奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

アニメ感想:咲-Saki- 第21話「追想」

2009年08月29日 12時44分29秒 | 2009春アニメ
県予選個人戦1日目。原作よりストーリーは先行して展開している。アニメオリジナルとみなした方が良さそうだが。

1日目は東風戦20戦を行い、その成績上位者が2日目に進めるという。ちなみに県代表は3名。
東風戦ということで清澄の優希が絶好調。14戦でトップと2位以下を大きく引き離しての好成績を残した。ただし、2日目のルールについては一切明らかになっていない。初日の成績が引き継ぎなのかどうかも分からないし、どのようにして代表を選出するかも不明。ルールによって展開が大きく左右されそうだ。

1日目の結果は表示されたものの、TV画面で確認できたのは上位30人の半数ほど。さすがに2ちゃんねるではほぼ解明されているようだ。

01 片岡優希 清澄 1
02 福路美穂子 風越女子 3
03 加治木ゆみ 鶴賀学園 3
04 国広一 龍門渕 2
05 原村和 清澄 1
06 沢村智紀 龍門渕 2
07 竹井久 清澄 3
08 井上純 龍門渕 2
09 東横桃子 鶴賀学園 1
10 池田華菜 風越女子 2

11 吉留未春 風越女子 2
12 片桐詩央 天竜女学院 3
13 志波令 裾花 2 ☆
14 中山栞 西原山林 3 ☆
15 染井まこ 清澄 2
16 深堀純代 風越女子 2
17 霧原あづみ 天竜女学院 3
18 雨宮須磨子 裾花 2 ☆
19 西沢心 開智実業 3
20 蒲原智美 鶴賀学園 3 ☆

21 市川望 城山商業 3 ☆
22 文堂星夏 風越女子 1 ☆
23 □瀬川成美 杏花台 3 ☆
24 宮永咲 清澄 1
25 大海桜子 千曲東 3 ☆
26 田中舞 今宮女子 3 ☆
27 弓野奈津美 風越女子 3 ☆
28 卯月栄花 北天神 2 ☆
29 南浦数絵 平滝 1 ☆
30 押水香織 高瀬川 2 ☆

☆は2ちゃんねる参考。上位30位まで表示されたが、実は2日目に進出できる人数が30人かどうかも示されていない。主だったキャラクターの中では龍門渕透華が妹尾佳織に国士無双を振り込んだため30位以内に入れず。

一方、新キャラクターとして南入後に大暴れした南浦数絵が登場した。原作2巻60ページのモブシーンにそれらしき人物が登場し、アニメ第7話ではより明確に描かれている。特に次回予告に現れた男性が彼女と一緒にいることで、その時点から伏線が張られていたことを証明している。
団体戦と違って精神的な面で気合が乗らない咲が、どう立て直していくのか。団体戦ではのどかの喝が効いたが、同じ演出では物足りない。展開の予測しにくい状況だけに、次回がお休みというのはとても残念だ。

福路美穂子と竹井久の関係について、原作では福路は竹井が自分のことを覚えているかどうか気にしていないし、竹井は「どっかで見たことある」という認識を示している。アニメでは福路にとって竹井は非常に意識する相手であり、覚えられていなかったことにショックを受けた。竹井も全く気づいていないように描かれていた。その伏線をここで回収した。福路が右目を開いたことで竹井が思い出し、福路は勝利と共に喜びも見出す。南浦数絵の件と同様、最近のアニメでは珍しい手の込んだ演出がこの作品の魅力に大いに繋がっていることは間違いない。

咲-saki- オリジナルドラマ第1局咲-saki- オリジナルドラマ第1局
価格:¥ 2,500(税込)
発売日:2009-08-26



最新の画像もっと見る

コメントを投稿