男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

カップヌードル食べて温まりました!

2021年10月31日 | インスタント麺・カップ麺

やっぱり10月も終わりに近づくと、段々寒くなってきましたね。

早い方は、もうコートなんか着込んでますよ!

ほんの数日前までは、まだワイシャツ姿のサラリーマンの方も見かけたりしましたが、

流石に今日は皆さん上着を着てますね(笑)

マジ、秋の終り、冬の始まりを感じさせる寒さです!

こう冷え込んでくると、食べ物も身体を暖めてくれる物の方が良いですね。

温かいもの食べて、身体の中をホカホカにして、冷たい街を颯爽と歩くなんて格好良いじゃ

ありませんか(笑)

そんな訳で、誕生50年を迎えた日清カップヌードルを食べました。

なんだかんだで、カップヌードルこの50年で何個喰ってきたかな?

絶対100個以上は喰ってるはずだな、ひょっとしたらその倍以上まも(笑)

1971年(昭和46年)世界初のカップ麺として発売されたカップヌードル

でしたが、日本人にとってカップ麺と言うシロものは、まだ謎の多い食べ物として

販売当初は好んで買う人は少なかったようです。

しかし、発売から翌年の1972年(昭和47年)2月19日~2月28日に発生した

河合楽器製作所の保養所『浅間山荘』に連合赤軍メンバー5人が、管理人の奥さんを

人質に10日間にわたり立てこもった事件が発生。

軽井沢の現場は連日氷点下を下回る過酷な環境下で、機動隊員に配給されたのがカップヌードル

だったのです。

そして、世間を震撼させる大事件だったことから、テレビはどのチャンネルを回しても

ライブ中継が映し出されていました。

その最大視聴率は90%で、それだけ多くの国民が中継を見つめる中、湯気を立たせながら

カップヌードルを食べている機動隊員たちにも自然と注目が集まりました。

カップヌードルにとっては、最高のPRで御座いましたよ(笑)

もし、浅間山荘事件が無かったら、今日ボクがカップヌードルを食べられていたか

分からなかったですね。

そして、結構あっちこっちにカップヌードルの自販機ありましたよね。

ハッキリ言って、昨今色々進化したカップ麺が発売されているなか、このカップヌードルは

特別美味しいという程でもありませんが、たまに無性に食べたくなるのも事実なんですよ(笑)

具材も販売当初と殆んど変わらないんじゃないかな?

お湯を注いで待つ事3分、お湯を吸って、ふっくらと仕上がった卵や海老、

そして青ネギの色鮮やかなコントラストいい感じですね(笑)

日本人に愛され続けて50年、国民食と言ってもいいんじゃないかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。