奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

バージョンアップ@100909

2010年09月09日 02時52分05秒 | FF11
≪2010.9.9 バージョンアップ≫

■バトルエリア拡張コンテンツ第二弾「アビセアの死闘」は、拡張コンテンツをご購入後、その情報がゲームデータに反映され、本バージョンアップを行うことでプレイ可能となります。
※「アビセアの死闘」をプレイするためには、「ジラートの幻影」「アルタナの神兵」の拡張データディスクをお買い求めいただいた上で、それぞれのコンテンツIDを登録している必要があります。
※拡張コンテンツの購入完了からファイナルファンタジーXIのゲーム内でご利用可能になるまで、しばらく時間を要する場合があります。
※拡張コンテンツをご購入後、バージョンアップを経ても「アビセアの死闘」のロゴが半透明だった場合は、プレイオンラインビューアー上の「ファイナルファンタジーXI」トップページまで戻り、しばらく時間を置いたのち、再度ファイナルファンタジーXIのスタート画面にて拡張コンテンツのロゴをご確認ください。

「アビセアの死闘」について

[アビセアとは?]
「アビセア」とは、レベル75以上のPCに向けたバトルエリアの総称です。アビセアにはレベル上げをはじめ、強敵との戦闘や装備品収集など、様々な要素が盛り込まれています。

※「禁断の地アビセア」をプレイするためには、PCのレベルを30以上にする必要があります。
※「禁断の地アビセア」、「アビセアの死闘」をプレイするためには、「ジラートの幻影」「アルタナの神兵」の拡張データディスクをお買い求めいただいた上で、それぞれのコンテンツIDを登録している必要があります。

■[禁断の地アビセアの拡張エリア]
アビセア-ラテーヌ
アビセア-コンシュタット
アビセア-タロンギ

■[アビセアの死闘の拡張エリア]
アビセア-アットワ
アビセア-ミザレオ
アビセア-ブンカール

[アビセアへの行き方]
PCのレベルが30以上でジュノ港にエリアチェンジするとイベントが発生し、アビセアに関する最初のクエストのオファーを受けることができます。その際、アビセアへ入るために必要なだいじなもの「トラバーサー石」が手に入ります。

■トラバーサー石について
トラバーサー石はジュノ港にいるNPC“Joachim”から受け取ることができます。トラバーサー石は20時間(地球時間)ごとに1つずつNPC“Joachim”にストックされていきます。ただし必ず20時間ごとに受け取る必要はなく、経過時間に応じた数をまとめて受け取ることができます。ストックされているトラバーサー石の数は、NPC“Joachim”に話しかけて確認することができ、トラバーサー石がひとつもストックされていない場合には、次にストックされるまでの時間(地球時間)が表示されます。

トラバーサー石は当初、3つまで所持することができ、特定の「だいじなもの(※1)」を所持することで最大同時に5つまで所持できるようになります。

※1:トラバーサー石の所持数を増やす「だいじなもの」は、以下のバトルエリア拡張コンテンツでそれぞれ1つずつ手に入ります。
禁断の地アビセア/アビセアの死闘

■アビセアへの入り方
トラバーサー石を所持し、PCのレベルが30以上で、以下のエリアに設置されている“Cavernous Maw”を調べると、以下のエリアに対応しているアビセアに入ることができます。
ラテーヌ高原(E-4)/コンシュタット高地(I-12)/タロンギ大峡谷(H-12)/ブブリム半島(F-7)/バルクルム砂丘(I-9)/ジャグナー森林(J-8)

■“Cavernous Maw”への転送
NPC“Joachim”の隣にいるNPC“Horst”に話しかけると、過去に訪れたことのあるアビセアであれば、その入り口である“Cavernous Maw”までPCが転送されます。なお、転送してもらう際、後述の「クルオ」を消費します。

※“Cavernous Maw”まで転送するには、その“Cavernous Maw”でイベントを発生させておく必要があります。

[アビセアで活動するための準備]
■ビジタント
「ビジタント」とは、アビセアで活動するために必要不可欠な魔法効果です。ビジタントの効果を得ている間だけ、アビセアで活動することができます。ビジタントは入口付近にいるNPC“Conflux Surveyor”からトラバーサー石と引き換えに得ることができ、トラバーサー石1つにつき30分(地球時間)、最大で連続120分の効果時間が得られます。また、攻略の途中でビジタントの効果時間を延長することもできます。

※アビセアに入った後、ビジタントの効果を得ないまま5分(地球時間)が経過すると、アビセアから強制退出させられますのでご注意ください。
※ビジタントの効果時間はログアウト中も減り続け、次回ログイン時、ビジタントの効果時間が切れていた場合には即座にアビセアから退出させられます。
※黒魔法「トラクタ」の効果を受けるとビジタントの効果が切れますのでご注意ください。

[再入場について]
ビジタントの効果が切れると、アビセアから強制退出させられます。アビセアへ再入場するためには、改めてトラバーサー石を手に入れる必要があります。また退出後60分(地球時間)が経過しないとアビセアに再入場することができません。

ただし、ビジタントの残り時間が5分(地球時間)以上ある状態で自ら離脱した場合は、すぐにアビセアに戻ることが可能です。ビジタントの残り時間および再入場までの待ち時間は全てのアビセアで共有されており、効果時間内であれば別のアビセアに移動することもできます。

なお、残り時間がある状態で再入場した場合にも、“Conflux Surveyor”を介して再度ビジタントの効果を得る必要があります。残り時間がある状態でビジタントの効果を得ることで、前回の残り時間が反映されます。ただし、残り時間があってもビジタントの効果を得ずに退出すると前回の残り時間は消えてしまいますのでご注意ください。

※アビセアに入った後、ビジタントの効果を得ないまま退出した場合、再入場まで60分の待ち時間が発生します。

[アビセアでの遊び方]
アビセアは広大なバトルエリアで構成されていますが、このエリアは特定のプレイヤーやグループに占有されることはなく、条件を満たしていれば誰でも入ることができます。またエリアの各所には中継地点となるキャンプや、エリア内を瞬時に移動するための装置が用意されており、目的に応じてキャンプ地を選んだり、攻略を中断・再開したりすることが容易にできるようになっています。このようにアビセアは長時間の参加を必須とせず、自由なプレイスタイルで攻略を進めていくことができます。

■クエスト
アビセアには多数のクエストが用意されており、クエストをコンプリートしていくことなどで更にオファーを受けることができるクエストの種類が増えていきます。

※後述の「ペナント」が付与されている状態では、アビセア内のクエストのオファーを受けることも、報告することもできません。

■ノートリアスモンスター
エリア内には多数のノートリアスモンスターが生息しており、特定のモンスターを倒すことで出現するもの、トリガーアイテムを使って出現させるものなど、その種類は様々です。

また、ノートリアスモンスターにはそれぞれ弱点が存在し、弱点をつくと一時的に動きが止まったり、特殊な技を使わなくなったりすることがあります。また弱点を突いて倒すと戦利品が増えることがありますが、何度も同じ弱点を突くと戦利品が増える確率が減少します。

■アイテム
アビセアのエリアに生息するモンスターからは、他のエリアでは手に入れることができない様々なアイテムを入手することができます。戦利品は通常のフィールドやダンジョンと同様に、戦利品ボックスに入ります。またモンスターを倒した際、宝箱が出現することもあります。

■クルオ
「クルオ」はアビセア内で使用できるポイントで、モンスターを倒したりクエストをコンプリートしたりすることで入手できます。クルオはNPC“Cruor Prospector”を介して装備品やだいじなものなどと交換することができます。また、ジュノ港のNPC“Horst”にアビセアの入口まで転送してもらう際や、後述の「幽門石」を利用する際にもクルオが必要となります。

[拠点と施設について]
アビセアの入口付近は拠点となっており、ビジタントの付与をはじめ、様々な形で冒険者を支援してくれるNPCが存在します。

NPC“Conflux Surveyor”
ビジタントの効果を得ることができます。ビジタントはアビセアでの活動時間の延長のほか、特定の条件をみたすとモンスターからの取得経験値量アップや、ビジタントの効果時間アップなどの効果が得られることがあります。

NPC“Cruor Prospector”
クルオと引き換えにアイテム、テンポラリアイテム、だいじなもの、支援効果を得ることができます。

NPC“Atma Infusionist”
だいじなもの「アートマ」を所持し、特定の条件を満たすとアートマに応じた効果を得ることができます。アートマはアビセアに生息するノートリアスモンスターとの戦闘の際に、弱点を突いて倒すと手に入ることがあります。なお、アートマの効果はアビセア内でのみ有効です。

■幽門石
広大なアビセアを冒険するためには、各所に設置されている幽門石“Veridical Conflux”が役に立ちます。幽門石を利用するためには、あらかじめ幽門石を調べてクルオを消費することで利用可能な状態にしておく必要があります。利用可能になっている幽門石であればクルオを消費して、幽門石間を瞬時に移動することができます。なお、アビセア入口付近の拠点に設置されている第一幽門石“Veridical Conflux #01”と、後述の前哨基地に設置されている第0幽門石“Veridical Conflux #00”に移動する場合のみ、クルオを消費しません。

■マーテロー
「マーテロー」はアビセアの各所に配置されている装置で、HPやMP、状態異常の回復などが行えます。マーテローは誰でも利用することができますが、利用することによって「魔道液」と呼ばれるエネルギーを消費し、魔道液が尽きると利用できなくなります。

魔道液は拠点にいるNPC"Machine Outfitter"からクエストのオファーを受けて補充することが可能です。またマーテローに「拡張用魔道タンク」と呼ばれるだいじなものを増設することで、魔道液の貯蔵容量を増やすことができます。

※魔道液と拡張用魔道タンクは同時に持つことはできません。また、エリアチェンジやログアウト、強制切断で魔道液と拡張用魔道タンクは失われます。

[アビセアに生息するモンスターについて]
アビセアに生息しているモンスターは戦闘を開始すると占有され、パーティ/アライアンス外のPCは攻撃することができなくなります。

アビセアのモンスターは、パーティメンバーのレベルや倒すまでにかかった時間に応じて、同種のモンスターが再出現する際のレベルや再出現までの時間が変動します。レベルの高いパーティに対してはよりレベルの高いモンスターが出現し、モンスターを早く倒すことができるパーティにはより短い時間でモンスターが再出現するようになるため、パーティの力量に合った戦闘が行えます。

※アビセアでは専心およびコルセアズロールによる取得経験値ボーナスの効果は得られません。

[バスティオン]
バスティオンとは、アビセア内のモンスターに対抗している抵抗軍および冒険者が参加する防衛戦の総称です。バスティオンは「アビセアの死闘」の拡張エリア(アビセア-アットワ/アビセア-ミザレオ/アビセア-ブンカール)でのみ発生します。

バスティオンでは報酬として経験値もしくはリミットポイントとクルオ、そして「抵抗軍戦績」と呼ばれるポイントが手に入ります。抵抗軍戦績はエンピリアン装束やテンポラリアイテムなどと交換することができます。また、経験値や抵抗軍戦績はバスティオンのモンスター1体ごとに得られますので、短時間でも活躍に応じた報酬を得ることができます。

■バスティオンの流れ
1)バスティオンが発生しているエリアに移動する
各エリアにおけるバスティオンの状況は、ジュノ港のNPC“Horst”や前哨基地のNPC“Bastion Prefect”などから確認することができます。

※チャットフィルター「カンパニエ関連の情報システムメッセージ」をONにしている場合、バスティオン開始のシステムメッセージを確認することができませんのでご注意ください。

2)バスティオンへ参加する
「アビセアの死闘」の拡張エリアには、第0幽門石が設置されている前哨基地が1か所あります。前哨基地の近くには抵抗軍の防衛力の要となる装置「パルスマーテロー」が設置されており、モンスターはこのパルスマーテローを破壊するために侵攻してきます。

バスティオン発生中、前哨基地のNPC “Bastion Prefect”が参加者に「ペナント」を発行します。ペナントを付与されていない状態では、侵攻しているモンスターに攻撃することはできず、報酬を得ることもできません。また、バスティオンではビシージやカンパニエと同様、別パーティ・別アライアンスのPCと協力して、同じモンスターを攻撃することが可能です。

○ペナントについて
ペナントを付与されているPCはバスティオン以外の活動に関して制限を受けます。そのため、通常のレベル上げやNMの討伐など、バスティオン以外の活動を行う際は、事前にペナントの効果を切っておく必要があります。ペナントの効果はバスティオン終了時やエリアチェンジで切れます。また、バスティオン中であっても、NPC“Bastion Prefect”を介してペナントの効果を切ることもできます。

ペナントを付与されている際の制限
・バスティオンに関係のないモンスターに攻撃することができない。
・ペナントが付与されていないPCから、回復魔法などの支援を受けることができない。
・アビセア内のクエストについて、オファーを受けることも報告することもできない。

※ペナントの効果中であっても、ビジタントの効果が切れるとエリアから強制的に離脱してしまいますのでご注意ください。
※ペナント効果中は、バスティオンに関係のないモンスターから襲われることはありません。
※ペナントの効果が付与されている状態で戦闘不能になっても経験値は失われません。
※黒魔法「トラクタ」の効果を受けるとビジタントとともにペナントの効果も切れますのでご注意ください。

3)モンスターを迎撃する
モンスターは前哨基地近くにあるパルスマーテローに侵攻してきますので、パルスマーテローの近くで抵抗軍や他の冒険者とともにモンスターを迎撃します。パルスマーテローの周囲には、モンスターの攻撃からパルスマーテローを守るための防壁“Clone Ward”があり、モンスターはまずこの“Clone Ward”を破ろうとします。パルスマーテローの耐久度はとても低く、モンスターの攻撃を受けるとすぐに破壊されてしまいますので、“Clone Ward”が破られないようにすることが重要です。

バスティオンの最中、抵抗軍を含め、バスティオンの参加者の誰かがモンスターを倒すごとに、自身の活躍に応じた経験値もしくはリミットポイントとクルオ、そして抵抗軍戦績が得られます。またモンスターは倒された際、稀にパルスマーテローを強化する装置「マーテローコア」を落とすことがあります。

※PCのレベルが59以下の場合、バスティオンで得られる経験値、クルオ、抵抗軍戦績の取得量が制限されます。

○抵抗軍戦績
抵抗軍戦績は前哨基地のNPC“Bastion Prefect”を介して、エンピリアン装束やテンポラリアイテムなどと交換することができます。

○マーテローコア
パルスマーテローはマーテローコアの種類と数に対応した効果をエリア全体に発揮します。たとえば取得経験値を増加させるものや、戦利品を獲得する確率をアップさせるものなど、さまざまな効果が見込めます。なおバスティオンにてモンスターがマーテローコアを落とした際、マーテローコアは自動的にパルスマーテローに追加されていきます。

4)戦闘を終了する
バスティオンの発生中であっても、自由に戦闘から離脱することが可能です。ただし、ペナントの効果は残りますので、同じアビセアで活動を続ける場合は、前哨基地のNPC“Bastion Prefect”に話しかけてペナントの効果を切る必要があります。なお侵攻しているモンスターが全滅するか、パルスマーテローが破壊されるとバスティオンは終了し、その際ペナントの効果も切れます。

■工作任務
工作任務とは、モンスターの侵攻ルート上に抵抗軍が仕掛けたトラップの強化や防壁の修理を行うクエストです。工作任務は前哨基地のNPC“Resistance Sapper”からオファーを受けることができ、成功すると報酬としてクルオと抵抗軍戦績を得ることができます。

※工作任務に成功した場合、NPC“Resistance Sapper”に報告してから1日(ヴァナ・ディール時間)を超えるまでは、新たに工作任務を受けることはできません。ただし工作任務に失敗した場合は、すぐに新たな工作任務を受けることができます。
※工作任務中にエリアチェンジやログアウト、強制切断すると任務は失敗となり、関連するだいじなものも失われますのでご注意ください。
※ペナントの効果を付与されている場合は、工作任務を受けることも達成の報告をすることもできません。

■バスティオンの発生について
バスティオンは各エリア(アビセア-アットワ/アビセア-ミザレオ/アビセア-ブンカール)で冒険者が活動すればするほど、次回発生までの時間が短くなります。またパルスマーテローに多数のマーテローコアが設置されている場合には、より強力なモンスターが侵攻してくるようになります。



アビセアについては、紫色の文字及び下線部分が主な追加・変更点。



[イベント関連]

■新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。

■メイジャンの試練に関して、以下の追加・調整が行われました。

○新たなクエストが多数追加されました。

○「メイジャンの眼鏡」を使用すると出現する"Trial log"を調べることで、そのエリアの2日先(ヴァナ・ディール時間)までの天気予報を確認できるようになりました。

○一部のクエスト達成条件について、天候、曜日、とどめ、また対象モンスターについて調整が行われました。すでにクエストのオファーを受けている場合にも、調整された達成条件が適用されます。

■モブリンズ メイズモンガーに関して、ジュノ下層"Chocobo Stables"(G-11)にある"Maze Mongers Shopfront"に話しかけることで、メイズを注文可能になるまでの時間を確認することができるようになりました。

■ウォークオブエコーズに関して、以下の調整が行われました。

○バトルフィールドの制限時間が30分 → 45分に変更されました。

○バトルフィールドをクリアした際に出現する宝箱について、ロット権を獲得するための条件が緩和されました。

○戦闘の際の評価方法を見直し、これまでよりも評価が得やすくなりました。

○モンスターの挙動を調整しました。

■クエスト「ハラキリ」の対象となる魚が追加されました。

■クエスト「帽子屋の宣伝」を一度クリアすると、再びオファーを受けることができなくなりました。

■サンドリア、バストゥーク、ウィンダスにあるVCSチョコボレースセンターに配置されていた、以下のNPCが削除されました。これに伴い、チョコボレースへの参加手続きは、チョコボサーキット内の受付にて行うように変更されました。

・北サンドリア(J-9) Monteverle
・サンドリア港(H-8) Ramiene
・バストゥーク商業区(G-8) Galienne
・バストゥーク港(L-8) Salvador
・ウィンダス港(E-6) Lhimo Keanyohn
・ウィンダス水の区(K-11) Turumi-Byrumi

■以下のNPCがチョコボサーキット内の受付に移動されました。

・南サンドリア(H-11) Alangriche
・南サンドリア(I-11) Lafaurelle
・バストゥーク鉱山区(J-9) Jazgeh
・バストゥーク鉱山区(J-9) Zagied
・ウィンダス森の区(K-12) Rungaga
・ウィンダス森の区(K-12) Chualulu

■アビセアに関して、以下の追加・調整が行われました。

○金色の宝箱から得られるアイテムのうち、オーグメントアイテム・テンポラリアイテム・だいじなもの以外については、「戦利品にいれる」の選択肢が追加されました。

○モンスターを倒した際に得られるクルオの量が引き上げられました。

○ノートリアスモンスターの弱点をついた攻撃を行った場合、ログウィンドウに表示されるようになりました。

○ノートリアスモンスターの弱点をついて倒した場合に、入手できるアイテムの種類が増加しました。

○ヒーリング時にビジタントの残り時間がログウィンドウに表示されるようになりました。

○ビジタントの効果を得ずに退出した場合でも、ビジタントの残り時間が消えないように変更されました。

○NPC"Cruor Prospector"から「禁断の宝のカギ」を受け取る際、一度に受け取る個数を選択できるようになりました。

○NPC"Cruor Prospector"から得られる支援効果の種類に「すべての効果」が追加されました。「すべての効果」は、支援効果を1つも得ていない場合に限り表示されます。

○NPC"Joachim"に話しかけることで、ストックされているトラバーサー石の数を確認できるようになりました。ストックされているトラバーサー石が1つもない場合は、トラバーサー石を受け取れるようになるまでの時間を確認できます。

○ジュノ港にNPC"Horst"が配置されました。NPC"Horst"に話しかけることで、クルオの所持数を確認することができます。また訪れたことのあるアビセアエリアがあれば、その入口となる"Cavernous Maw"へPCを転送してくれます。

[バトル関連]

■ジョブレベルの上限が85に引き上げられました。
レベルを81以上にするためには、ル・ルデの庭の"Nomad Moogle"からオファーできる新たな限界突破クエスト「続・人体強化の術!」をコンプリートする必要があります。

■以下のジョブアビリティが新たに追加されました。

○女神の愛撫(白魔道士Lv83 使用間隔:1分 効果時間:1分)
次に唱える魔法で状態異常を回復すると、回復した状態異常に対して強い耐性を得る。

○サボトゥール(赤魔道士Lv83 使用間隔:5分 効果時間:1分)
次に唱える弱体魔法の効果と効果時間がアップ。

○きばれ(獣使いLv83 使用間隔:3分 効果時間:90秒)
ペットにストアTPの効果を得る。

○テヌート(吟遊詩人Lv83 使用間隔:15秒 効果時間:1分)
次の歌の効果が自分自身にかかった時、他の歌で上書きできないようにする。

○ソウルジャンプ(竜騎士Lv85使用間隔:3分)
高く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。
※「ソウルジャンプ」は「ハイジャンプ」と使用間隔を共有しています。

○契約の履行:験術「大地の鎧」(召喚士Lv82 使用間隔:1分)
範囲内のパーティメンバーの大ダメージを軽減する。

○契約の履行:験術「タイダルロア」(召喚士Lv84 使用間隔:1分)
範囲内の敵に攻撃力ダウンの効果。

○エフラックス(青魔道士Lv83 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える物理系青魔法にTPボーナスを得る。

○コアサーズロール(コルセアLv81)
範囲内のパーティメンバーのスナップショットの効果をアップ。ラッキーNo.3、アンラッキーNo.9

○ブリッツァロール(コルセアLv83)
範囲内のパーティメンバーの攻撃間隔短縮の効果。ラッキーNo.4、アンラッキーNo.9

○応急処置(からくり士Lv5使用間隔:1分)
オートマトンを不完全な状態で呼び出す。

○フェザーステップ(踊り子Lv83 使用間隔:15秒)
敵に被クリティカル率アップの効果。命中すると自身にフィニシングムーブの効果を得る。
※「フェザーステップ」は「ステップ」と使用間隔を共有しています。

■以下のジョブアビリティなどに関する調整が行われました。

○戦士のジョブアビリティ「リストレント」が、効果時間中にクリティカルヒットが発生するように変更されました。

○シーフのジョブアビリティ「ぶんどる」が成功する確率が調整されました。また「ぶんどる」が成功した際にモンスターに与える状態異常効果が、ログウィンドウに表示されるように変更されました。

○獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により呼び出せるアイテムが新たに4種類追加されました。
遅咲きの血潮汁/ゴブリン風蟲汁/煮え立つ腐肉汁/響めく飛蝗汁

○獣使いのジョブアビリティ「いたわる」で使用する以下のペットフードに装備可能レベルが設定されました。これに伴って、装備可能レベルの高いペットフードほど、回復効果がより大きく引き上げられました。
・ペットアルファ Lv12
・ペットベータ Lv24
・ペットガンマ Lv36
・ペットデルタ Lv48
・ペットイプシロン Lv60
・ペットゼータ Lv72

○吟遊詩人の呪歌「チョコボのマズルカ」、および「ラプトルのマズルカ」がフィールド以外でも効果を発揮するように変更されました。

○忍者の遁術を使用した際のダメージが引き上げられました。

○竜騎士のジョブアビリティ「スピリットジャンプ」が、メリットポイント「ジャンプ使用間隔」の効果を受けるように変更されました。

○竜騎士のジョブアビリティ「コールワイバーン」で呼び出せるワイバーンが、アビセアなどで得られる経験値でもレベルアップできるように変更されました。

○召喚士がレベル76以上の場合に、召喚獣を維持するために必要な消費MPが引き下げられました。

○以下の「契約の履行」について、効果時間が延長されました。
ヘイスガ/紅蓮の咆哮/凍てつく鎧/雷鼓/雷電の鎧

○以下の「契約の履行」について、スキルの上限値に達しているかどうかにかかわらず、召喚魔法スキルの値に応じて効果時間が延長されました。
ルビーの輝き/ルビーの煌き/ヘイスガ/紅蓮の咆哮/凍てつく鎧/雷鼓/雷電の鎧/上弦の唸り/下弦の咆哮/ノクトシールド/ドリームシュラウド

○召喚士のジョブアビリティ「神獣の加護」の効果が、召喚魔法スキルの値に応じて引き上げられました。

○青魔法「バッテリーチャージ」について、回復するMPの総量が引き上げられました。これに伴って、単位時間あたりのMP回復量を引き下げ、効果時間を延長するよう調整が行われました。

○青魔道士以外にジョブチェンジした場合でも、セットした青魔法のリストが保持されるようになりました。

○コルセアのジョブアビリティ「クイックドロー」でモンスターにダメージを与えた場合、TPが溜まり、射撃スキルがアップするよう変更されました。

○コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXIとなった際のロールの効果時間が5分に見直されました。

○からくり士がレベル制限を受け、オートマトンが強制的にディアクティベートされた際に、オートマトンのHPが全快に近い場合に限り、ジョブアビリティ「アクティベート」がすぐに再使用可能となりました。

○からくり士のジョブアビリティ「リペアー」で使用する以下のアイテムについて、HPが瞬時に回復する効果が追加されました。またこれらのアイテムの販売価格が引き下げられました。
ルブリカント/ルブリカント+1/ルブリカント+2

○踊り子のジョブアビリティ「プレスト」の使用間隔が、「ステップ」と共有されなくなりました。これに伴って、「プレスト」の使用間隔が30秒に変更されました。

○踊り子のジョブアビリティ「プレスト」に、次のステップの命中率にボーナスを得る効果が追加されました。

○ジョブ特性「マジックアキュメン」で得られるTPが引き上げられました。

■以下のジョブ特性に習得可能なジョブが追加されました。
「習得可能ジョブ」欄で明記しているレベルは最初に習得可能なレベルです。以降、段階的に効果が上昇していきます。














名称習得可能ジョブ効果
連携ボーナスモLv85連携ダメージにボーナスを得る。
忍Lv85
エクストリームガード白Lv85盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。
マジックアキュメン黒Lv85精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。
MB.ボーナス赤Lv85マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。
二刀流シLv832つの武器を右手と左手に装備して攻撃することができる。
C.インクリース暗Lv85与クリティカルダメージにボーナスを得る。
フェンサー吟Lv85右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。
C.リデュース竜Lv85被クリティカルダメージを軽減する。
かLv85
トゥルーショットコLv85遠隔攻撃を適度な距離で行った際、ダメージにボーナスを得る。


■以下の魔法が新たに追加されました。

○白魔法
・エンライト ナLv85
・アドル 赤Lv83
・リフレシュII 赤Lv82
・ケアルラII 白Lv83
・ゲインバイト 赤Lv81
・ゲインマイン 赤Lv84
・アディバイト 白Lv81
・アディマイン 白Lv84
・悪事千里の策 学Lv85
・暗中飛躍の策 学Lv85

○黒魔法
・エンダーク 暗Lv85
・エアロV 黒Lv83
・ブレイク 黒Lv85
・ストンジャ 黒Lv81
・ウォタジャ 黒Lv84

○歌
・魔道士のバラードIII 吟Lv85
・耐震カロル第二楽章 吟Lv81
・耐波カロル第二楽章 吟Lv84
・警戒のスケルツォ 吟Lv82
・魔物のララバイII 吟Lv83

○忍術
・妙手の術:壱 忍Lv85
 ※詠唱するためには、忍び道具「花弁蝋」が必要です。
・幽林の術:壱 忍Lv83
 ※詠唱するためには、忍び道具「沈香」が必要です。

■以下の魔法に習得可能なジョブが追加されました。

○白魔法
・リジェネIII 学Lv83

○黒魔法
・エアロIII 暗Lv84
・エアロIV 赤Lv83
・ウォータV 学Lv83(黒の補遺使用時)
・アスピルII 黒Lv83

■ラーニング可能な青魔法が多数追加されました。

■スキル値によって効果が変動する強化魔法・暗黒魔法・青魔法の一部について、効果の上限が引き上げられました。

■新たなウェポンスキルが複数追加されました。

■レリックウェポン/ミシックウェポンについて、レベル75以上であればレベル制限を受けていても専用のウェポンスキルを使用できるようになりました。

■以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
イオリアンエッジ/サンギンブレード/ヘラクレススラッシュ/ボーラアクス/フェルクリーヴ/インファナルサイズ/フラッシュノヴァ/カタクリスム/湧/十一之太刀・鳳蝶

■プレイヤーキャラクターとオートマトンについて、各ステータスの計算方法が変更されました。

■暫定的に、以下のステータスアイコンを手動で切ることができないように変更されました。
STRアップ/DEXアップ/VITアップ/AGIアップ/INTアップ/MNDアップ/CHRアップ

■以下のエリアに出現する一部のモンスターの配置、およびレベルが調整されました。
ゼオルム火山/エジワ羅洞/カダーバの浮沼/アラパゴ暗礁域

[アイテム関連]

■「忍だすき」としてまとめられるアイテムに「沈香」「花弁蝋」が追加されました。

■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
王国旗/共和国旗/連邦旗/カリヨンベルメイユ/アエログロッケ/リーフベル

■新たな装備品が多数追加されました。

■新たな合成レシピが複数追加されました。

■新たな錬成レシピが複数追加されました。






≪スキルランク:徒弟≫
アイテム名 必要な合成スキル 材料
タルトットデスク 木工 ビーチ材×2









≪スキルランク:下級職人≫
アイテム名 必要な合成スキル 材料
ゲームテーブル 木工 ダーク板×2、ローズウッド材×2
鍛冶
ゴブリン風蟲汁 調理 腐肉、ゴカイ、ヨロイ蟲×2









≪スキルランク:名取≫
アイテム名 必要な合成スキル 材料
煮え立つ腐肉汁 調理 カザムがらし、ゼラチン、野兎の肉、蒸留水、腐肉
響めく飛蝗汁 調理 スカルローカスト×2、ラテーヌキャベツ、ギサールの野菜、リトルワーム、ヨロイ蟲
遅咲きの血潮汁 調理 魔物の血、獣人の血、鳥の血










≪スキルランク:印可≫
アイテム名 必要な合成スキル 材料
ヴェスリエロワヤル 木工 エボニー材×6、フリギアインゴット
彫金
タイディングボード 木工 スライムオイル、ドッグウッド材×4、漆、キキルンの砂袋、テキスタイルダイG
錬金術


■新たな調度品が複数追加されました。

■アイテム「禁断の宝のカギ」のスタック数が「12 → 99」に変更されました。

■以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
カーネリアン/フルメナイト/ヘリオドール/アベンチュリン/クレアライト/ラリマー/セレナイト/テネブライト/フレイムピアス/サンダーピアス/ソイルピアス/ブリーズピアス/スノーピアス/アクアピアス/ライトピアス/ダークネスピアス/バルカンピアス/ジュピターピアス/テラピアス/アウスターピアス/アクィロピアス/ネプチュンピアス/アポロピアス/プルートピアス/バルカンリング/ネプチューンリング/テラリング/アウスターリング/ジュピターリング/アクィロリング/アポロリング/プルートリング

■アイテム「ホイッスル交換券」のRare属性が削除されました。

[システム関連]

■サーチコメントのカテゴリに「メイジャンの試練」が追加されました。

[不具合修正]

■MMM警備課で、消費したテンポラリアイテムが再度取得できてしまう場合がある不具合が修正されました。

■クエスト「スーパードクターO」で、条件を満たした状態でNPCに話しかけてもクエストが進行しない場合がある不具合が修正されました。

■モンクのジョブアビリティ「絶対カウンター」発動時に、カウンターが発動しないことがある不具合が修正されました。なお、「絶対カウンター」発動時のカウンターに限り、攻撃が失敗する場合があります。

■装備やメリットポイントによりスキルが上昇した状態でウェポンスキルを修得した場合、修得したウェポンスキルがすぐにメニューに表示されない場合がある不具合が修正されました。

■ノートリアスモンスター"Ovni"、および"Turul"に関して、硬化状態が解除されなくなる場合がある不具合が修正されました。

■以下のエヴォリスを定着させた場合に、効果が正しく発揮されない不具合が修正されました。
(特定の種族に対する)魔法攻撃力+

■バンピリックミトンとバンピリックブーツのコンビネーション効果が正しく発揮されない不具合が修正されました。




レベルキャップ引き上げに伴うジョブアビリティやジョブ特性については後日まとめたい。