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勝てば観客は増えるのか?その1 プロ野球編 #npb

2013年06月17日 23時10分38秒 | スポーツ
勝てば客が入るなんて意見を目にするが、それには非常に懐疑的だった。阪急ブレーブスがかつて強かった頃、西宮スタジアムには閑古鳥が鳴いていた。すぐ近くにある甲子園では弱い阪神タイガースに観客が詰め掛けていたというのに。

そこで、過去4年の観客数と勝率のデータから相関があるのかどうか見ていきたい。まずは基本のデータ。H勝率はホームでの勝率。

参考:プロ野球FreakNPB

















2009
チーム平均観客数勝率H勝率
阪神 41,765.478.535
巨人 40,755.659.705
中日 31,922.566.591
ソフトバンク 31,194.532.588
日本ハム 27,669.577.647
広島 26,015.464.464
西武 21,042.500.542
ロッテ 20,350.446.544
ヤクルト 18,505.496.541
オリックス 17,860.394.444
横浜 17,319.354.375
楽天 16,711.538.549
平均 25,925


















2010
チーム平均観客数勝率H勝率
阪神 41,745.553.608
巨人 41,203.552.647
中日 30,460.560.746
ソフトバンク 30,062.546.614
日本ハム 27,027.524.549
広島 22,224.408.430
西武 22,101.545.619
ロッテ 21,474.528.628
オリックス 20,049.492.557
ヤクルト 18,513.514.507
横浜 16,800.335.366
楽天 15,856.439.521
平均 25,626


















2011
チーム平均観客数勝率H勝率
阪神 40,256.492.650
巨人 37,736.533.588
ソフトバンク 31,860.656.710
中日 29,777.559.666
日本ハム 27,644.525.571
西武 22,106.503.582
広島 21,980.441.463
オリックス 19,458.503.514
ヤクルト 18,726.542.666
ロッテ 18,511.406.428
楽天 16,225.481.529
横浜 15,308.353.388
平均 24,965


















2012
チーム平均観客数勝率H勝率
巨人 40,333.666.769
阪神 37,886.423.462
ソフトバンク 33,993.507.552
中日 28,896.585.687
日本ハム 25,813.556.575
広島 22,079.462.507
西武 21,195.533.558
オリックス 18,482.425.455
ヤクルト 18,371.511.507
ロッテ 17,211.480.590
楽天 16,358.500.553
DeNA 16,194.351.409
平均 24,734





次いで、上記の数字を変動率で表そう。各年の数字は、平均観客数、勝率、ホーム勝率の前年からの増加率である。
















変動率
チーム09-1010-1111-12
巨人 1.09-19.33-8.95-9.19-3.49-10.146.4419.9223.53
阪神 -0.0513.4912.07-3.70-12.276.35-6.26-16.47-40.48
ソフトバンク -3.772.634.245.6416.7413.506.27-29.38-28.59
中日 -4.80-1.1020.75-2.29-0.10-11.97-3.054.483.03
日本ハム -2.38-10.03-17.952.230.143.87-7.095.540.75
広島 -17.06-13.67-7.95-1.117.427.160.454.538.65
西武 4.798.3312.400.02-8.29-6.46-4.305.56-4.16
オリックス 10.9219.9820.23-3.042.14-8.24-5.28-18.40-12.90
ヤクルト 0.043.46-6.831.145.2223.94-1.93-6.13-31.25
ロッテ 5.2315.5513.44-16.01-30.09-46.67-7.5515.5227.47
楽天 -5.39-22.46-5.412.278.731.560.813.654.41
DeNA -3.09-5.51-2.40-9.755.015.635.47-0.645.14
平均-1.17-2.65-0.93


勝率が落ちたチームは、10%以上の低下は9チーム中7チームが観客減、10%未満では7チーム中5チームが観客減となった。
09-10年の巨人と11-12年のソフトバンクは成績低下にも関わらず、観客増を果たしている。

一方、勝率が上昇したチームでは、10%以上で6チーム中4チームが観客増、10%未満で14チーム中7チームが観客増となった。
09-10年の阪神と11-12年のロッテが成績向上が観客増に繋がらなかったケースとなる。

36のケースのうち、成績と観客数が連動したのは23で、64%となる。ただ、弱くなると観客減が75%と高い割合なのに対して、強くなると観客増は55%と影響度合いは低めと言えるだろう。

ホームでの勝率と観客動員に関しては、チーム自体の勝率と比較して明確な差があるとは言いにくい。

観客動員は10%以上の変動が、09-10年の広島とオリックス、10-11年のロッテの3回だけであり、本拠地の移転(スタジアムの移転含む)などがないと変化しにくいように感じる。
成績と観客動員との関係性は確かにあると言えるが、劇的な変化をもたらすとまでは言えない。記録的な強さを示すことができればまた違うのかもしれないが。


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