花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

チャームポイントは太さ

2014年07月03日 | 研究
これは野菜斑が栽培している糠塚きゅうり。
マウスと比べればいかに太くて大きいかがわかります。
太いといえばビールのCMにもなった「加賀の太きゅうり」が有名ですが
加賀は加熱用、糠塚は生食用と主たる用途が異なるそうです。
酢の物やあんかけなどの料理にもしますが、なんといっても
真ん中の種子を取り除き、味噌をつけて食べるのは一般的な糠塚きゅうり。
江戸時代からこの八戸で栽培されてきた在来種です。
いろいろなところで農業活性化に役立てたいと取り組んでいますが
なかなか全国的には話題となっていません。
今、在来種が注目されつつあります。
南部太ねぎが良いお手本。
ぜひ野菜斑で研究と普及活動に取り組んでほしいものです!
南部太ねぎ、糠塚きゅうりなどなぜか地元には太い野菜が目につきます。
名農は今日から期末考査です。
コメント

トマト栽培

2014年07月03日 | 研究
チームのガラス温室の脇に大きな鉢があります
昨年はこれでジャガイモを栽培。
今年はトマトを栽培しています。
というのもチームの研究は花が主体。
したがって食べられるものが少ないのです。
そこで研究とはまったく関係なく、
食べるための遊びの栽培も行っています!
メンバーは1年生の時にトマト栽培を体験したらしく
それほど悩むことなく一人でひと鉢管理しています。
やはり体験するというのはものすごく力になるようです。
しかしただ育てては面白くありません。
そこで今回はチョコレート色と白色という
珍しい品種を育ててもらっています。
また温室内ではマイクロトマトも栽培しており
今年はトマトだらけの温室になっています。
コメント