男の休日ぷらっと散歩!

休日の楽しみ方とは?
大人の遠足!

モーニングサービスのホットドックセット!@蕨 喫茶店

2017年06月13日 | 喫茶・カフェ

 先日、蕨での所用を済ませ、昭和チックな喫茶店でモーニングサービスのホットドックセットを食す!

 これぞ昭和の喫茶店と言わんが如く、クラッシック音楽が流れ、重厚なテーブル席の脇には観葉植物

 が置かれ、まさに昭和レトロな雰囲気!

 今でこそ、スタバやドトールなどのチェーン店が一般的になりましたし、ファミレスにはドリンクバー

 何て言うのもあります。

 コーヒーメーカーを備えたコンビニも街中いたる所にありますから、喫茶店と言う店はあまり見かけな

 くなりました、ボクがまだ若かりし頃には、街中に喫茶店が溢れていて、決して大袈裟じゃなく、

 商店街には10メートル~20メートルに一軒は喫茶店があったくらいですから(笑)

 昭和40年代後半の頃で、コーヒー一杯の値段は150円~220円位だったかな?

 現在のファミレスやコーヒースタンドのコーヒーと比べると30数年前の220円はかなり高かったと

 思いますが、一杯220円のコーヒーで1時間も2時間も粘れるんですから、デート代としてはお安い 

 ものでしたよ(笑)

 ボクが注文したCのホットドックとサラダのセットです!!

 今では当たり前の小さなプラカップに入ったコーヒークリームが付いてきますが、昔はまだ物資が

 行き渡っていなかったためか、コーヒーを運んで来たウェイトレスのお姉さんがテーブルの前に立ち、

 『ミルクは入れますか?』と聞いたかと思ったら、ステンレス製の小さなミルクピッチャーから、

 コーヒーに少しだけ入れて、ミルク容器は持って行ってしまったもんです(笑)

 コーヒークリームなんていうのは高級品でしたから、ほんのちょこっとしか入れてくれなかった記憶

 がありますね(笑)

 

 まぁ、普通の粗挽きソーセージをロールパンに挟み、ケチャップとマスタードをトッピングしただけの 

 典型的なホットドックでした(笑)

 サラダはドレッシングが美味しかったかな!!

 470円で久しぶりにクラシカルでノスタルジックな異空間の雰囲気に浸りました!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。