『絢爛舞踏祭』発売まであと1ヶ月を切った。ドキドキワクワクする気持ちとは別に、不安も感じている。
現在得ている情報では、絢爛はガンパレから遥かに進化したと思われる。残念ながら、ゲーム業界はオフラインの場においてガンパレから一歩も進化することはできていない。PS2などハードは進化したが、向上したのはグラフィックやムービー、データ量などだけで、ゲーム性という本質的な面ではただアレンジを繰り返すのみだった。それはもちろんゲームクリエイターの怠慢ではあるが、一方でユーザーもまた保守化し、進化を望まないという状況でもあった。
絢爛はガンパレの正統後継作だ。そして、システム的には間違いなく進化しているだろう。だが、それはガンパレが与えたインパクトを再びもたらすとは限らない。
まず、ガンパレはジャンル分類不能と言われたが、絢爛はジャンルがはっきりしている。「ガンパレ型」というジャンルだ。その分、斬新さに欠けることは間違いないだろう。
次に、最も心配されるのは、システムが進化すれば、シンプルさが失われないかという点だ。学校内と潜水艦内と、活動範囲はどちらも狭そうだが、絢爛は外部への影響度がより描かれていそうだ。また、誰もが身近に経験した学校と、未経験であろう潜水艦ではとっつきやすさに差がある。更にシステム的に進化したことが、様々に難易度の上昇を生むことが予想される。
また、わずか2ヶ月間の物語だったガンパレと異なり、長期間のプレイが必要となり、特にプレイしていない間にもゲーム内で時間が経過するという部分は、独自性が高くユニークではあるが、プレイヤーにストレスを感じさせる要素になりはしないかと思ってしまう。
そして、ガンパレはとっかかりの部分で、数多い魅力的なキャラクターの要素がプレイヤーを惹きつけた。果たして絢爛は・・・・・・。
ガンパレは、未完成でどこか未熟な部分がゲーム自体の魅力に繋がっていった。発売直後全く無名で、初回出荷わずか1万と言われるソフトが、ネットを中心とした口コミで広まり、数十万本の販売本数になっていったのは、いろんな意味で「規格外」だったからだ。
ガンパレはプレイヤーを選ぶ側面があったが、絢爛はガンパレ以上にプレイヤーを選ぶだろう。そして、私の最大の不安は、私が「絢爛舞踏祭」に選ばれるかどうかという点にあるのかもしれない。
現在得ている情報では、絢爛はガンパレから遥かに進化したと思われる。残念ながら、ゲーム業界はオフラインの場においてガンパレから一歩も進化することはできていない。PS2などハードは進化したが、向上したのはグラフィックやムービー、データ量などだけで、ゲーム性という本質的な面ではただアレンジを繰り返すのみだった。それはもちろんゲームクリエイターの怠慢ではあるが、一方でユーザーもまた保守化し、進化を望まないという状況でもあった。
絢爛はガンパレの正統後継作だ。そして、システム的には間違いなく進化しているだろう。だが、それはガンパレが与えたインパクトを再びもたらすとは限らない。
まず、ガンパレはジャンル分類不能と言われたが、絢爛はジャンルがはっきりしている。「ガンパレ型」というジャンルだ。その分、斬新さに欠けることは間違いないだろう。
次に、最も心配されるのは、システムが進化すれば、シンプルさが失われないかという点だ。学校内と潜水艦内と、活動範囲はどちらも狭そうだが、絢爛は外部への影響度がより描かれていそうだ。また、誰もが身近に経験した学校と、未経験であろう潜水艦ではとっつきやすさに差がある。更にシステム的に進化したことが、様々に難易度の上昇を生むことが予想される。
また、わずか2ヶ月間の物語だったガンパレと異なり、長期間のプレイが必要となり、特にプレイしていない間にもゲーム内で時間が経過するという部分は、独自性が高くユニークではあるが、プレイヤーにストレスを感じさせる要素になりはしないかと思ってしまう。
そして、ガンパレはとっかかりの部分で、数多い魅力的なキャラクターの要素がプレイヤーを惹きつけた。果たして絢爛は・・・・・・。
ガンパレは、未完成でどこか未熟な部分がゲーム自体の魅力に繋がっていった。発売直後全く無名で、初回出荷わずか1万と言われるソフトが、ネットを中心とした口コミで広まり、数十万本の販売本数になっていったのは、いろんな意味で「規格外」だったからだ。
ガンパレはプレイヤーを選ぶ側面があったが、絢爛はガンパレ以上にプレイヤーを選ぶだろう。そして、私の最大の不安は、私が「絢爛舞踏祭」に選ばれるかどうかという点にあるのかもしれない。