まるさんかくしかく〇△☐Ⅱ

雑感・雑記・日記

0216 ハイ・センシティブ

2016-02-16 17:55:16 | ふと思ったこと

感受性が強くて繊細なタイプの人、いるよね?

欧米人だったかな?20人に1人くらいなのに対して、日本人は5人に1人くらいが、ハイ・センシティブなんだって。
(カミさんの受け売り)

カミさんが言うには、カミさんも私も、どちらかというと「ハイセンシティブ」なんだって。
は~、そうなんだ。でもまぁ、分かる気がする。神経が細やかで毎日苦労するわ~!

それにしても何故、日本の人が2割もいるのだろう。


【ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person, HSP)/傷つきやすい・繊細・超敏感/】
上手になりたいのに分からないに劣等感/ま、いっか~/】
【エンパス:共感力(エンパシー能力の高い人)/霊感力の強い人/】


+++++++++++++++++++ハイリー+
*

2022.1.29 気にしない気にしない。でも自分勝手ではありえない。この僅かな隙間、狭間を理解して楽しむ必要がある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0216 少し春めいて | トップ | 0217 今が旬!?ポケッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふと思ったこと」カテゴリの最新記事