「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

Tシャツ・ラブ・サミットの反省。

2005-05-03 02:22:12 | Weblog(未整理)
今回強烈に思ったのが、やはり展示方法、品数の多さ、目に
とまる工夫ですわ。
正直なところ、パロディTシャツが幅をきかせている印象でした。
肖像権や版権などに触れてるものも多く、訴えられたら
完璧に負けるだろ?ってものが、人気が高かったりしました。
それらをひとつのアイキャッチにして客を捕らえ、他の商品も
合わせて売っていく感じでしたね(もちろんデザイン的に、
優れたものも売れていました。僕も合間に何枚か買いました)
その他、ちゃんとロイヤリティを支払って、プロレスラーや
タレント、キャラクター(ポンキッキなど)と「コラボ」で
製作してるものもあったようです。

特に強烈なデザインでもない、手作り風のTシャツ・袋もの・
バッジのショップなんですが、飛ぶように売れていく。。。
とにかく人が立ち止まり見ていく。何が、そこにあるのか、
よく見てみないと、わからない配置になってるんです。
「品揃え感」ですかね。科学技術館の周囲なんて、会社とか官公庁意外、
何もないところなんです。
そこにわざわざ出かけていって、Tシャツを買おうって
いうんですから、もの凄く購買意欲のあるお客さんたちなんです。
その人達に楽しんでもらえるブース作り、購買意欲をうまく受け入れ
られる工夫が必要だと感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿