奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

2012.08.24 つぶやきし言の葉

2012年08月25日 02時18分35秒 | Twitter



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>領土 (名無し)
2012-08-25 22:46:42
法そのものがある時点での共存を効率化するために生まれてきて、それを国家間で摺り合わせる、という段階で問題は発生するし、それを処理するのは国力だったり国際関係の機微だったりするので、どうにも、というのはよく感じます。が、今回の件はなんとも。現実に自分たちが所属しているのが「近代国家」以降のそれでしかないので、余計にそう思ってしまうのですけれど……。どこからどこまで、いつからいつまでが「民族」や「国家」の境界線として正しいのか、というのはどうしても考えてしまいますね。領土問題そのものは外交でしっかりと処理してほしいとしか言えませんけれど(というか、こうなる前にしっかりしておいてほしかったのですが……)。

>屍者の帝国
読書メーターでですか!
元より読書好きな人が登録するものですし、わからない話でもないのですけど、実際にそういう話を聞くと、色々な人が円城×伊藤に期待していたのかなと感慨深くなります。実際にはどのくらい二人は読まれているのかな、というか。
作品は、ネタバレにならない範囲で言うと、「円城作品としては本気で異例」だとすら思いましたw
バンダイのWEBで公開されていた「ライトノベルとして書いてみた」ホワイトスペースよりも更に「普通に読ませる」作品かもしれません。円城語と円城テイストを伊藤計劃の語りのディティールに乗せたような作品というか。……って、色々言って楽しみを削いでしまうと拙いので、コレにて!w
返信する
領土問題はどこの国も国内の問題から目を逸らすた... (奇天)
2012-08-26 20:50:34
今回の騒動はともかく、利害関係の大きな国同士はどうしても軋轢が起きますし、100%の友好関係なんてありえませんから(日米関係だってそうですし)、ある程度のところで折り合いをつけていくという「大人」の関係でやっていくしかないでしょう。ネトウヨをあぶり出すにはいい騒ぎなのかもしれませんw

>屍者の帝国

ようやくアマゾンから届いたので、数日中には読みたいと思っています。
読書メーターでの読みたい本ランキング1位は驚きでしたが、どんな評価が集まるのか興味深いですね。
返信する

コメントを投稿