奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

10月20日(火)のつぶやき

2015年10月21日 07時06分46秒 | Twitter

川島永嗣スタンダールへ復帰か 地元メディアが報道(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151019-… / スタンダールが最下位というのに驚いた。いったいどうした?


週末の試合、柿谷のことがすっかり頭から抜け落ちていて、香川、乾、南野、清武を見て満足しちゃったけど・・・。確認したらベンチだったのね。


ケルン地元紙Expressはハンド疑惑のゴールによる敗戦を皮肉たっぷりに伝えてます。 pic.twitter.com/z8GppNMuQs

奇天さんがリツイート | 23 RT

秋刀魚がさっぱり獲れなくなった・・・どうしたものか(´Д⊂


#あなたの人生がアニメ化した時の各話タイトル
1話「アメフトマイスターとは俺のこと!」
2話「プレイ!プレイ!プレイ!」
3話「岡崎への恋心」
4話「小杉でGO!」
5話「恋の電撃の旅団」
最終話「さよなら奇天。」

appli-maker.jp/analytic_apps/… ∑( ̄△ ̄;)


津田敏秀氏が福島県の甲状腺検査データを解析、「甲状腺がんが多発、原因は被ばく」と主張する論文を発表 - Togetterまとめ togetter.com/li/883792


資生堂の新CM 衝撃のラストにザワつくTL「プロすげえ」「パーカーの子だけは信じてたのに…」 - Togetterまとめ togetter.com/li/888853 @togetter_jpさんから

奇天さんがリツイート | 680 RT

おそらく、ことし一番売れている翻訳SF『紙の動物園』の訳者であるオレの年収が500万円いかないんだから(去年から1割以上減)、専業で食えている出版翻訳家は、数えるほどしかいない気がする。30年近い経験がある50代後半の翻訳家でその程度しか稼げない。

奇天さんがリツイート | 500 RT

先日、同業者と話をしていて、某社文庫の初版部数に驚愕した。いや、ついにそこまで下がりましたか、と呆気にとられた。1冊の本を3カ月かけて訳して、税込印税が30万切るという。翻訳家の年収120万円時代が現実のものになっているとは。専業の出版翻訳家が存在できる時代は、終わったね。

奇天さんがリツイート | 1744 RT

久しぶりに青年誌(スピリッツ)を見たけど、巻頭のグラビアセミヌードって必要なの? なんだか昭和引きずってる印象(´・ω・`)


「日本の水道水は世界に類を見ないほど安全性が高いし、ペットボトルの水よりも安全基準は厳しい」という事実を知ってもなお「でも、水道水を飲むのはなんとなく気持ち悪い」と感じる人は少なくないと思う。そういう人は、自分がなぜそう感じるのかを考えてみるのがよい訓練になるよ

奇天さんがリツイート | 456 RT

「ライトノベルと呼ばれるジャンル」は成熟しつつあるのに「中高生を対象とする」というドグマの所為でハイコンテクスト化もできなければ、成熟しつつあるがために中高生が初めて手に取るほどにはローコンテクストでもない、という仮説は成立するのかもしれない。それを補うために肌色が必要になる。

奇天さんがリツイート | 41 RT

「読者は高度化しているし着いて来てくれている」という見方が正しいのかどうかについては少し疑問があって、「実はワンピース読者の一定数はキャラクターについておぼろげな記憶しか持ってないけどそれでも読み続けている」のではないかというもの。それでいいと言えばいいんだけれども。

奇天さんがリツイート | 19 RT

ハイコンテクスト化した物語に慣れ親しんだ人が『鉄血のオルフェンズ』のような作品を求めるのは自明であって、そこにはトラッシュにならない程度に過剰な情報が盛り込まれている。でもその情報の奔流をラノベで書こうとすると中高生には敷居が高いという気がする。

奇天さんがリツイート | 17 RT

ジャンルの中にどれだけ多様性があるかって話だと思う。ライトノベルの中に入門用からディープなものまでいろいろあって、それで市場として成立できれば理想。<RT


コミックやライトノベル(小説)はコストが低いから多様性を保ちやすいけど、ゲームみたいなコストが高いジャンルは厳しい。今のソシャゲのように金太郎飴状態でこの先いつまでやっていけるのか。


アニメもコストはかなり高い。粗製濫造とは言わないが、大量に作っていることで多様性をなんとか保っているが、「厳選」されはじめるとかえってピンチになると思っている。


??AV男優をアプリで募集→「台本通り演技できなかった」と難癖→違約金要求 大阪府警、男女7人逮捕
…女優役の女が男性を性行為ができない状態にし、撮影が中断するよう仕向けていたという
sankei.com/smp/west/news/…

女優役の女が何をしたのかが気になる。

奇天さんがリツイート | 322 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿