bandymooc
Posted at 23:39:11
日本代表の得点力不足を解消するには、マジに播戸の力が必要なのかもw #cerezo #daihyo
Posted at 23:24:05
久保や宮市は使うために呼んだわけじゃないじゃん RT @sergio_echigo: [セルジオ談]若い選手は試合に出さないと成長はしない。失敗して初めて成長する。オリンピック代表にも選ばれていない選手をA代表に呼んだり矛盾が多い。 #プロホガソン
Posted at 23:18:50
セルジオ越後のツイート見てると、この試合の意味合いに違和感がある。勝たなきゃいけない試合という認識がどこから来るのか。
Posted at 23:12:34
結局、本を読めず。3月はいっぱい読まねば!
Posted at 23:03:28
シュート撃たなきゃ点入らないよw
Posted at 23:02:35
SFが読みたい!のことをすっかり忘れていた。さっそくアマゾンに注文。
Posted at 22:46:26
ほんとゲーム業界は批判を封じることで自らの首を絞めてしまったよね。
Posted at 22:33:52
そこまでドルトムントの個々のレベルが高いかというと・・・運動量は惜しみないけどね
Posted at 22:31:20
韓国2点目。これで決まりかなw
Posted at 22:27:14
なでしこ同点か。さすがだな。男子よりも強いw
Posted at 22:25:18
韓国先制!
Posted at 22:24:36
韓国も引き分け狙いでは何が起こるか分かんない。1点取らないと。
Posted at 22:22:16
負けたことも、コンディション悪かったから内容のことも別にいいんだけど、シュートが少なすぎることだけはかなりシリアスな問題に感じる。もっと撃つ機会はあったのに、撃たなかったね。 #daihyo
Posted at 22:19:25
とにかくシュートが少なすぎる。1試合で4本とかあまりにひどい・・・ #daihyo
Posted at 22:18:21
@ZyN11 ですねー今週末の試合は時間限定で起用されるかもしれませんね。怪我もありましたし、しっかりとコンディション戻して欲しいですね。
Posted at 22:12:39
香川にとっては今年初めての勝てなかった試合。長友にとってはいつも通りの負け試合(´・ω・`)
Posted at 22:08:32
@ZyN11 実写は実写でイタそうですがw
Posted at 22:06:49
<アニメ化してほしい小説・コミック 1位に西尾維新『戯言シリーズ』> #niconews
http://t.co/KArTTmGD
Posted at 21:55:30
土日に試合して、半日かけて移動して、時差もあってだと、ミッドウィークの試合での海外組招集はかなりリスクが高い。コンディションは気持ちだけでどうにかできるわけでもないし。簡単な解決法があるわけでもない。 #daihyo
Posted at 21:49:29
韓国-クウェートは前半0-0で折り返しか・・・韓国頑張れよヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
Posted at 21:42:29
消化試合の結果よりも週末の各クラブのことの方が気になってくる。
Posted at 21:37:13
岡崎は香川のこと「シンジ」と呼ぶのかw
Posted at 21:34:42
しかし、ウズベキスタンに自信つけさせたのはイヤだね。同組にならなきゃいいけどw
Posted at 21:33:08
勝たなきゃいけない試合に負けたのならともかく、勝っても負けてもさして問題ない試合に負けたからって騒ぎ過ぎ。内容は悪かったけど、モチベーション等を考えれば仕方ないっしょ。 #daihyo
Posted at 21:28:39
香川が怪我しなかっただけで100点満点の試合www #cerezo
Posted at 21:27:56
そもそも海外組招集する意味があったのかどうか。 #daihyo
Posted at 21:27:03
負けていい試合に負けただけじゃん。これでガタガタ言うなら代表なんか応援するなw #daihyo
Posted at 21:24:45
海外組招集したけど、モチベーションがどれほどあったのか。移動や時差でコンディションが厳しい時にそれを覆そうという強いメンタリティが必要だけど、この試合の意味からするとそれを保つのは難しかっただろう。 #daihyo
Posted at 21:22:53
内容で完敗だったね。 #daihyo
Posted at 21:16:48
この試合だけからはっきり言えることは、日本より主力を欠いたウズベキスタンの方が強いということか。 #daihyo
Posted at 21:15:50
外してくれました・・・ってw
Posted at 21:13:50
インテルは長友怪我したらますます・・・
Posted at 21:11:03
日曜に試合してだしね。コンディション厳しいって。 #daihyo
Posted at 21:09:08
ボルトンの宮市を秘密兵器って言っても・・・ #daihyo
Posted at 20:59:37
乾と香川のコンビネーションが活きたのに! #daihyo
Posted at 20:57:42
長友の上がりもなくなったなあ #daihyo
Posted at 20:56:59
乾もっと前でプレイしないと
Posted at 20:54:26
ハーフナー、シュート撃ったっけ?(´・ω・`) #daihyo
Posted at 20:53:32
香川と乾のパスワークが見れない・・・
Posted at 20:51:49
仕掛ける意識は高いね、乾。ただ成功はしてないけどw #daihyo
Posted at 20:47:45
中盤くらいからは悪くなかったけど、序盤が悪すぎたね、藤本は。 #daihyo
Posted at 20:46:13
おお! #daihyo
Posted at 20:42:05
川島よく防いだのに、あれはもうどうしようもないw #daihyo
Posted at 20:41:32
香川よくないなあなんて思ってたらカウンタから失点とか(ー∇ー;)
Posted at 20:30:34
香川が使う動きは多かったけど、香川を使う動きがほとんどなかった前半。 #daihyo
Posted at 20:28:59
代表の試合なんだから、クラブのような連動性はもとより期待できないっしょ #daihyo
Posted at 20:27:41
本田がいたら良くなるって試合とも思えないけど。 #daihyo
Posted at 20:25:12
海外組のコンディションもそんなにいいと思わないので、後半もこんな展開が続きそう。セットプレーで点が取れるかどうかかなあ。 #daihyo
Posted at 20:23:29
同感。 RT @ZyN11: ホントは藤本→清武なんだけどなー。あとボランチのとこか。まぁ遠藤はしゃーないとして、長谷部がちょっと調子わるいかなー。
Posted at 20:09:58
ハーフナーは本来高さよりも足元のうまい選手だけに、もう少しそういうところを見せたいね #daihyo
Posted at 20:08:50
まあファールやね #daihyo
Posted at 20:01:38
左からは崩せてるのに・・・ #daihyo
Posted at 19:56:59
長友のクロスは最近どんなに良くても決めてもらえないw #daihyo
Posted at 19:54:28
岡崎は調子の良さが表れてるね #daihyo
Posted at 19:53:43
ハーフナーなんでパスしか狙ってないの? #daihyo
Posted at 19:52:37
藤本が場違いに見えるのだが・・・ #daihyo
Posted at 19:51:11
移動や時差のこと考えたら海外組のコンディションがいいかどうかは甚だ疑問。 #daihyo
Posted at 19:49:06
ハーフナーもシュートでいいと思うのだが・・・
Posted at 19:48:09
香川がファーストタッチでミスするのは怪我明けから少し目立つ(´・ω・`)
Posted at 19:44:48
長谷部ちょっと空回り気味? #daihyo
Posted at 19:40:13
長友右で槙野使っても良かったんじゃ・・・ #daihyo
Posted at 19:37:43
清武いないのが痛いなあ #daihyo
Posted at 19:33:10
見るべきは結果ではなく内容。 #daihyo
Posted at 19:17:04
宮市はどうでもいいから、乾が見たい!
Posted at 19:16:35
藤本使うんなら乾使えよーヽ(`Д´)ノ
Posted at 18:31:10
1月12冊、2月はここまで7冊読了。ノルマ月10冊だけど、平均と考えるとなんとかあと1冊読み切りたいところなのだが、代表の試合見てるとピンチかも・・・
Posted at 17:26:52
自由意思だの自由恋愛だのはここ数百年で普及した概念であって普遍の価値ってわけでもない。
Posted at 17:21:31
マインツ戦、ケールの代わりはライトナーでいいけど、香川のコンディション次第では最近好調のペリシッチ先発もありかも。その場合はライトナーをトップ下で、ペリシッチ左、グロスクロイツをCHとか?
Posted at 17:17:37
@ZyN11 長友は運動量や攻撃面での活躍見ると、いまのインテルにはもったいないくらいですねw
Posted at 17:13:20
ドルトムントの欠点は選手層の薄さ。CLで戦うためにもこの改善は急務。また、運動量を要するサッカーなので、コンディションの維持も大切。ブンデスは比較的楽なスケジューリングなのでいいが、欧州での戦いとの両立のためにはまだまだ足りないものも多い。
Posted at 17:10:54
ドルトムント、土曜はマインツ戦。現在7連勝中だけど、次節はかなり苦しい戦いをしいられそう。ケールが警告累積による出場停止。ベンダーは軽傷で済んだので出場できそうだが、レヴァンドフスキも負傷をかかえているし、バリオスと香川が代表参加のため長距離移動でコンディションに不安を残す。
Posted at 17:07:52
もし全くの先入観なしに今年に入ってからのインテルの試合を見たなら、ベストのフィールドプレイヤーは長友だと思うだろう。長友、ドルトムントに欲しいなあw
Posted at 02:20:28
ルールは統一化されなければいけないってコメントを見たけど、アメリカンフットボールなんてNFLとNCAAで相当違うよw 統一化されている球技の方が少ないかもね。
Posted at 00:20:59
【赦されざる者達の騒動歌―スクラップド・プリンセス〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)/榊 一郎】「棄てプリ」の設定が物語の根幹になっていると実感できる巻。いろんなスタイルがあっていい。でも、ファンタジ... #bookmeter
http://t.co/balQAqF7
Posted at 00:14:37
【赦されざる者達の騒動歌―スクラップド・プリンセス〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)/榊 一郎】を読んだ本に追加 #bookmeter
http://t.co/n5qO7hkY
Posted at 23:39:11
日本代表の得点力不足を解消するには、マジに播戸の力が必要なのかもw #cerezo #daihyo
Posted at 23:24:05
久保や宮市は使うために呼んだわけじゃないじゃん RT @sergio_echigo: [セルジオ談]若い選手は試合に出さないと成長はしない。失敗して初めて成長する。オリンピック代表にも選ばれていない選手をA代表に呼んだり矛盾が多い。 #プロホガソン
Posted at 23:18:50
セルジオ越後のツイート見てると、この試合の意味合いに違和感がある。勝たなきゃいけない試合という認識がどこから来るのか。
Posted at 23:12:34
結局、本を読めず。3月はいっぱい読まねば!
Posted at 23:03:28
シュート撃たなきゃ点入らないよw
Posted at 23:02:35
SFが読みたい!のことをすっかり忘れていた。さっそくアマゾンに注文。
Posted at 22:46:26
ほんとゲーム業界は批判を封じることで自らの首を絞めてしまったよね。
Posted at 22:33:52
そこまでドルトムントの個々のレベルが高いかというと・・・運動量は惜しみないけどね
Posted at 22:31:20
韓国2点目。これで決まりかなw
Posted at 22:27:14
なでしこ同点か。さすがだな。男子よりも強いw
Posted at 22:25:18
韓国先制!
Posted at 22:24:36
韓国も引き分け狙いでは何が起こるか分かんない。1点取らないと。
Posted at 22:22:16
負けたことも、コンディション悪かったから内容のことも別にいいんだけど、シュートが少なすぎることだけはかなりシリアスな問題に感じる。もっと撃つ機会はあったのに、撃たなかったね。 #daihyo
Posted at 22:19:25
とにかくシュートが少なすぎる。1試合で4本とかあまりにひどい・・・ #daihyo
Posted at 22:18:21
@ZyN11 ですねー今週末の試合は時間限定で起用されるかもしれませんね。怪我もありましたし、しっかりとコンディション戻して欲しいですね。
Posted at 22:12:39
香川にとっては今年初めての勝てなかった試合。長友にとってはいつも通りの負け試合(´・ω・`)
Posted at 22:08:32
@ZyN11 実写は実写でイタそうですがw
Posted at 22:06:49
<アニメ化してほしい小説・コミック 1位に西尾維新『戯言シリーズ』> #niconews
http://t.co/KArTTmGD
Posted at 21:55:30
土日に試合して、半日かけて移動して、時差もあってだと、ミッドウィークの試合での海外組招集はかなりリスクが高い。コンディションは気持ちだけでどうにかできるわけでもないし。簡単な解決法があるわけでもない。 #daihyo
Posted at 21:49:29
韓国-クウェートは前半0-0で折り返しか・・・韓国頑張れよヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
Posted at 21:42:29
消化試合の結果よりも週末の各クラブのことの方が気になってくる。
Posted at 21:37:13
岡崎は香川のこと「シンジ」と呼ぶのかw
Posted at 21:34:42
しかし、ウズベキスタンに自信つけさせたのはイヤだね。同組にならなきゃいいけどw
Posted at 21:33:08
勝たなきゃいけない試合に負けたのならともかく、勝っても負けてもさして問題ない試合に負けたからって騒ぎ過ぎ。内容は悪かったけど、モチベーション等を考えれば仕方ないっしょ。 #daihyo
Posted at 21:28:39
香川が怪我しなかっただけで100点満点の試合www #cerezo
Posted at 21:27:56
そもそも海外組招集する意味があったのかどうか。 #daihyo
Posted at 21:27:03
負けていい試合に負けただけじゃん。これでガタガタ言うなら代表なんか応援するなw #daihyo
Posted at 21:24:45
海外組招集したけど、モチベーションがどれほどあったのか。移動や時差でコンディションが厳しい時にそれを覆そうという強いメンタリティが必要だけど、この試合の意味からするとそれを保つのは難しかっただろう。 #daihyo
Posted at 21:22:53
内容で完敗だったね。 #daihyo
Posted at 21:16:48
この試合だけからはっきり言えることは、日本より主力を欠いたウズベキスタンの方が強いということか。 #daihyo
Posted at 21:15:50
外してくれました・・・ってw
Posted at 21:13:50
インテルは長友怪我したらますます・・・
Posted at 21:11:03
日曜に試合してだしね。コンディション厳しいって。 #daihyo
Posted at 21:09:08
ボルトンの宮市を秘密兵器って言っても・・・ #daihyo
Posted at 20:59:37
乾と香川のコンビネーションが活きたのに! #daihyo
Posted at 20:57:42
長友の上がりもなくなったなあ #daihyo
Posted at 20:56:59
乾もっと前でプレイしないと
Posted at 20:54:26
ハーフナー、シュート撃ったっけ?(´・ω・`) #daihyo
Posted at 20:53:32
香川と乾のパスワークが見れない・・・
Posted at 20:51:49
仕掛ける意識は高いね、乾。ただ成功はしてないけどw #daihyo
Posted at 20:47:45
中盤くらいからは悪くなかったけど、序盤が悪すぎたね、藤本は。 #daihyo
Posted at 20:46:13
おお! #daihyo
Posted at 20:42:05
川島よく防いだのに、あれはもうどうしようもないw #daihyo
Posted at 20:41:32
香川よくないなあなんて思ってたらカウンタから失点とか(ー∇ー;)
Posted at 20:30:34
香川が使う動きは多かったけど、香川を使う動きがほとんどなかった前半。 #daihyo
Posted at 20:28:59
代表の試合なんだから、クラブのような連動性はもとより期待できないっしょ #daihyo
Posted at 20:27:41
本田がいたら良くなるって試合とも思えないけど。 #daihyo
Posted at 20:25:12
海外組のコンディションもそんなにいいと思わないので、後半もこんな展開が続きそう。セットプレーで点が取れるかどうかかなあ。 #daihyo
Posted at 20:23:29
同感。 RT @ZyN11: ホントは藤本→清武なんだけどなー。あとボランチのとこか。まぁ遠藤はしゃーないとして、長谷部がちょっと調子わるいかなー。
Posted at 20:09:58
ハーフナーは本来高さよりも足元のうまい選手だけに、もう少しそういうところを見せたいね #daihyo
Posted at 20:08:50
まあファールやね #daihyo
Posted at 20:01:38
左からは崩せてるのに・・・ #daihyo
Posted at 19:56:59
長友のクロスは最近どんなに良くても決めてもらえないw #daihyo
Posted at 19:54:28
岡崎は調子の良さが表れてるね #daihyo
Posted at 19:53:43
ハーフナーなんでパスしか狙ってないの? #daihyo
Posted at 19:52:37
藤本が場違いに見えるのだが・・・ #daihyo
Posted at 19:51:11
移動や時差のこと考えたら海外組のコンディションがいいかどうかは甚だ疑問。 #daihyo
Posted at 19:49:06
ハーフナーもシュートでいいと思うのだが・・・
Posted at 19:48:09
香川がファーストタッチでミスするのは怪我明けから少し目立つ(´・ω・`)
Posted at 19:44:48
長谷部ちょっと空回り気味? #daihyo
Posted at 19:40:13
長友右で槙野使っても良かったんじゃ・・・ #daihyo
Posted at 19:37:43
清武いないのが痛いなあ #daihyo
Posted at 19:33:10
見るべきは結果ではなく内容。 #daihyo
Posted at 19:17:04
宮市はどうでもいいから、乾が見たい!
Posted at 19:16:35
藤本使うんなら乾使えよーヽ(`Д´)ノ
Posted at 18:31:10
1月12冊、2月はここまで7冊読了。ノルマ月10冊だけど、平均と考えるとなんとかあと1冊読み切りたいところなのだが、代表の試合見てるとピンチかも・・・
Posted at 17:26:52
自由意思だの自由恋愛だのはここ数百年で普及した概念であって普遍の価値ってわけでもない。
Posted at 17:21:31
マインツ戦、ケールの代わりはライトナーでいいけど、香川のコンディション次第では最近好調のペリシッチ先発もありかも。その場合はライトナーをトップ下で、ペリシッチ左、グロスクロイツをCHとか?
Posted at 17:17:37
@ZyN11 長友は運動量や攻撃面での活躍見ると、いまのインテルにはもったいないくらいですねw
Posted at 17:13:20
ドルトムントの欠点は選手層の薄さ。CLで戦うためにもこの改善は急務。また、運動量を要するサッカーなので、コンディションの維持も大切。ブンデスは比較的楽なスケジューリングなのでいいが、欧州での戦いとの両立のためにはまだまだ足りないものも多い。
Posted at 17:10:54
ドルトムント、土曜はマインツ戦。現在7連勝中だけど、次節はかなり苦しい戦いをしいられそう。ケールが警告累積による出場停止。ベンダーは軽傷で済んだので出場できそうだが、レヴァンドフスキも負傷をかかえているし、バリオスと香川が代表参加のため長距離移動でコンディションに不安を残す。
Posted at 17:07:52
もし全くの先入観なしに今年に入ってからのインテルの試合を見たなら、ベストのフィールドプレイヤーは長友だと思うだろう。長友、ドルトムントに欲しいなあw
Posted at 02:20:28
ルールは統一化されなければいけないってコメントを見たけど、アメリカンフットボールなんてNFLとNCAAで相当違うよw 統一化されている球技の方が少ないかもね。
Posted at 00:20:59
【赦されざる者達の騒動歌―スクラップド・プリンセス〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)/榊 一郎】「棄てプリ」の設定が物語の根幹になっていると実感できる巻。いろんなスタイルがあっていい。でも、ファンタジ... #bookmeter
http://t.co/balQAqF7
Posted at 00:14:37
【赦されざる者達の騒動歌―スクラップド・プリンセス〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)/榊 一郎】を読んだ本に追加 #bookmeter
http://t.co/n5qO7hkY
>戯言
時代背景ぶっこ抜きでアニメ化してどうなるか、とも思うのですが、考えてみたら作品背景そのものは時代を意識してなかったし、問題なさそうですね。作風的に『今、このタイミング』に合うかどうかは疑問ですが……。
震災後云々ではありませんが、それでもそこらを意識してしまうと、多少なりともマクロに繋がるものか、そうした世界がある、という意識を前提にした作品が『今』なのかなという気はします。仮にやるとしたら「マジカル」で諦観と厭世に向き合うまでに何話掛けるかで尺の長さが決まりそうですが、「クビキリ」は話そのものをミステリ色削ってしまわないと難しそうですw
って、アニメ界隈の事情がどう動いてるのかロクに知らないのでアレですが(苦笑)。
>SFが読みたい
明日あたり届くと思うので、記事に書きたいと思います。
>戯言
アニメ化は無理ではないけれど難しいのは間違いないでしょうね。まあ今は物語シリーズのアニメ化が優先でしょうけど。
>アニメ化して欲しい小説やコミック ベスト10
1位 『クビキリサイクル』ほか戯言シリーズ 西尾維新
2位 『機動戦士クロスボーン・ガンダム』 原作:富野由悠季/作画:長谷川裕一
3位 『ポケットモンスターSPECIAL』 脚本:日下秀憲/作画:真斗、山本サトシ
4位 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』 富野由悠季
5位 『塩の街』ほか自衛隊三部作 有川浩
6位 『聖☆おにいさん』 中村光
7位 『皇国の守護者』 伊藤 悠 (著)/佐藤 大輔 (原著)
8位 『夜は短し歩けよ乙女』 森見登美彦
9位 『魔王』 大須賀めぐみ (著)/伊坂幸太郎 (原著)
10位 『キューティクル探偵因幡』 もち
Twitterアンケートの結果だそうですが、なるほどなあという感じですかね。
私自身はいまアニメ化して欲しい作品と問われてもパッとは浮かびませんが、ハードSF色の強いアニメとか希望ですw 『華竜の宮』なんかいいかもしれないですね。
実写化なら虐殺器官をハリウッドでやって欲しいなと思うんですが、同じ事はバチガルピとミエヴィルにも言えるかもw
>捨てプリ
題材によって面白さには(結構)差がある作者だと思うのですが、内容そのものはどれもしっかりまとまってるので、空気そのものは想像できたりしますw
ある意味、ラノベらしいラノベをいつでも書ける作家、といった印象ですね。そこから外れることがない、という。
例のアレは二巻目買って来ますw
>読みたい
では参考にさせて頂こうかと……いや、帰りにでも買ってくるべきなんでしょうけど(苦笑)。
>アニメ化
ポケモンはもうあるのでは……と思ったら、別口の「ポケモン」なのですね。
テルマエの映像化を考えると、聖☆おにいさんなら行けそうな気がしますw というか、これは普通に見たいですね……w
SF全般に言えますが、映像にしてしまうとどうしても伝え辛いところが出てくる作品は、文字でこそ圧縮できる情報量をどんな形で画として表現するかが重要、というのを最近のアニメ、といっても『文章媒体からのアニメ化作品』ですが、ハルヒや化物語を見ているとよく感じます。原作を生かすも殺すも制作者次第だなあと。夢枕獏先生は漫画化するに当たっては「力のある作家は原作とは別の飛躍をした方がいい」とか言ってましたけど、これはアニメにも言えそうですね。
萌え系の作品は作品のディティールよりもキャラに気を遣わなければいけない、という事情もあるみたいですけど、キャラの魅力はある程度前提とした上で、こういうのはどんな作品なら受け入れられてるのかなあ、と。「ピングドラム」とかまだ見てないのですが、あの辺り見たら何か参考になりそうだなと思ってますw
『ハーモニー』なんかは小説ならではの表現を通して独自の世界を作り上げていますが、だからこそ大胆なアプローチで映像化もできるのではと思います。まあ余程うまくやらないと原作レベルに達しないとは思いますが。
最近のラノベ原作アニメは、禁書やISなどは良かったようですが、無難なアニメ化が多いようにも感じます。原作ものでは冒険せず、オリジナルで勝負という傾向になりつつあるかもしれませんが。
>読みたい
届きました。ざっと目を通しましたが、さてどう記事にしたものかw
特別企画として「21世紀SF必読書ガイド100」というのが注目ですが、「イーガン以後」という表現が目立っています。イーガンを読んでいないのでこの言説に疎外されているわけですが・・・。
漫画すっ飛ばして気付いたらアニメ化、とかになったら凄いですがw
>ラノベの例
電撃だと、勢いではそうした『禁書』のような作品が、丁寧に絵を作って受けたのが『デュラララ』、『狼』のような例みたいですね。あくまで印象ですが、後者はハルヒみたいな感じ、ということかなと。
オリジナルで冒険したのは「まどか」になるんでしょうけど、話題の広まり方を考えると、大きく展開するのはそうした例か、丁寧に原作を再現した「ハルヒ」(映像としても強度が高く、そうしやすい内容にもなっている)なんかになるのかなと。
京都アニメーションの作品は日常系のような描写をぐりぐり動かすのに向いているようなので、自分の場合、単にその兼ね合いを見て言っているだけかもしれませんが(苦笑)。
>読みたい
おお、イーガン以後はいい加減キーワードみたいに言われ出してるんですね。100冊ちゃんと読めてるかは……注文しときますw
>イーガン
哲学オタ数学オタ物理オタ御用達、という感じですね。基本的には自我や定理をどんどん追い掛けていく作品が大半かと。
短編でもそこらの長編のメインになるようなネタを二つくらい平気で注ぎ込んでくるのと、たぶんこの人にしか許されないような「元の理論を読んでないと判り辛いネタ」を書いてくるのが特徴だなとw
寓話っぽい作品が多いので、手を付けづらいときは、ネタと内容の結び付きが簡潔な短編集、「TAP」や「しあわせの理由」から読んでみると面白いかもしれません。
そんなわけで、実写映画化って聞いても嬉しいと思うことがなくなっちゃいましたね。
>オリジナル
昨年はオリジナルアニメ大当たりの年って感じだと思います。リスク回避のため、地域と協力したり(花咲くいろはやたまゆらなど)、スポンサーつけたり(タイバニ)いろんな手法も確立してきた感じですね。
禁書も本格的に火が点いたのは科学のアニメ化あたりからだと思います。なので、電撃系は比較的手堅いアニメ化が多いかなとも感じますね。
ハルヒ、というか、京アニは、ちょっと異質な存在なので他とはひとくくりにできないかもしれませんがw それでも『氷菓』をどうアニメ化するのかは非常に注目しています。
>イーガン
ほんと読まないとですねー。翻訳ものへの敷居の高さに慄いているばかりではなんなので、短編集あたりから手を出してみたいと思いますw