だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

高知から祖谷温泉から仕事

2018年10月24日 08時18分22秒 | 一人旅
5時までに行けば良いので時間はたっぷりある。しかし心が空っぽだと何を見ても楽しくない。

早めに帰るか・・・。

とにかく時間はあるのでのんびり一般道を走る。この道は四万十川、はだしマラソン、いごっそうアクアスロンのたびに通る。
オープンにして走りながら森林浴。1kmの時に攣った右足が痛む。こりゃ山道の運転が辛いぞ。

どう考えても早すぎるので祖谷の温泉に向かった。

「秘境の湯」と迷ったがやっぱり今回もケーブルカーで祖谷渓を下る「祖谷温泉」へ。


海外からのお客様と一緒になった。クロアチアからいらっしゃったそうだ。関空まで2日と16時間!! ようこそ四国の山奥へ!!

話しているうちに「こいつ、あんまり英語が話せないぞ」というのがバレて、だんだんゆっくり、簡単な表現になってくる。(笑)ショックだ。



ゆっくり温泉に入っても無事仕事に間に合いました。


すさきOWS 翌日

2018年10月23日 20時59分46秒 | 一人旅
夜中に何度も目が覚めた。どんどん衰えていく自分の肉体への悔しさで眠れない。今シーズンの敗北の連続でもう受け容れていたと思っていたがそうではなかったらしい。まだ執着している。

朝のニュースで這いながらゴールする駅伝女子のニュースを観た。純粋に感動して、そのタスキを受け取る為に引き継ぎ地点で待つ次の選手の涙に心が震え涙が出た。

だが、ニュース内容は賛否についてだった。

賛否? 否?純粋に感動しなかったのか? 足を骨折してもまだあきらめずにゴールを目指す姿に。

「これからの選手生命を考えると・・・」という止めるべきという人の理論はもちろん十分理解できる。しかしそれはおそらく、およそ「修行・修練」というものをやったことがない者の意見だろう。

将来の事など考えられない。「もうこれで終わってもいい」と思える時が間違いなくある。損得で考えると間違いなく駄目なこと。それは論理的とはほど遠い思考から生まれるものだから。
膝から血を流して這って進む彼女はずっと自分の下の白線だけを見つめ、決してペースを緩めることはない。這いながらでも間違いなくレースしていた。

俺には「これで終わってもいい」そんな風に心が熱くなるレースをする力はもうない。

今回の大会でもうやめようと思っていた。

それでも尚、実は楽しみにしていることもある。
これからも諦めずに泳ぎ続けてさえいれば、番長さんや王子、サンタさん・タカハシさん・イシヅカさんたちといつか心が震えるようなレースが出来るようになれるかもしれない。

50歳になったがもう少し頑張って続けてみよう。

コーヒー飲みながら昨日の仕事の残りをやってから、ゆっくり温泉・・・、と思ったがお風呂は9時まで。急いで入浴。お風呂のおじいさんとたわいも無い会話をして部屋に戻って休む。
いやぁ、格安で良い宿でした。

新潟一人旅2

2018年08月07日 15時00分00秒 | 一人旅
雨音で目が覚めた。新潟は大雨だった。

しかしすぐに止んだ。

このホテルは朝食付き4500円という格安。しかし意外にも朝食は美味しかった。

チエックアウトして飛行機の時間までの時間潰しに元祖新潟ソウルフード「イタリアン」を食べに行く。

ホテルから歩いて10分。レインボータワー。

有名らしい「みかづき」へ。

焼きそばにミートソースをかけた不思議な食べ物。なんと340円という激安。

不思議な味。麺がソフト麺の食感。でも結構好きかも・・・。

路線バスで空港へ。ラウンジで時間潰し。

帰りはピーチで関空まで。関空でアウトレットに立ち寄る予定だったがバスの時間が不安だったので断念。

良い旅だった。

今回結局総合6位。年代別1位と今までの大会と順位は変わらないが今回は泳力が戻ってきたのを感じることが出来た。
佐渡島まで行ってたった1600mというちょっと残念な大会になったが、多くのボランティア・スタッフに支えられた、運営のしっかりした大会だった。
人生は素晴らしい。



新潟一人旅

2018年08月07日 08時00分00秒 | 一人旅
港からバスに乗り新潟駅まで。

駅からホテルまでは徒歩。

せっかく初めて新潟に来たので地元のものを食べようとフロントの方にお勧めを伺うと、「へぎそば」のお店を教えて頂いた。その後申し訳無さそうに「お高くなるのですが・・・」とお寿司屋さんを教えて下さった・・・。そんなにビンボーに見えたのだろうか・・・。

駅前の喫煙所にデッカい看板が!マナーが宜しくないのだろうか?

まずは駅ビルにある有名らしいお店。


あれっ?空いている。

結構メニューは充実していた。そばと天ぷら?天丼?カツ丼?カレー。カレー!?ちょっとそれは・・・(笑)

おや?たれカツ丼がある!ケンミンショーで観た。よしこれにしよう。

おぉ!何だ?そばに海藻を練り込んでいるのか?変わった味と香りだ。

説明を読んでみるとどうやらそば粉のつなぎに「ふのり」という海藻を使っているそうだ。
食べている内にどんどん来客して一気に満席になり待ちも出た。

タレカツ丼が美味かった。

次はせっかくなので日本酒。


雰囲気のとても良い店だった。突き出しが小鍋という店は初めてだ。


寝る前も一応プロティンを摂取して就寝。





屋久島一人旅3

2018年07月11日 18時00分00秒 | 一人旅
レンタカーは5時まで。

その前に恒例の楠川温泉へ。別にどうと言うことはないただの銭湯のような湯船が一つの温泉。しかしなんか良い。

駐車場に車を停めて入り口に向かうと・・・、んっ?い、井川さん?偶然ですねぇ。井川さんとは何年か前、唯花の家から柴又に行く途中山手線の車内で偶然出会った。そして実は行きの飛行機までのバス内で隣の席だった。

井川さんとは縁があるなぁ。

今日は時間がないので急いで入浴。昨日の大会に参加された方に声をかけられた。福岡から初参加らしい。初めてであの海じゃ大変でしたねぇ。

レンタカーを返却。燃費は25.2km/Lでした。

空港まで送って頂き、チェックイン。荷物は19.4kgでギリギリセーフでした。

悪天候で心配していたが無事到着。

20分遅れで離陸。

さようなら屋久島。今回も良い旅でした。

神戸のホテルはポートタワーホテル。高濃度炭酸泉で疲れを癒やしてぐっすり眠れた。4日後のジャパンマスターズまでに回復出来るだろうか?

翌朝も高濃度炭酸泉で癒やされてチエックアウト。

三宮のトミーのパンであん食を5本購入してバス乗り場へ。

良い旅だったなぁ。旅は良い。