奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

アニメ感想:涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」

2009年06月19日 05時45分55秒 | 2009春アニメ
「笹の葉ラプソディ」以来となる新作。夏休み終わり間際の2週間を描く。

冒頭、キョンがTVで見ている高校野球の試合。TVに映った得点と実況の内容が明らかに逆になっている。伏線、ではなく単なる間違いとは思うが……。

それはともかく、2期目のオープニングが初登場した。「笹の葉ラプソディ」はオープニングはなく、エンディングのみ新しいものが放映されたが、今回初披露目となった。涼宮ハルヒの躍動感がポップに描かれていていい感じ。曲は平野綾の「Super Driver」。

ハルヒに呼び出されたSOS団の面々が、残り少なくなった夏休みをハルヒ主導で遊び倒す。市民プール、浴衣を着て盆踊り、セミ取り、着ぐるみを着てのアルバイト、天体観測にバッティングセンター、花火大会、ハゼ釣りとひたすら遊ぶ2週間。そして、夏休み最後の日はだらだらと過ごして終わり……というところでエンディング。
つまり、この話の本質は何も見せずに、1話を終えてしまった。1話でまとめてしまってもいいような話かとも思うが、新作がこれから増えていくいわば第2期の実質的な幕開けということで、じっくりと溜めた1話といった感じだろうか。

次回はアレでナニなので、作画にも余力ありそうだしね(笑)。原作では解決自体はひねりもなくあっさりと終えてしまうが、アニメも原作に忠実なのでそこは同じ感じになりそう。むしろ、「問題」の描き方にアニメらしさが出てきそうで楽しみだ。

脚本は賀東招二、絵コンテ・演出が米田光良、作画監督に高橋真梨子。京アニらしさは随所に見られたが、次回を見てもう一度見返してみるのも面白そう。

涼宮ハルヒの詰合  ̄TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル ̄涼宮ハルヒの詰合  ̄TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル ̄
価格:¥ 1,200(税込)
発売日:2006-06-21



最新の画像もっと見る

コメントを投稿