笑顔浴

優しい時間

褒めるのって難しい

2023年07月21日 | Weblog

せとかのママレード

 

褒められて、嬉しいのは

自分がそう思っていることを

誰かに認めてもらえた時

 

実像と かけ離れすぎると

まさか、私のこと??と実感できず

もしや、褒め殺し??

と、悪意を勘ぐってしまう。

 

大勢の前で誰かを褒める行為は、さらに困難だと思う。

自己肯定感の高い人ばかりではないから

比較で傷つけない配慮をしても

勝手に、自己否定のスイッチを入れる

一部の人々を止められない。

 

○○さんは~ですという、評価的な誉め言葉よりも

私は、嬉しい 頼もしい 心強い 安心できる。。。

みたいな、自分の気持ちを誉め言葉にするほうが、いいかな。

私の気持ちなら、何を述べても

私がそう感じるのなら、それは真実だから

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷は早くて13年 | トップ | 10年ひと昔 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事