奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

ショートトラック女子3000mリレー

2006年02月23日 05時37分22秒 | トリノ五輪
見応えのある勝負だった。
韓国がスタート直後の転倒で一瞬えっ!と思ったがこれは再スタート。

悲願の金を狙う中国がいいスタートでA決勝が開始。カナダが序盤から何度か仕掛けるが、中国-韓国の上位2国の体制は変わらない。イタリアは徐々に遅れていく感じ。
中盤で、カナダの仕掛けのタイミングで韓国が前に立ち、それを中国が追う展開に。中国はなかなか韓国を捉えられない。残り2周アンカーにタッチされ、韓国は逃げ切りを図る。一方、カナダが猛烈な追い上げで中国を抜いて2位に浮上。中国は力尽き3位でフィニッシュ。

韓国はこの種目4連覇を達成。この最もリスキーな競技で常に勝ち切った勝負強さは驚愕の思いだ。

そして、そのリスキーさに翻弄され続けた中国が今回もその試練を与えられた。おそらくタッチ後の混戦の中での接触で失格の判定。金はおろか、メダルさえ逃してしまった。
中国のこの競技を支え続けたシンボル的存在、楊揚。中国に冬季五輪初の金メダルをもたらした大エース。だが、彼女も29歳。1500mのB決勝では力の衰えが感じられた。彼女の最後に金メダルをと思って見ていたが、残念な結果に終わった。

繰り上がって地元イタリアが銅メダルとなった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿