「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

玉木宏クンの似顔絵。「のだめカンタービレ」最終回

2006-12-26 21:25:53 | 有名人似顔絵【た行】


昨日のお昼「笑っていいとも!」に、最終回の番宣で出演した、
上野樹里さん。自由でしたねー(笑)
特に面白かったのは、海外旅行のテーマで、
ロスアンゼルスのいいところを、アピールする上野さん。
「でもほら、いっぱいショッピングとか・・ブーツとかさぁ、
メイクさんが言ってたから。」
ロスのブーツってのは有名なんですか?(笑)
メイクさんの言う事は、そんなに信用できるんですか?(笑)
その後、いいともメンバーに、「メイクさん発言」でいじられてました。
スウィングガールズ、エンジンの時の番宣でも思ってたんですが、
上野樹里さんの生放送はキケンだ(笑)

で、最終回の昨日は、「のだめ」の打ち上げの日でもあったんですよね。
最終回の話題を、香取慎吾クンにふられて、
上野樹里「でも編集はまだ・・(放送)1時間前まで。」
岩佐真悠子「ギリギリで。」会場どよめく。
上野樹里「みんな今日一緒に見るんです、打ち上げで。」
岩佐真悠子「ねー。」
香取慎吾「そのパターンですか?」「はい。」「よくある。」
香取慎吾「僕あの・・西遊記の連ドラの時は、(最終回)放送中に
まだ後半(の編集)やってた。
それをもう、前半オンエアしてる所に、後半がついて、流れてみたいな。
そうならないように今、(のだめの)編集してるんですよね?」
上野樹里「そうですね。監督はずっと同じ服装らしいです。」
岩佐真悠子「監督がんばってー!」

編集がギリギリという話はよく聞きますが、こんな会話聞いてるだけで
最終回への期待と興奮が高まりました。
打ち上げ会場で、出演者皆で最終回を見るっていうのも、いいですね。
拍手喝采だったんじゃないでしょうか。

さて最終回の内容ですが、千秋が大川の実家に、のだめを追いかけていく。
恋愛ドラマなら、よくある展開だとは思うんですが、
千秋とのだめという特異なキャラクター、関係があったから、
感動もひとしお、名シーンになってたと思います。
クリスマス公演は、もう言うまでもありません。
ドラマ見てるのか、何なのかわからない位の感動でした。
あのコンサートシーンの後には、どんなシーンを持ってきても負けると思います。
だからあのエンディングで正解じゃないですかね。

でも、ちょっと駆け足の展開でした。
良く言えば、内容がギッシリという事で、それはそれでいい事なんですが。
例えば、のだめの母親、洋服を作るのが得意(仕事?)という部分や、
弟の新メニュー作りなど、唐突感があったので、
原作では、もっと描かれてるんじゃないかと想像してました。
原作は読んでないんですが、9巻までが今回のドラマの内容なんですよね?
描かれてないエピソードなんかも、たくさんあるんでしょうね。
10巻からは海外編という事らしいのですが、海外が舞台となると、
パート2というのは難しいのかな。
スペシャルドラマか映画、という展開になるんでしょうか。