内と近郊から集まってきます。多くの釣り会から三々五々参加しますので、懇親の趣の強い釣りバスでもあります。

雲石峠を下って見市の平田内平盤から熊石、関内、長磯、宮野、久遠そして終点の上浦漁港までの範囲で釣り会が行われます。夜中にバスから降ろされて朝の9時過ぎにバスが迎えにくるまで寒空の下で釣りをするわけです。

吹雪いているかもしれません。時化で釣りにならなくてうろうろと彷徨っているかもしれません。それでも、釣り人は荒海を目指すんです。何なんでしょう、ここまで釣りに駆り立てるのは・・。徹夜で釣るのですが、眠ると凍死しますので座らないようにしています。