笑顔浴

優しい時間

過剰な不安

2014年02月21日 | Weblog

今週は期末テストでした。

試験問題の提出後に私の不安は最高レベルに達します。

合計した得点が100点にならなかったらどうしよう~とか

採点くださる先生にお渡しする回答の記入場所を間違えていないか、とか

悪しき妄想が、手を離れた瞬間に溢れてきます。

完璧であるにこしたことはないが

ま、仕方がない、

ミスがあったらお詫びして、粛々と私が作業を担当するのみ。

 

 

通勤の途中で、

鍵をしめたか、電気を消したか、気になると

「ま、いいか」と忘れてしまうタイプの人と

再び家に戻って確認するタイプの人に分かれます。

もしも、家に戻り確認して、電車に乗って

また心配になって 再び戻って・・を繰り返し、

夕方になっても会社に出勤できないと

せっかくの確認行動が、生活に支障をきたし逆効果です。

携帯電話の写真で確認すると、いいらしいですね。

鍵を閉めた後や電気を消した時に

写真をとれば、撮った時刻も記録できるから、不安が減るんだそうです。

手を洗う人も、洗った時間や時刻や回数を記録して、

これだけ洗えば大丈夫ねと納得できたら落ち着けるでしょうか。

高い場所が怖い、狭い場所が怖い、街が怖い、会社が怖い、人が怖い

不安になる原因はさまざまで

それぞれに理由があると思います。

 

「ま、いいか」と忘れてしまうタイプの人に

どう考えているのか教えてもらいました。

 

「うちには、泥棒が入らないデショ」

「前に確認に戻ったら、鍵がかかっていたので、たぶん大丈夫」

「帰るのがめんどくさい」

「遅刻しないことを優先させるべき」

「生活に必要な物が盗まれたら、新しく買う」

「たかだか12時間の間に、変化が起きるのは稀な確率」

 

バランスのとれた考え方ができると

今日を長閑に過ごせますね

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にありがたい | トップ | アサーティブでいたい »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事