奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート

2010年09月07日 23時38分32秒 | デジタル・インターネット
『このライトノベルがすごい!2011』のためのアンケートが始まっている。

ライトノベルBESTランキング ウェブアンケート

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート


投票項目は、好きな作品・シリーズ(5作品)、好きな女性キャラクター(3名)、好きな男性キャラクター(3名)、好きなイラストレーター(3名)。対象は、奥付に記された発行日が2009年10月1日~2010年9月30日のライトノベル作品で、マンガ・アニメ・ゲームのノベライズ、成人向け、ボーイズラブ、洋書、翻訳作品は除外となっている。
昨年初めて回答したが、その時点では読んだライトノベルは数えるほどしかなく、頭を悩ます苦労はなかったが、その分楽しみに欠けるものでもあった。今年は悩む楽しみが増えている。

作品・シリーズ部門。
順位はともかく、『ベン・トー』『戦う司書』『ソードアート・オンライン』の3作品は当確。『ベン・トー』は3巻、『ソードアート・オンライン』は1巻が秀逸だが、それは2009年刊。対して、『戦う司書』は完結となった10巻がベストで2010年刊。それに番外編などが出ない限り、ランキングの対象から今期限りで外れてしまうことを考慮すると、1位に推したい。
残る2枠のうちひとつは『僕は友達が少ない』か。不満な点もあるものの読みたいという吸引力は強い。残る1作品、榊版ガンパレを挙げたいのだが、原則としてゲームのノベライズは不可とある。
『天冥の標』『とある飛空士への恋歌』『ロウきゅーぶ!』『彩雲国物語』『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』あたりが候補に挙げられるがどれも最新刊を読んでいなかったりする。参考作品リストにはないが、『化物語』シリーズも候補だけれどこちらも最新刊までは読んでいない。

女性キャラクター部門。
ガンパレがOKなら芝村舞で決まりなのだが、彼女抜きとなると大いに頭を悩ますこととなる。『狼と香辛料』のホロ、『彩雲国物語』の紅秀麗を押さえて、『化物語』より戦場ヶ原ひたぎが1位といったところか。ライトノベルの範疇かどうかは微妙だが、『数学ガール』のミルカさんも入れておきたい。

男性キャラクター部門。
『ソードアート・オンライン』のキリトは外せない。これに『ベン・トー』の佐藤洋、『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』のみーくんでベスト3は決まりか。『キケン』の上野とか入れたいところではあるけれど。

イラストレーター部門。
最も苦手とするところ。イラストだけなら”文学少女”シリーズも外せないかなあとも思うが……。この部門に関してはもう少し検討しないと。

投票締切りは10月4日。もう少し時間があるので、じっくりと考えて投票したい。読みかけのシリーズも多いし、ランキングに突如飛び込んでくる作品と出会えるかもしれないし。でも、投票を忘れないようにしないとね。