画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その1035 しゃぶ葉

2021-03-31 16:12:11 | ばいきん
ちょっと肌寒いかにゃ(22度)。

一昨日の月曜からBSで「映像の世紀」のリマスター版が放送開始。
ちょっくら予告を見かけたので録画予約する時に気づいたのじゃが、
同じ日の午後11時過ぎになんと「ウルトラQ」もあるじゃねえか。
おっっと危ない危うく見逃すとこだった。
こっちもデジタルリマスター版じゃ。
録画したのを観たが映像がちょー鮮明。
後々「怪奇大作戦」も放送しないかにゃ。

3月25日の話。

久々の新規開拓。
宇部市妻崎開作のしゃぶしゃぶバイキング「しゃぶ葉」。

以前から某回転寿司に行く途中に出来てて気になってたじょ。
たのも~~
いきなり、感染対策を長々と。
面倒じゃが、まあ安心して食えるにゃ。

食べ放題じゃが、
最低値1319円から肉が豪華になるほど値段が上がる方式。
一番安いと豚バラのみ、黒毛和牛だと倍以上の値段。
豚肩だと1400円台で切りがわるい(Gtイートが1000円単位)ので、
黒豚、牛肉選べる2199円のコースを選択。
肉のみパッドで注文して野菜はバイキング方式。
それで感染対策に気を使ってたんじゃにゃ。

デフォルト だとダシを2種類選べるじょ(4種だと料金追加)。

基本の白だしと豆乳ホタテ昆布ダシ。
黒豚、牛肉、牛ミスジ。

ちらし寿しとポン酢(つけだれは他にも数種、薬味もいろいろ)。

カセットコンロじゃなくてIHじゃ。

けっこう強火。
黒豚とミスジをダブルダブルで追加。

ご飯と生ラーメン。
豆乳ダシは濃いのでポン酢不要じゃ。
ラーメン煮込むとおいしいじょ。
試しで豚肩ロース。

わるくはないが臭みが気になる。
これに比べると黒豚は上品。
黒豚だけでは気づきにくいが比べてみるとだいぶ違う。

デザートコーナーには菊川以来の綿あめ製造機や、
手焼きのワッフルメーカー有。
いっぱい入れると溢れるって書いてあったので、

控えめにしたらしら、小さいワッフルに。
かき氷とソフトクリームもあった。

クリーミーなソフトクリームじゃが、
これはすすめの凍った感じの方が好きかにゃ。

焼肉に比べると油がダシに逃げるし、
野菜もいっぱい食べやすいのでヘルシーでイイじょ。
表の看板の1199円って安すぎて逆に不安で、
足が向かなかったのじゃが、
思ってたよりぜんぜん良かったじょ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続塩ラーメン | トップ | アーモンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばいきん」カテゴリの最新記事