白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

しばらくお休みします。

2011-05-23 11:35:43 | 原発
 体調の都合により向こう2週間ほど更新を休みます。

 ご覧頂いている方、コメントを寄せていただいた方、感謝いたします。

 落ち着いたらまた再開の予定です。

 その間少しでも原発や被災地の状況がよくなっていることを希望します。

放射線についてどう判断すればいいか。

2011-05-21 19:17:00 | 原発
 この問題について、 山内正敏氏(スウェーデン国立スペース物理研究所)が以下のような詳細な記事を発表しておられるので転載します。

 放射線退避の基準を示すとともに、市民を守るためのデータ整備に必要なことは何かを的確にしておられます。

 少し長いですが、頑張って読みましょう。

 それからぜひともプロがーの皆さん、転載してください。

 http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html


「===========================================
放射能漏れに対する個人対策(第3版)
(http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html)

=== 転載自由(source code をそのままコピーして下さい) ===
=== 外部被曝の話です。内部被曝はチェルノブイリの時の資料( 国連(英語)、 スウェーデン(スウェーデン語) )や別のサイトを当たって下さい ===
=== 水文・水資源学会が掲示板を開きました ===
=== 雑感『 安全対策だけでは不十分』(4月30日) ===
=== 必要な調査項目の暫定的な まとめです(4月23日現在) ===
=== 旧版は こちら(3月25~4月4日)と こちら(3月18~24日) ===


 外からの放射能に関して、 放射線医学総合研究所(事故対策本部に加わった組織)を始めとして、多くのメディアや研究者が 『現在の放射能の値は安全なレベルである』 という談話を発表していますが、残念ながら、どの組織も
『どこまで放射線レベルが上がっ�たら行動を起こすべきか(赤信号と黄信号)』 を発表していません(注釈2)。

 これでは近隣地域の人々の不安を払拭する事は出来ないと思います。行動を必要とする危険値や警戒値を語らずに『安全です』と言っても情報とは全く言えないからです。これは我々が取り扱っている宇宙飛翔体での管理についても言える事です(その為に宇宙天気予報があります)。

 そこで、少々荒っぽいですが、放射能と風向きの観測値 (現時点で一番濃度の高い場所では 文部科学省の測定結果 を参照するのが一番です。

 一般人に分かり易い表示は、 donuzuimさんのページで、優れたまとめサイトに 一宮亮さんのページがありますが、後者はブラウザによってはクラッシュする事があります) に基づく緊急行動指針を概算してみました。

 厳密な予測は1キロメートル四方に測定器を置いて完全なモニターを実施した上で、気象の緻密なシミュレーション、拡散条件の考慮など多分野に渡る計算を必要として、短い時間にはとても出来ないので、多少の間違いもあるかも知れませんが、緊急時ですので概算をここに公表します(4月5日現在)。

 なお、ここでは主に状況が悪化して来た場合(次第に悪化するケースと原発で変な事が起こった場合)を考えます。微妙な濃度の放射線(数マイクロSv/時以上)が3週間以上(=500時間以上)に渡る場合は、土壌に付着した放射性物質から放射能が出ている可能性が高いので別のガイドラインが必要になります(最後に書きます)。


脱出基準(理由は下に書いています)

(1) 居住地近くでの放射線濃度が1000マイクロSv/時(=1ミリSv/時)に達したら、緊急脱出しなければならない = 赤信号。

(2) 居住地近くでの放射線濃度が100マイクロSv/時(=0.1ミリSv/時)に達したら、脱出の準備を始めた方が良い = 黄信号。

(3) 妊婦(妊娠かどうか分からない人を含めて)や小児の場合、居住地近くでの放射線濃度が300マイクロSv/時(=0.3ミリSv/時)に達するか、ダスト濃度が 500 Bq/m3 に達したら、緊急脱出しなければならない = 赤信号。

(4) 妊婦(妊娠かどうか分からない人を含めて)や小児の場合、居住地近くでの放射線濃度が30マイクロSv/時(=0.03ミリSv/時)に達するか、ダスト濃度が 50 Bq/m3 に達したら、脱出の準備を始めた方が良い = 黄信号。

(12) 現在、日変化の最低値が15マイクロSv/時(子供や妊婦なら5マイクロSv/時)ならば、早めに脱出すべき
 → * 居住地近くでの値が急上昇した場合でも、普通の人で3~10マイクロSv/時、妊婦や子供で1~3マイクロSv/時なら、それが10日以上継続しない限り安心して良い

 なお、ネット上で北村名誉教授と云う人が上�記『居住地近くでの放射能』というのを『原発サイトでの放射能』と読み違えて『値が厳しい目だ』とコメントしているようです。この人のコメントには他にも読み違えが原因と思われるものがありましたので、3月23日以降の版では、そのあたりの誤読が無いような書き方に改めました。ですが、それでもまだ誤読の余地があるのではないかと危惧します。なので、問題点がありましたら、ご一報頂けると助かります。

室内退避基準(無理やり居住地から脱出する必要は余りありません)

(6) もしも原発の近くで50ミリSv/時を越えたら風下100km以内の人は緊急に屋内(出来るだけコンクリート製:注釈3)に退避し、100km以上でも近くの放射能値情報に随時注意する = 赤信号。

(7) もしも原発の場所で急に5ミリSv/時以上の変動が見られたら、風下100km以内の人はなるべく屋内(出来るだけコンクリート製:注釈3)に退避し、100km以上でも近くの放射能値に随時注意する = 黄信号。

(9) もしも原発サイトで何らかの爆発(水蒸気爆発や水�素爆発)があった場合、半径100km以内の人は緊急に屋内(出来るだけコンクリート製:注釈3)に退避し、100km以上でも近くの放射能値情報に随時注意する = 赤信号。

補足
(5) 居住地の近くが、原発から同心円上で一番濃度の高い場所だったら、上記(1)、(3)の半分の放射能量で緊急脱出すべき。

(8) 居住地で黄信号の場合、雨天時はもちろん、朝凪や夕凪(あるいは風の弱い曇天や雨天)は外出を控える。

(10) SPEEDIは、今後起こるかも知れない放射性ダストの大量放出から身を守るには全く役に立たない

(11) シミュレーションの試算値に極端に惑わされてはいけない


関係官庁や有志への要望

(a) 放射能の測定値から空気中のダスト濃度を推定する方法を示して欲しい。今のデータでは、ダストの吸い込みによる被爆の程度を推定出来ません。

(b) 日本海側を含め、各県の地方気象台で大気電場計測をしてほしい。

(c) 30km同心円(理想的には20km同心円、10km同心円も)に、0.5~1km置きに放射能モニター(線量計)を設置して、風上情報としてリアルタイムで流して欲しい。

(d-1) 原発を取り巻くような形で500m程度離れた地点での放射能モニターを至急設置して欲しい。

(d-2) ダストと風の垂直分布(ダストが何処まで高く昇るのかが決定的に重要です)を推測する為に、気象ゾンデに簡易線量計を積んで、毎日数回、原発サイトの近く(又は至近の風下)で打ちあげて欲しい。

(d-3) 原発地点の近くの高い所で、常時発煙筒を焚いて欲しい。この煙の行き先から放射性ダストの向かう方角がある程度わかる

(e) 原発の場所から出た放射性物質の総量を放射能と風向きの観測値から大雑把(桁の精度)で見積もって欲しい

(f) 地球大気・海洋・資源探査のプロに応援を頼んで欲しい

(g) 日本学術会議が3月25日付けで出したメッセージで、その主張の中の『一元性』の具体的内容を明らかにし�て欲しい


(z) 原子力安全委員長の班目氏に、原発北西30キロ地点に一家揃って暫く住んで欲しい



理由付け

 先ず第一に、刻々と変化する放射能に対してどう判断するかです。色々な研究所が上限値を出していますが、これが総量である事が問題です。というのも測定値は1時間当たりの値だからです。とりあえず、総量100ミリSv(Svはシーベルト)という数字で考えてみます。この数字は原子力関係者が緊急時に受けて良いとされる政府基準・東電基準で(政府は今回に限り250ミリSvに引き上げた。ちなみに 国際基準 は原子力従事者で500~1000ミリSvで、一般人で20~100ミリSvです)、 更に妊婦を除く大人が受けても概ね大丈夫と科学的に示されている値でもあります( R.L. Brent の2009年のレビュー論文を参照)

 居住地付近での悪化に気がついてから(就眠中など、そこで既にロスタイムがある)脱出まで半日~1日かかるとして、状況の悪くなる事を加味して、危険値は100時間で割るのが妥当です。

(1) 居住地近くで『実効値』が1000マイクロSv/時(=1ミリSv/時)に達したら、緊急脱出しなければならない = 赤信号。
しかしながら、この値になって行動すると云う事はパニックを意味します。今までの変動幅を見るに、一桁の余裕を見れば数日の余裕があると考えられます。逆に言えば、1割以下の量を超えた段階で行動を開始するのが妥当で、

(2) 居住地近くで『実効値』が100マイクロSv/時(=0.1ミリSv/時)に達したら、脱出の準備を始めた方が良い = 黄信号。
という事になります。


 これらの値は 放射線医療総合研究所の指針(57ページ目) と同じであり、原発サイト(居住地でなく)で測定された場合に緊急事態並びに警報を発令する米国基準でもあります( 原子力安全委員会の資料 の88ページ目参照)。

  ちなみに黄信号でも長時間に渡ると危険値になってしまいますので、黄信号が10日以上続く場合は脱出を真剣に考えるべきです。黄信号に至らなくとも高い放射線が長期間続く場合は、室内にこもっている訳にはいかないので脱出を考えるべきですが、それはここでは考えません。


 第2に、妊婦や小児に関する特別な考慮です。事故対策本部�の放射線医学総合研究所に100ミリSv(総量)で大丈夫とありますが、これは正確ではありません(こんな事をやるから『安全』と言っても人が信用しなくなるのです)。

 上にあげた R.L. Brent のレビュー論文(2009年)によると、100ミリSv(総量)というのは、胎児の1%以上の人が影響を受ける値です。つまり、安全値というより、むしろ、これを越えると有為な差があるという危険値です。では大人に比べてどのくらい考慮しなければならないか? 論文の Figure 4 を見ると、ある種の障害に関して、妊娠初期で危険値が低くなっていて、妊娠後期に比べて3割程度の放射線で赤ちゃんに同じ障害が出ています。(ちなみに、妊娠後期から大人までは大差はないという事のようです)。という事は、大人の場合の3割(30ミリSv)を目安にするのが妥当です。一方、小児については甲状腺ガンのリスクが高くなっていて(甲状腺ガンに限れば胎児よりも高い)、それ故に妊娠初期と同様に取り扱うのが妥当です。

 従って
(3) 妊娠初期(妊娠かどうか分からない人を含めて)や小児の場合、居住地近くで『実効値』が300マイクロSv/時(=0.3ミリSv/�時)に達したら、緊急脱出しなければならない = 赤信号。

(4) 妊娠初期(妊娠かどうか分からない人を含めて)や小児の場合、居住地近くで『実効値』が30マイクロSv/時(=0.03ミリSv/時)に達したら、脱出の準備を始めた方が良い = 黄信号。
となります。この黄信号も(2)と同じく10日以上続く場合は脱出を真剣に考えるべきです。


 逆に言えば、(2)や(4)の1割以下(居住地近くでの値が、普通の人で3~10マイクロSv/時、妊婦や子供で1~3マイクロSv/時)なら、それが10日以上継続しない限り安心して良い事になります。ちなみに、放射能の影響は、一般には(細胞分裂や栄養の取り込みの活発な)若い人ほど深刻と思えば良いでしょう。

 ここで『実効値』と書きましたが、これは測定値よりもやや高くなります。というのも、放射能測定値は、屋外に浮遊する放射性ダストから出てくる放射線のみを示していて、そのダストを吸い込む事による追加被曝が含まれていないからです。 放射線医療総合研究所の資料(109ページ目)によると、放射性ヨード(I-131)の濃度が 100 Bq/m3 の時に呼吸経由で被爆する量は10歳児で 40マイクロSv/時(=0.04ミリSv/時)程度で、大人で 20マイクロSv/時(=0.02ミリSv/時)程度です。逆に言えば、上記(1)と(3)に示す

 赤信号に対応するダスト濃度は、子供で 500 Bq/m3、大人で 5000 Bq/m3

となります(念のために子供は少し余裕を持った方が良い)。

 問題はダスト濃度の測定が難しい事で、文部科学省や福島県は実施しているものの、観測点が圧倒的に足りません(特に高濃度地域)。従って、もしも放射能の測定値から空気中のダスト濃度をより正確に推定出来れば非常に有用で、誰でも良いから

(a) 放射能の測定値から空気中のダスト濃度を推定する方法を早く示して欲しい

と思います。とりあえず発表されているデータで放射線量とダストの量の大雑把な経験則を調べてみると、10 Bq/m3 の放射性ヨード(I-131)濃度に対応する放射線量は 3~100マイクロSv/時程度で、この放射線が主に地表に定着したダストから出ている事を考えると、大人はともかく、子供の場合は、ダストを吸い込む影響の方が大きいと思われます。

 放射能の観測値には、留意点がもう一つあります。それは居住地での放射能値と測定点での放射能値が同じとは限らない事です。それどころか、高い放射能値を示すような地点の近くに限って、短い距離で大きな違いがある事が 文部科学省の測定 から示されていて、例えば原発から30kmの同心円上の固定地点32と固定地点34(僅か3kmの距離)とで 25日19時の瞬間値 でも 23日から24日にかけての積算値 でも5倍以上の差になっています。

 この局所高濃度域では、居住地と一番近い観測点(危険な場所は文部科学省が調べてくれていますから誤差は減ります)とで最大倍の差を見積もる必要があります。従って

(5) 居住地の近くが、原発から同心円上で一番濃度の高い場所だったら、上記(1)、(3)の半分の放射能量で緊急脱出すべき。
となります。黄信号の判断条件は変わりません。というのも黄信号になったら文部科学省が調べる筈だからです。



第3に、緊急事態発生時のリアルタイム対応です。この心構えがないと『安心』は得られません。

 チェルノブイリで問題になったのは事故現場からの直接放射でなく、そこで発生した高濃度の放射性噴煙が移動しながら出す放射線でした。

 福島原発も、今度どういう事が起こるか分からない状況です。

 更に、レベルは遥かに低いものの、放射性ダストを常時出しています。開放弁や未知の亀裂からはもちろん、大量の汚染水が、その放射能によって回りのダストを汚染して新たな放射線源を作っています(現に筑波では風向きは丁度原発から下流に�当たる時に限って放射線値があがっているそうです)。不測の高濃度放射性ダスト流出であれ、定常的に出ているダストであれ、濃淡を作りながら拡散し、ある高さまで昇ると風に乗って、その濃淡は距離と共に強くなるのが普通です。この手のマイクロスケールの濃淡(いま問題になっているのは高濃度部分です)は自然界では普通に起きています。当然、この高濃度ダストが風に運ばれる事に被爆しない為のリアルタイム対策が必要になります。

 地表と違って上空100mを越えると風は安定的にかなりの速さで吹く事が多くあります(山などで風を感じないのは、どんなに標高が高くてもそこが地表だからです)。その場合、地表から数百メートル以上の高さ(ダストが届き得る高さ)では10m/秒(時速約40km)という見積もりが良く(10km上空は最大50~100m/秒です)、この速度だと、高濃度の放射性ダストは(サイズにもよりけりだけど)数時間は拡散せずに放射能を出し続けます。最悪の場合は地面にかなりの量が降り積もって、更に長い時間放射能を出し続ける危惧すらあります。一部の人が言っているように距離の逆自乗・逆三乗で減る事はありません(真空の場合とは全く違います)�。たとえば煙突から出る煙を見て頂ければ分かりますが、風の弱い日(煙突の高さで5m/秒以下)だと、ソーセージ状の煙のくびれが距離と共にハッキリして、その為、高濃度の部分が距離の割にあまり拡散しない事が見て取れると思います。実際、文部科学省の測定結果(上記)も、強い濃淡を裏付けています。

 このような高濃度ダストは原発現場でも高濃度の放射能を出しますから、現場で非常に高い値を記録したら、その風下の人間は緊急に室内に退避しなければなりません。その警報が届くまでに2時間見積もる必要があり、そこから80km圏という数字が簡単に出て来ます。ちなみに、こういう警報は日本語で出されますから、日本人(現状では1時間以内で対応すると思われる)と外国人とでは避難の速さが違い、その為に日米での退避半径が違うと考えられます(もちろん、避難範囲を広げると国が後日保証しなければならない人が多くなる、という事情もあるかも知れませんが、そういう政治的・裁判手管的考察はここではしません)。

 ここで風向き、正確には風下地域をどう知るかが問題になります。問題は風向きが高度によって違う事で、下手をすると地表近くと2000mの上空とで正反対の事すらあります。一番手っ取り早いのは、原発サイトから10km、20km、30kmの同心円上0.5~1km置きに、より精密には升目0.5~1kmの格子状に放射能計測器(簡易線量計で良い)を置いて、それをリアルタイム(1~10分更新)で、アメダスのように表示する事です。ウェブカメラと同じ技術ですから、ネット環境とパソコンと線量計さえあれば出来るシステムです。

 しかしながら、事故から3週間も経つのに、こんな簡単なシステムすら出来ていないし、そういうシステムを設置すべきという声も原子力安全委員会(科学者に対し放射能拡散問題に関して絶対的な権限を持っているらしい)からあがって来ません。また、学術会議が4月4日の第2次緊急提言で1km格子の測定を提唱していますが、土壌調査など、将来に渡る影響を調べるためのもので、緊急時の事は想定していません。原子力安全委員会も学術会議も、今までに放出した放射性物質が地面に降り積もって、その場所で放�射能を出し続ける効果を考えるのに精一杯で、今後、また放射性ダストが大量に出るかも知れない可能性まで考える余裕が無いと思われます。

 原子力安全委員会に期待出来ないとなると、放射線のリアルタイムモニターではなく、別のシステムを使うしかありません。例えばアメダスでの風向き表示が候補の一つです。しかし、これには問題があります。それは、風向きが高さによって変わる事で、地表から上空1km程度まで、風向きがゆっくりと時計回りに変わる事(エクマン螺旋といいます)が良くあります。最悪の場合、正反対に流れる事すらあります。幸い、現状では地表にかなり近い高さを放射性ダストが飛んでいるらしく(高い所まで昇るダストが非常に少ない)、水素爆発のようにダストを高く吹き上げる事が無い限り、アメダスで代用するのが一番無難だと思われます。但し、常に誤差を見積もる必要があり、それを最大120度と見積もって、地表風向きに対して(上から見て)時計回りに90度、反時計回りに30度の範囲が風下に当たると考えれば十分です。特に文部科学省(上記)の測定や 米国機の空中測定結果(http://energy.gov/japan2011) で高濃度である事が分かった北西部は、地形的に風下になりやすい可能性が高いので気をつける必要があります。一方爆発の場合はダストの昇る高さが分からないので、全ての方角が風下になりうると考えるのが無難です。

 ちなみに、風下は時間と共に変わります。 早野氏チームのシミュレーション によれば、3月15日の爆発で南に向かった放射性ダスト雲が1日かけて栃木にまで南下した後、それが北に向きを変えて 雨で福島全体に降下した 事になっています。北西部の狭い範囲に偏在した高放射能値は米国機の測定が示すように別の風(高さによって、地形によって違う)が原因ですが、それを除けば、�北関東の風や放射線の観測とかなり合っていますので、ダストが地表近く風に乗って遠くまで動いた事は確かでしょう。

 もちろん、日常生活で常にアメダスを見ている訳にはいきません。その為に、風向き予報というのがあります。そして、その予報に基づいて(ダストが大量に出るような緊急事態に備えて)、ダストの行き先を予め知っておく事は、安心に繋がります。具体的には 気象庁 の予測を参照にするのが一番です(4月5日に公表開始)。ただし、全ての予報(シミュレーション)は何らかの仮定が入っていて、それ故に大きな誤差があります。特にダスト雲の行き先や密度は天気予報よりも遥かに難しい予報です。例えばダストがどの高さまで昇るかの仮定を変えるだけでも行き先がすっかり変わります。そこで、その誤差の幅をする為に、海外の研究所が出している予報も同時に参考にするのがお勧めです。例えば
ノルーウェー気象研究所(http://transport.nilu.no/products/fukushima) の Dr. Andreas Stohl(大気汚染シミュレーションの専門家)や
オーストリアの気象庁(http://www.zamg.ac.at/aktuell/)、
ドイツ気象庁(http://www.dwd.de/)、
フランス放射線防護原子力安全研究所(http://www.irsn.fr/EN/Pages/home.aspx)、
などが出していて、例えば地表のどこにダストが届くかは これ です。

 上述したようにかなり長い距離をダストが塊の形を保ったまま流れているのが分かると思います。ノルーウェー気象研究所の予報は ノルーウェー気象庁(http://www.yr.no/) の風向き予報(例えば東京だと これ)に基づいています。

 この手の予報の誤差が大きいと�書いた通り、上の4つの予報結果はお互いに食い違っています。だからこそ、観測データを一番の拠り所とすべきです。もしも政府がリアルタイム線量計ネットワークを設置すれば、それが一番、次善はアメダスで、シミュレーションは最後の手段です。予報や計算の曖昧さは、特に『量』で顕著です。例えば、オーストリア気象庁では放射性物質の量も出していますが、この手の『数値』は多めに見積もるのが普通なので、シミュレーションの数字にはあまり踊らされない方が無難です(下に書きます)。大切なのは観測値です。

 さて、福島原発での放射能の値がどれだけ上がったら室内退避をすべきでしょうか? 急速に運ばれた放射性ダストが、例えば朝凪夕凪になって居住圏にジグザグしながら浮遊するとして、2時間を想定すれば50ミリSv/時が危険値です。

つまり
(6) もしも原発の近くで50ミリSv/時を越えたら風下100km以内の人は緊急に屋内(出来るだけコンクリート製:注釈3)に退避し、100km以上でも近くの放射能値情報に随時注意する = 赤信号。

ちなみに無理やり居住地から脱出する必要は余りありません。想定外の爆発で�なければ、様子を見て(1)~(5) に従って判断すれば良いと思います。

 では警戒値はどの程度になるでしょうか? この場合、原発での測定が一ヶ所であることを考慮しなければなりません。局所的な高放射能雲なので、一桁の誤差を見積もる必要があります。従って、緊急避難値の1割の5ミリSv/時という事になりますが、この位の値になると、原発正門(測定値のある所)では、事故現場からの直接放射の量が大きくて、浮遊性ダスト起源と区別がつきません。こういう時は変動幅を使うのが常套です。

 つまり
(7) もしも原発の場所で急に5ミリSv/時以上の変動が見られたら、風下100km以内の人はなるべく屋内(出来るだけコンクリート製:注釈3)に退避し、100km以上でも近くの放射能値に随時注意する = 黄信号。
となります。

 補則として、スモッグの時の対策と同じく
(8) 居住地で黄信号の場合、朝凪や夕凪(あるいは霧の発生し易い天気下)は外出を控える = 赤信号。


というのも加えておきます。

どんなに急速にダストが溜まるか分からないからです。ちなみに雨天の場合は雨でダストが除去�されますが、浮遊する代わりに地面(生活空間)に集積するので、 ダストの下では放射能値が急上昇 します。

 一方、原発サイトで何らかの爆発(水蒸気爆発や水素爆発)があった場合、その爆発でそれだけの放射性ダストがどこまで高く上空に巻き上げられたかは分かりません。その事は、『放射性物質がない』と言われた1回目2回目の水素爆発で実際には放射性ダストを大量に伴っていたらしい事からも分かります。なので、原発サイトで爆発があったら、風下は無条件に赤信号です。そして、その風下は高さによって違いますから、全ての方向が危険と云う事になります。従って、

(9) もしも原発サイトで何らかの爆発(水蒸気爆発や水素爆発)があった場合、半径100km以内の人は緊急に屋内(出来るだけコンクリート製:注釈3)に退避し、100km以上でも近くの放射能値情報に随時注意する = 赤信号。

となります。

 ちなみに、この爆発は100km離れた遠隔地でもモニター可能です。と�いうのも、放射能を含むダストは、その放射能によって、空気中の分子や微粒子を電離させて、大気に電流が流れやすい状態を作るからです(この電流は微小で人間活動には全く影響を与えません)。逆にダスト以外の場所では電流が減り(電気は流れやすい所を選んで流れる)、その結果、電圧が下がります。この電気回路は電離層(高さ100km)と地表を結ぶ大規模なもので、それ故に電圧が下がる範囲も広く、3月15日未明の大量放出の際は100km以上離れた所で同時に3分の1になった程です。不幸にして、この大気電場計測は日本では殆ど行われていません。しかも、15日の観測で役立った地点は、既に放射性ダストの影響を受けて感度が落ちています。なので、

(b) 日本海側を含め、各県の地方気象台で大気電場計測をしてほしい。
と思います。


第4に、微妙な濃度の放射能が長期間続く場合です。この場合は、風に乗って流されて行くダストからよりも、寧ろ、地面に降り積もって 地面から続し続ける放射線(減衰が非常に遅い)が原因 と考えるのが自然です。この2つの成分は、風向きによって変動するかしないかで分離できます。なので、数日分のデータを見て、大雑把に変動しているのが浮遊性ダストの効果で、その変化の最低値が地面が汚染された効果と考えて、だいたい合っています。

 ちなみに、原子力安全委員会は、地面に定着した放射性物質の影響のみで避難基準を決めています(注4)。実際、3月23日に公表した SPEEDIの試算値 は、地面に定着した放射性物質の影響を計算したもので、これから新しく流入する放射性ダストは全く考慮していません。しかも、結果の値は現実離れして、結局、原子力安全委員会は 26日付けで 個々の地点の土壌測定から、その地点地点での放射性物質を推定すべきであると方針を変えました(だからSPEEDIは再び登場しない)。この方針転換が上記の 学術会議からの第2次緊急提言(4月4日) で提唱されている1km升目の測定という形で現れています。

 上記の事から言えるのは、

(10) SPEEDIは、今後起こるかも知れない放射性ダストの大量放出から身を守るには全く役に立たない

(11) シミュレーションの試算値に極端に惑わされてはいけない

です。

 この手の誤差はシミュレーションの宿命と言えるもので、地球や惑星の大気や超高層を調べている者にとっては常識に近いものです。それは上記のオーストリア気象局の推定値にも当てはまります。しかしながら、同時に風下領域では場所によってはほんの数kmで一桁も値が違う事を示しています。これらは局所高濃度の観測(上記)と合致しています。例えば避難経路を�考える時に、遠くに逃げるのでなく、低濃度地帯を選んで横向きに逃げるのが良いと思われます。

 話が逸れましたが、要するに、地面に定着した放射性物質の影響はきちんと調べられていないと云う事です。それでいて『安全』と言っても説得力はゼロです。となれば、どの程度の値が何週間続いたら脱出すべきかを推定するしかありません。一番安全なのは、ヨウ素(I131=半減期8日)を仮定した単一減衰近似です。つまり、至近8日間の積分値の倍がその前の8日間の積分値である、と考えて、爆発時点まで遡って計算するのです。4月5日現在で24日(580時間)とすると、最近8日間の積分値の7倍(=1倍+2倍+4倍)の被曝を既にしている事になり、例えば4月1日前後の平均的な値が10マイクロSv/時だったとすると、すでに15ミリSv近い被曝をしている事になって、これに(5)の2倍条件を考えると、子供や妊婦はとっくに脱出しておかなければならない、という事になります。こんな簡単な情報が今まで流れなかった理由が分かりません。この概算からハッキリしていることは、

(12) 4月1日前後の日変化の最低値が15マイクロSv/時(子供や妊婦なら5マイクロSv/時)ならば、早めに脱出すべき という事です。少なくとも土壌調査の報告が出て来るまでは、こういう判定をするしかありません。



 最期に、関係官庁への提言です。まず、風上情報が欲しい所です。原発からのダストの流れの方向がはっきり分かる位置で、かつメンテがしやすい場所という意味で、

(c) 福島に限らず全ての原発で、電力会社の責任で、10km圏内で1kmおき、10~20km圏で2kmおき、20~30km圏で3kmおき、30~40km圏で1kmおき、40~50km圏で5kmおきに、放射能モニター(簡易線量計)を設置し、風評被害対策として高めの(5ミリSv/時程度)のゼロ表示設定で、気象庁の責任でリアルタイムで流して欲しい。

もしも隣り合わせ2点以上で同時に放射能値が2分以上に渡って上昇したら、それこそ、その下流(原発とモニター場所を結んだ直線上から角度30度以内)が危険地域という事になり、直ぐに警報が出せます。そもそもシミュレーションで緊急予報をするという発想が非科学的発想なので、現在点検中の原発も、安全対策だけでなく、この種の事故対策をき�ちんとした上でなければ再開すべきでありません。システムは簡単なので、USB付きの線量計があれば、家庭からでもデータはとれます。

 他に原発サイトの回りでの放射性ダストの分布を推定する為に

(d-1) 原発を取り巻くような形で500m程度離れた地点での放射能モニターを至急設置して欲しい。

(d-2) ダストと風の垂直分布(ダストが何処まで高く昇るのかが決定的に重要です)を推測する為に、気象ゾンデに簡易線量計を積んで、毎日数回、原発サイトの近く(又は至近の風下)で打ちあげて欲しい。

(d-3) 原発地点の近くの高い所で、常時発煙筒を焚いて欲しい。この煙の行き先から放射性ダストの向かう方角がある程度わかる

これらの情報があるだけで、放射性ダストの行き先の予測が非常に楽になります。今問題になっている海水の汚染でも、汚染源から数百離れた所での分布(深さを含む)が分かるとかなり予測が立てられるのではないかと期待しますが、こちらは海洋学や水産学の専門家が測定場所を推薦するのが一番よいと思います。

 気象庁には、土壌汚染の概算の為に

(e) 原発の場所から出た放射性物質の総量を放射能と風向きの観測値から大雑把(桁の精度)で見積もって欲しい
とも思います。せっかくデータと毎日比較しながらダスト予報を毎日計算しているのですから、簡単に出て来ると思います。それがあると、一般の人(理系)でも、どの程度、どこの土壌に積算されたか推定がつき、例えば山の水を飲んで良いかどうかの判断材料になります。

 ちなみに、ダストは風の浮力で浮いているから、風速の変化が重要です。従って、空気中の放射能の量と土壌に落ちる放射性物質の量は必ずしも比例関係にありません。例えば遠方で相当量の放射性物質が見つかったからといって、それより近いところも同様に危ないという事にはなりません。

 一方、原子力安全委員会が地球惑星科学関係者に応援を頼んでいない(超高層の学会にも気象学会にも大気化学学会にもその手の呼びかけがありません)というのが解せません。シミュレーションと観測データの比較はこの3つの学会(+海洋学会や陸水学会�)が得意とする分野で、特に今の事態だと至急

(f) 地球大気・海洋関係のプロに応援を頼むべき

です。更に地下資源探査関係者(放射能は上記(b)の説明のような副次効果がありますから、リモートセンシングの手法が使える可能性があります、あくまで可能性ですが)にも応援を頼むべきです。


 応援に関しては、実は決定的な障害があります。

 政府はおろか、 学術会議までが『知恵の結集』を呼びかけながら、同時に意味不明な『データ並びに予測の一元性』を要求している事です。 3月25日の第一次緊急提言 の最後の項目で、『原発施設外の環境モニタリングとそのデータの評価について、(中略)、一元的かつ継続的な体制を至急構築する』とはっきり書いていますが、ここで、モニタリングを誰がすべきなのか、評価を誰がすべきなのかを書いていません。現状にこれを当てはめると『原子力安全委員会が全部やるから、地球科学者は余計な事はするな』という意味になります。�これでは、個々の科学者も学会レベルでも、セカンドオピニオンを出す事はおろか、独自でデータを取る事もおちおち出来ません。というのも学術会議に逆らったら研究費が貰えなくなる可能性が高いからです。



 そもそも、一ヶ所に責任集中させるという事は、オーバーロードになって判断が遅れるという事です。しかも原子力安全委員会は地球科学(ダスト類の移動の観測並びに予想)に関しては素人です。素人にデータ類を一元的に集めるのは百害あって一理もありません。更にモニターネットワークの構築は多くのボランティアに広い範囲をカバーしてもらうボトムアップが一番効果的であり、そのデータの質の評価を地球科学や放射線科学の専門家がすれば良いだけの話です。もしも一元性を求めるなら、そういう役割分担まで言及すべきでしょう。至急、学術会議には

(g) 日本学術会議が3月25日付けで出したメッセージで、その主張の中の『一元性』の具体的内容を明らかにして欲しい
と思います。他ならぬ学術会議が科学者の行動の邪魔をしては話になりません。しかも、今のままでは情報を隠す為に一元化を主張していると思われかねません。
 一方、原子力安全委員会にはもう一つ提案があって、それは「人間の心理を考慮した避難計画の立て方」を身を以て勉強して欲しいと云う事です。そもそも今回のような事故を防げなかった事自体が、住民視点(不安心理など)で物事を判断出来なかった事を示しています。その後の対応を見ても、この性質が変わったとは思えません。プルトニウムが検出され、収束に数ヶ月以上かかると事を考えれば、今からでも遅くありません。一番手っ取り早いのは
(z) 原子力安全委員長の班目氏に、原発北西30キロ地点に一家揃って暫く住んで貰う
事でしょう。これをするだけで、人心がかなり落ち着く筈です。携帯ネットの充実した現代、政府との連絡は遠くからでも十分に出来ます。

2011-3-18:初版
2011-3-25:改版
2011-4-5:第3版
revisions:
2011-4-6:(12)の部分の単純ミス修正(避難条件は変わりません)
2011-4-7:観測値サイトのリンク追加と変更、シミュレーションのリンク追加。
2011-4-8:線量計以外のモニタ�ー手段(b)を挿入。
2011-4-17:外部リンク(冒頭)を追加
2011-4-18:注釈4を補足
2011-4-30:(c)を修正

山内正敏
スウェーデン国立スペース物理研究所(IRF)
(修正に当たっては多くの方のコメントに感謝します。間違い等があればお教え頂けると有り難いです)
最後に「カルシウムを食べよう」を提唱したいと思います。イライラは判断を誤りスケープゴートに走る元ですので。
===========================================

注釈1:単位について(Gy と Sv)

Sv = Q x Gy

で大抵は Q=1 です。但し、ソースの近く(原子炉の近くとか、放射性ダストの近く)では中性子の事があり、その場合はQ=10程度(エネルギーによって数値が少し違う)です。


注釈2::原子力安全委員会が3月25日にやっと『 文部科学省の測定値 に基づく、避難や屋内退避の必要性の 判定基準 』を提言をし、26日の測定値分から、 判定結果 を流しています。かいつまんで書くと、被曝上限値(彼らは10~50ミリSvで設定)を84時間で割った値を赤信号にするというものです(文書には、1週間同じ状態が続いた場合に、一日16時間をコンクリートに準ずる室内に住んだ場合にどれだけ被爆するかという計算をして、それが被曝上限値を越えるか越えないか判断すると書いてある)。もったいぶった説明をつける割には、木造の場合に放射能を殆どシールドしない事などを無視していますが(注釈4参照)、そういう些細な事はともかく、実際の判定で『一部で基準値を超える所があるものの、8日と云う半減期で減るだろう事を考えたら限�度内』としているのは解せません。既に放射能ダストが出始めて3週間も経っているのに、評価期間が1週間だからです。危険値の計算方法を示してくれた事は評価しますが、こんな杜撰なやり方では『安心』という言葉に説得力が無くなります。危険を危険と云ってこそ、『安全』という言葉に重みが出て来る事を原子力安全委員会(それが政府の判断を決めている)は学ぶべきでしょう。


注釈3:屋内退避の目的は外部被曝と内部被曝(放射性ダストを吸い込む危険)の両方です。文部科学省の 防災ネットワーク問答集や 原子力安全委員会の資料 の94ページ目によると、木造建築はきちんと窓とかを締め切れば放射性ダストを短期的にはかなり防ぐ事ができますが(1/4程度に軽減)、建物の外のダストから出される放射線に対して�殆ど無力です。コンクリートだと外部被曝を5分の1に軽減します。ちなみに1日以上の長期間で屋内がどのくらい放射性ダストを閉め出す事が出来るかについては書いてありません。木造家屋で1/4に軽減というのは有り得ないと見るべきです(原子力安全委員会はこの手の考察を全くしていません)。


注釈4:現在必要なシミュレーションは2種類あって、一つは『過去の積算』の計算(過去に原発から出された放射性ダストの影響を将来分まで推定するシステム)で、もう一つはダスト予報に代表される『リアルタイム風下予報』です。この2つの違いを政府や原子力安全委員会が認識しているとは思えません。だから、どちらも計算出来るという筈のSPEEDIは、その無謀な目標の為に非現実的な入力条件(簡単な観測で得られる筈も無い放出高度などの値)を要求する事になって失敗に終わりました(我々のような地球・惑星科学の専門家から見ると、明らかな設計ミスです)。意味のある数字にはならず、結局、これは単純な積算線量計の結果(注3)で代用されています。SPEEDIの失敗はともかく、過去の放射能積算は確かに自粛に意味のあり、これなら確かに正確さが重�要です。でも、その部分はここで提案するガイドライン(1)~(5)に対応します(個人的には、少なくともSPEEDIとの比較と云う意味で、SPEEDIの結果が出された直後にこちらも解禁すべきだったと思います)。
 一方、リアルタイム風下予報は、これから起こるかも知れない不測の事態(ガイドライン(6)~(9)に対応)への心構えを目的としたものですから、台風の進路予報と同じく、予報しない方がパニックを引き起こします。そういう使い方を目的としたリアルタイムの予報まで自粛するのは、税金を払っている国民への責任を放棄のと同じ事になります。そもそも、2種類のシミュレーションの違いが分からない組織に判断を『一元化』する事が間違っているのです。また、気象庁には政府に止められた段階で、海外のシミュレーションの読み方の解説(精度や使い方のコメント)をすぐさま公にする選択があり、それをしなかったのは、唯一判断能力のある組織としては怠慢のような気がします。」

オバマ演説に寄せて―イスラエルは対話を

2011-05-21 18:42:47 | 原発

 中東の問題について知ろうと考えですが、意見を整理してみました。

 オバマ大統領が中東問題について演説しました。

 その演説の中でイスラエルとパレスチナの和平交渉が取り上げられました。

 そしてイスラエルとパレスチナが和解するための一つの前提として、イスラエルの国境を1967年の第三次中東戦争以前のものを基本とする、ということを言ったわけです。

 これに対してイスラエルのネタニヤフ首相は、事前に演説の内容を知って激怒し、クリントン国務長官に伝ををして、国境の下りょ演説から削除するよう要求したとのことです。

 そして演説の翌日行われた小浜・ネタニヤフ会談は報道されているとおり失敗に終わり、ネタニヤフはオバマの提案を拒絶しました。

 さてそこでですが・・・。

 下のURLでイスラエルの地図を見ていただければすぐわかることは以下のようなことです。

 http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/asia/Israel/Israel-Map.gif

 まず第一にヨルダン川西岸から入植地を撤廃し、完全にパレスチナ国家の領土とすると(これが1967年の国境に戻るということですが)、イスラエルの国土のもっとも狭い部分は十数キロになる、ということです。

 ちなみに下のURLからとべる地図の一番右側が現在の状況で、緑色の部分がパレスチナ人の土地です。

 これをみると現在ヨルダン川西岸の実に多くがイスラエルのもとにあるかがよくわかります。

 http://pds.exblog.jp/pds/1/200901/10/15/c0025115_17312531.jpg

 これだけ支配地域を拡大していてもイスラエル政府に安心、ということはないのですから、1967年の国境にもしも本当に戻り、その後でもし戦争が起こりでもしたら、パレスチナに東から突かれ、南北からヒズボラとハマスに攻撃されたらひとちまりもない、というところでしょう。

 実際モサド等の諜報機関の活動が強力なのは、「もし戦争になったら」という事態の発生を、未然に防ぐためでしょう。

 次にガザについても今はガザとエジプト国境の間に幅100メートルの緩衝地帯が設けられ、交通が遮断されています。

 しかしアメリカとイスラエルの「友人」―ということは多くのエジプト人やアラブ人の目には「傀儡」と映っていたに違いない―ムバラク政権だ倒れた今、交通が自由化される可能性があります。

 そうなると今までのようにガザ地区を完全封鎖して、ハマスの行動を抑え込んできた仕組みが失われとしまいます。

 このような事態に対してイスラエルは深刻な危機感を持っているはずです。

 しかし中東の民主化は止めようのない動きであり、その中で今まで抑圧されてきたイスラム圏の様々な考えかたの市民の活動が、前面に出てくるのは避けがたいでしょう。

 イスラム同胞団などの影響力が拡大すると思われますが、同胞団のネットワークの中には、トルコのイスラム主義政党も含まれています。

 決して皆が皆テロリスト、というわけではありません。

 むしろ中東のイスラムの人々自身、イスラムの名のもとで行われるテロリズムにほとほと嫌気がさしているのです。実際テロ行為の大半はイスラム世界の中で起き、死んだり傷ついているのはイスラム教徒が大半です。

 イスラエル政府にしても、永遠にアメリカの軍事力と経済力によって、自国の安全を維持し続ける、などということが不可能であることはよくわかっていると思います。

 実際アルカイダの影響力が近年低下しつつあり、その理由の一つが中東の民主化だ、という見解もあるのです。


 今イスラエルの政府や民間人に取った、様々なチャンネルを通じて、アメリカを経由しないイスラムとの対話が必要になっているのではないでしょうか。

 また自国内のアラブ系市民の役割ももっと見直すべきではないでしょうか。

 イスラムの民主革命の担い手たちや、一般の市民たちとの交流の拡大、共存の訴えが必要になってきているように思います。

IMFの新人事

2011-05-21 18:27:42 | 国際
ロイターが以下のように伝えている。

「IMF次期専務理事、6月中に決定-実績本位の透明な選考を強調(1)

  5月21日(ブルームバーグ):国際通貨基金(IMF)は、強姦(ごうかん)未遂の罪で起訴されて辞任したドミニク・ストロスカーン前専務理事の後任を6月30日までに選任することを目指すと発表した。

  IMFが20日公表した声明によれば、187の加盟国は5月23日から6月10日までの間に候補者の推薦を行うことが可能。

 理事会は3人に絞り込んだ段階で候補者名を公表し、全会一致での選出を目指す。ただ、各国の投票権は出資比率に比例し、米国が現在約17%を握っている。

  理事会メンバーは声明で、「実績本位でオープンかつ透明な手法での次期専務理事の選考を可能にする手続きを理事会は採用している」と強調した。」

 実際にはアメリカが17%の投票権を。応手諸国が30%以上を持っているので、両者が意見を統一すれば、候補を決定できる。

 実際PBSやABCもそのような見方を伝えている。

 ただそのような欧米による世界経済支配への反発も当然根強い。

 今後の推移が注目される。

田中龍作氏のブログから―発・送電分離をめぐる議論の背景

2011-05-21 18:18:19 | 原発
 以前このブログで菅首相の発・送電分離発言を歓迎すると書いた。

 今でもその方針を実現してほしいと考えているが、田中氏によるとそう単純なものでもないらしい。

 以下に引用します。

 http://tanakaryusaku.jp/2011/05/0002343


「首相の昨夕(18日)の記者会見を受けて、新聞各紙は「発・送電の分離」「保安院切り離し」の見出しを一面に踊らせている。(財界の機関紙ともいえる日経はさすがに「発・送電の分離」は掲げていない)

 官邸はいささか鼻白んでいるのではないだろうか。というのも記者会見の目的は、26日から仏ドービルで開催されるG8サミットに向けて「菅政権は自然エネルギーの開発、普及に力を入れますよ」「原発の安全性も確立しますよ」とアピールすることだった。(菅首相の発言の全容は官邸のHPに掲載されているのでご覧頂きたい)

 各国首脳陣を前に「自然エネルギーへのシフト」を高らかに謳いあげて、内閣支持率のアップを狙う。インドなどへ原発を売り込んでいる最中であるため、「原発の安全確立」も強調しなければならなかった。

 だが、それでは当たり前過ぎて見出しが立たない。ニュースとして際立たせるために「発・送電の分離」「保安院の切り離し」としたのだ。

 そもそも「発・送電の分離」は菅首相の口から言葉ではない。フリーランスの岩上安身記者が賠償スキームに絡んで「送電網を担保に取り、発・送電を分離することは考えていないのか?」と質問したことに対して、首相が「そういう議論も出てくる」と苦し紛れに答えただけなのだ。

 首相は電事連と電力総連を敵に回して戦争する気もないし力もない。電事連から巨額広告費や接待で甘い汁を吸っているマスコミも「発・送電の分離」を歓迎したりはしない。

 経産省に対しても首相とマスコミは同様のスタンスだ。「保安院の経産省からの切り離し」も首相の人気取りのアドバルーンと見てよい。仮に実行したとしても骨抜きになるだろう。東電の負担を軽くし、その分国民に押し付ける賠償スキームが経産省主導で進んでいることを見れば明らかだ。

 経産省の会見で記者クラブメディアは同省官僚を追及も批判もしない。筆者は記者会見で今回の原発事故における経産省の責任を追及しようとしたが、それを遮ったのが記者クラブ幹事社だった。そんな新聞・テレビが経産省の既得権益に触れる報道をするわけがない。事実ない。

 誰より「発・送電の分離」などサラサラ考えていないのは菅首相だ。東電が17日発表した夢物語の工程表を鵜呑みにしたことからも分かる。原子力部門のトップである武藤栄・副社長の言葉をオウム返しにするオマケまでつけて。

 菅首相が人気取り目当てで掲げる「エネルギー政策の抜本見直し」に絡んだマスコミ報道をゆめゆめ信用してはならないのである。」

集会のお知らせ

2011-05-21 16:14:00 | 原発

*脱原発・エネルギーシフトをめざす6・4シンポジウム

~これからの「未来」の話をしよう!自然エネルギー主流のエネルギー政策は可能だ!~

日 時 2011年6月4日(土)12:00開場、12:30開会、20:00 閉会(予定)

会 場 国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟 大ホール

アクセス 小田急線参宮橋駅より徒歩7分



プログラム

>●セッション1 「福島現地からの訴え」
コーディネーター:満田夏花 (FoE Japan)
パネリスト:中手聖一(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク)、大賀あや子(ハイロアクション福島)


●セッション2 「私たちのエネシフト宣言」
コーディネーター:マエキタ ミヤコ(クリエイティブディレクター/サステナ代表)


●セッション3 「私たちはエネシフト実現にむけて何ができるか」
  孫 正義氏、緊急アピール!(ビデオレター)
  コーディネーター:飯田 哲也(環境エネルギー政策研究所)
  パネリスト:宮台 真司(首都大学東京教授)、平田 仁子(気候ネットワーク)ほか


●エネシフ・ミニコンサート
  生田卍&So-So、AQUA


●セッション4 「エネシフ・素朴な疑問大会」
  コーディネーター:おしどり マコ(吉本興業)
  コメンテーター:崎山比佐子、飯田哲也ほか


●セッション5 「未来にむけての話をしよう」
  コーディネーター:小野寺 愛(ピースボート子どもの家代表)
  パネリスト:土谷 和之(A SEED JAPAN エコ貯金プロジェクト)、羽仁 カンタ(FLAT SPACE代表/エネルギーシフトパレード呼びかけ人)、林 良樹(安房マネー)


●エンディング IZANAI踊り



参加費 1,000円(資料代)

お申込み 会場の関係で事前登録をお願いします。こちらからご登録ください(パソコンからを推奨)。

URL:http://tinyurl.com/42jwd8c

お問合せ 国際環境NGO FoE Japan内(担当:吉田)

tel: 03-6907-7217 fax: 03-6907-7219

URL:http://e-shift.org

主 催
A SEED JAPAN、環境エネルギー政策研究所、FoE Japan、気候ネットワーク、原水爆禁止日本国民会議、全国労働安全衛生センター連絡会議、脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会(略称:eシフト)

備 考
※提供いただいた個人情報は、本シンポジウムを含むイベントのご案内などに使用する以外は無断使用しません。取り扱いに関しては事務局までお問い合わせください。

同感―武田邦彦ブログへ

2011-05-21 16:00:35 | 原発

 各地で農民の圧力・多分具体的には農協や関係議員の圧力による、野菜への検査拒否が出ているようだ。

 これを見ていると、自分たちの商品が売れるためには人の健康などどうでもいい、と考えている人たちがたくさんいて、その人たちの代表が日本の政治をやっているのだということがよくわかる。

 これでなぜ東電のような会社が存続し、日本の政治家や役人が好き勝手できたのかよくわかる。

 まさにこのような人たちのマイクロ版が、各地にいるからだ。


 今しなければいけないことは、子供や市民の健康被害を最小にすることであり、それが日本の未来を守ることだ。

 国会は直ちに立法措置を講じ的、強制的な検査体制を確立してほしい。


「科学者の日記110520  哀しい茶葉の検査拒否

今日は哀しいニュースが目につきました。

「厚生労働省が、生茶葉を乾燥させた「荒茶」の放射能検査を東日本の14都県に求めた問題で、神奈川、埼玉、栃木の3県は19日までに、検査をしない方針を決めた。

静岡県の川勝平太知事も18日、検査要請に応じないと表明しており、産地自治体の反発が広がっている。」


・・・

お茶の葉っぱに放射性セシウムが付着していた問題は、大きな波紋を投げかけています。

お茶を生産している側の論理は、
「消費者が最終的に飲む時に安全ならばいいのであり、途中の段階で検査するのは嫌だ」

ということであります。

つまり、現在の東日本の放射線の汚染状況から言えば、かなり広い範囲でお茶の葉っぱにセシウムが検出される可能性があります。

従って、一度、セシウムが検出されると、「汚染されているというレッテル」が貼られるので検査をしないというのが生産者側の言い分のようです。

・・・・・・・・・

今回の福島原発の件では、この例でも判るように、現在の日本社会の大人の論理というのがいろいろな面で出てきたと思います。

類似の話では、事故直後に茨城県の野菜が放射性物質で汚れたので、それに対して茨城県知事が農林水産省に出かけていって

「野菜の規制値を緩め炉」

という要求をしたことです。

わたくしはこれにはびっくりしました。

茨城県には野菜の生産者だけがいて、それを食べる子供たちはいないのかと思いました。
野菜をなぜ作るかというと、野菜を食べる人がいるからです。従って生産者は、できるだけ安全な野菜を子供たち(もちろん大人も)に提供するというのが役割のはずです。


ところが、福島原発が爆発して、その責任は東京電力にあるのに、知事はそちらに行かないで、多くの放射性物質を含んだものを東京電力の代わりに子供たちに食べさせようというのですから。論理のすりかえという点ではかなり激しいものです。

・・・・・・

次に広がったのが、汚染された野菜を「地産地消」という名目のもとで、これもやはり関東や福島の子供たちに食べさせようとしたことです。

特に、汚染された野菜を給食に使ったり、スーパーが地産地消の野菜しか仕入れないというようなことも行われました。
これも東電の責任を「被爆という形で何も責任がない人たちに押しつける」という生産者の非常に自分勝手な判断のように思いました。

大人は野菜を選べますが、子供達は強制的です.なんと可哀想なことをするのでしょうか?

・・・・・・

わたくしは今まで農業の人たちは、「素朴なところはあるけれども、日本人としての誇りや、日本を大切にする心を持っておられる」と信じていました。

農業は、たとえそれが自分の所有する土地であっても、日本の大地をお借りしているのですから、日本に対する愛着が他の職業よりも強いと思っていたのです。

でも、今回のこの一連のことでわたくしはその考えを修正せざるを得ません.

お茶の生産者の考え方がわからないではありませんが、お茶を安心して飲みたいという多くの人たちの願いや、安全なお茶を子供に飲ませたいというお母さんの思いは全く考慮に入っていないからです。
お茶が売れなくなったら困る、放射性物質が検出されたらお茶が売れなくなるというような考えだけで、お茶を生産されたらわたくしはそんな食材は買いません。
その放射性物質の量がどのくらいということには関係ありません。


人間は「信頼性、誠実さ」です。だから、飲む人の心が判らないで生産する人の食材は口に入れたくないのです.

むしろ、お茶の業界は1度でもセシウムが検出されたならば、より積極的に「自主的にセシウムを検査する」という動きにでて、お茶の愛好者に安心して飲んでもらうのが筋です.

このような動きが続いたら多くの人は完全に日本のお茶から離れてしまうでしょう。お茶は美味しいものですが、私はそれより魂を大切にして、水を飲みます.

それはお茶の生産者にとっても長い間大きな打撃になります。

・・・・・・

食品は最も人間にとって重要なもので、福島原発のような事件が起こった時に、食料を生産する人それを流通する人が極めて強い信念を持って日本人を放射線の被曝から守って欲しいものです。

わたくしたちは、今度のことでお茶の葉を買うこともできなくなりましたし、また、お茶のペットボトルもできるだけやめて外国産の紅茶等を買わざるを得ません.

農業の生産者は、こんな信念しか無かったのですか?

(平成23年5月21日 午前11時 執筆)」

ロシアの専門家の意見―宮崎学氏のブログから

2011-05-19 17:19:36 | 原発
 宮崎氏のブログから、ロシアの専門家の見解を載せる。

 以前「ロシアの声」にイズベスチアの記事が転載され、日本に派遣されたロシアの専門家が日本の対応を厳しく見ていたことが書かれていたが、今回はそれ以上に、そして具体的に問題点が指摘されている。

 初期対応の不備―東電は二日間なにもしなかった。

 統一司令部の欠如―いまだに。

 住民避難の遅れ-今や危険地区に戻し始めている、論外だ。

 本当に情けなくなるような日本の実態である。

 そしてほぼこの通りなのだろうと考えるほかはない。

「ロシアから見た福島原発事故

福島原発事故から1ヶ月半が経過した今もこの問題はロシアで広く議論されている。ロシア政府高官たちは日本当局と東京電力の対応を批判することなく慎重な発言をしているが、一方で多くの専門家たちは日本政府と東電の対応を厳しく批判している。

批判の1点は統合司令部の欠如だ。福島では、チェルノブイリのような、政府当局、東電、地方自治体、自衛隊、核専門家による統合司令部が作られなかった。チェルノブイリでは副首相が司令部の本部長となり、彼がレスキュー・オペレーション全般の責任をとり、レスキュー作業と地元住民避難作戦に参加する全ての人間に命令を与えることができた。

福島は人的災害だと多くのロシア専門家は指摘している。彼らは地震も津波も直接の原因とは全く考えていない。津波は福島第2をも襲ったが、そこで問題は発生していない。

福島第1で問題が起きたのは、サポート設備の不備、事故発生当初の不適切な対応、そして、実情の隠蔽が原因だった。東電はベストを尽くそうとしたかもしれないが、その対応は混乱し鈍かった。専門家たちによれば、事故発生当初の対応には次のようなミスがあった。

第1に、原子炉内圧力が上昇すると発電所のオペレーターたちは避難し、彼らは事態が悪化する中、2日間、何もすることなく、電力復旧作業を始めたのは既に手遅れの状況となっていた3月14日になってからだった。

第2に、東電は最悪のシナリオ時に発電所のインフラ破壊を防ぐための何のプランも持っていなかった。緊急事態対応策の中には国家緊急隊、あるいは自衛隊への連絡も含まれていなかった。緊急時に経産省・保安院などの当局者と地方知事に連絡する唯一の方法はファックスだけで、ファックス受信の確認を例外として電話をすることさえ許されていなかった。

第3に、事故処理“部隊”の人数があまりにも少なかった。

 4月初旬、その数は数百で、ロシアの専門家によれば、被爆量の制限の観点からも、経験と情報の共有の観点からも、これは全く不十分な数だった。

第4に、チェルノブイリでは住民の安全のため地域住民を強制退去させた。そのため当局は厳しく、時には軍の協力を得て作戦を実行した。それしか住民を救う手段がなかったからだ。しかし、日本では危険地域から住民に避難勧告をするだけだった。

さらにモスクワの専門家によれば、日本が提供する福島の状況に関する情報は全く信頼できないものだった。実際、彼らによれば、4月上旬、国際原子力委員会の日本代表は現状について信頼できる情報の提供を拒んだという。その日本を、福島と同型の原発を持っているアメリカは支持したという。

多くのロシア人専門家たちは、日本当局は事故対応のためのプランを何も持っていなかったと強調している。対応は全て場当たりに見え、得策とも思えないものも含まれていた。

彼らの意見では、「日本当局者はチェルノブイリ事故から何の教訓も得ようとしなかった。」福島原発はアメリカのプロジェクトに従って40年ほど前に建てられたもので、地震国・日本に適するものではなく、津波対策も不十分だった。「その決定要因は経済性であり、安全性ではなかった」と専門家たちは信じている。

最も批判されている点は、使用済みの核燃料が発電所の外の特別貯蔵庫に搬出されることなく同じ建物内のタンクに入れられていたことだ。

ほとんどのロシア人専門家はこの事実に驚いている。

福島第1の30年間の運転で蓄積された全ての使用済み核燃料が発電所内に貯蔵されていた。専門家によればこれは原子力爆弾40個を作る量となる。

この使用済み核燃料が環境と接触すれば、水、土壌、大気はすぐにストロンチウム、ウラニウム、プルトニウムで汚染されてしまう。

国際的慣例では、使用済み核燃料は核燃料供給者がすべて活用処理することになっている。

福島の燃料供給者はアメリカ企業だが、彼らは何らかの理由でこれらの使用済み燃料を原発運転全ての期間にわたり何の活用処理をしてこなかった。

損壊した発電ユニットに対する安全措置についても疑問の声が投げかけられている。

日本当局者は損壊した発電ユニットを特別な素材でできたフードで覆うことを計画している。フードはすぐに熱で壊されるのでこれは無駄だとロシア人専門家たちは強く指摘している。

彼らの意見では、これはおそらく国民を安心させることのみを目的としている。このフードは汚染された塵の拡散を防ぐものだろうが、さらに危険なのは汚染された水が土壌と海に漏れ出していることだ。当局は汚染水をメガフロートで集める計画だが、その後のメガフロートはどこに行くのか?そして集めた水をどうするのか?

ロシアでは今でもチェルノブイリは人災の代名詞だが、この1986年の事故と福島の比較は避けられない。

しかし、2つの事故の環境汚染・人的被害の大小について意見はロシアでも分かれている。ほとんどの専門家は福島は第2のチェルノブイリではないと考えている。

福島では燃料の露出もなければ原子炉の爆発もない。

一方、福島の影響はチェルノブイリよりも大きいと主張する専門家たちもいる。チェルノブイリでは原子炉が爆発し黒鉛が燃えた。しかし、損壊した原子炉は1つだけだった。日本では3つの原子炉と4つの使用済み核燃料プールが損壊している。放射線放出はチェルノブイリの20倍だ。そしてこの放出は1ヶ月以上続いている。

福島事故の結果、国際社会は原子力発電について統一した安全基準を作る必要があるというのがロシア人専門家の一致した意見だ。

福島第一原発4号機は明らかに変だ。

2011-05-19 17:08:10 | 原発
 すでに今日宮崎学氏のブログを紹介したが( http://blog.goo.ne.jp/baileng/e/f8a0cff4ce337067b71171b2f50ea422 )、宮崎氏が指摘するとおり福島第一原発4号機がおかしい。

 原子力安全保安のサイトを見ても、4号機に関するデータだけは見事に抜け落ちている。

 →http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/index-j.html#anchor02

 これは異常事態である。

 宮崎氏が情報を求めておられる。何らかの情報をお持ちの方はぜひ氏のサイトをご覧ください。

 http://miyazakimanabu.com/

反原発集会のお知らせ

2011-05-19 16:57:32 | 原発

5・27集会と銀座デモ 子どもたちを放射能から守ろう!

投稿者: 原子力資料情報室 投稿日時: 2011/5/19 14:01:33 (135 ヒット)

くり返すな!原発震災 つくろう!脱原発社会~原発も再処理もいらない!~

5・27集会と銀座デモ(東電前を通って)

子どもたちを放射能から守ろう!

2011年5月27日(金)

会場 日比谷野外音楽堂
   http://hibiya-kokaido.com/map.html

集会開始 18:00 (開場 17:30)

デモ出発 19:00(予定)


福島原発事故は収束の見込みが立たたず、子どもたちの被ばくが心配です。六ヶ所再処理工場も4基運転再開した柏崎刈羽原発も地震の心配があります。全機停止した浜岡原発は2、3年後の運転再開をめざしています・・・日比谷野音に集まってください!

参加費無料

どなたでも参加できます。プラカードや横断幕、楽器などいろいろ工夫して参加してください。

【ちらしPDF】
http://cnic.jp/files/event/20110527demoevent.pdf

【 集会内容 】

◆主催者あいさつ
 伴英幸(原子力資料情報室)

■福島原発事故と子どもたちの被ばく問題
 満田夏花さん/交渉中(国際環境NGO FoEJapan)
 福島老朽原発を考える会から(交渉中)

■六ヶ所再処理工場について
 山口泰子さん(ふぇみん婦人民主クラブ)

■柏崎刈羽原発について
 山口幸夫さん(柏崎刈羽原発の閉鎖を訴える科学者・技術者の会)

●浜岡原発について
 槌田晴美さん(たんぽぽ舎)

●9/19全国集会について・・・原水禁

※内容は一部変更になるかもしれませんのでよろしくお願いします。

共催 /原発とめよう!東京ネットワーク/再処理とめたい!首都圏市民のつどい

■原発とめよう!東京ネットワーク〈連絡先〉プルトニウムなんていらないよ!東京03-5225-7213(AIR内) / 大地を守る会 03-3402-8841 / 原子力資料情報室 03-3357-3800 / 日本消費者連盟 03-5155-4765 / たんぽぽ舎 03-3238-9035 / ふぇみん婦人民主クラブ03-3402-3244

住所 〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-9-19-207日本消費者連盟気付

郵便振替口座/「原発とめよう!東京ネットワーク」00170-0-159426

■再処理とめたい!首都圏市民のつどい 呼びかけ団体
: 原水爆禁止日本国民会議(03-5289-8224)/プルトニウムなんていらないよ!東京/大地を守る会/福島老朽原発を考える会/たんぽぽ舎/日本山妙法寺/日本消費者連盟/ふぇみん婦人民主クラブ/グリーンピース・ジャパン/原子力資料情報室

以上  5月18日現在です。

田中秀征氏も年に反論する。

2011-05-19 16:33:09 | 原発
 田中秀征氏が自身のブログで菅批判を行っている。

 http://diamond.jp/articles/-/12323?page=2

 前半では菅首相が、浜岡の決断は歴史が判断するといったことを取り上げて、国会や選挙などを避け、歴史に逃げ込む卑怯な議論だ、といった論調である。

 私は浜岡の停止は歴史の評価に耐えうる確かな決断だと考えるが、田中氏には気に入らないようで、とにかく政権の座を引くか、選挙をやれと言っているようだ。

 この時期に実際問題として被災地で選挙ができるか、ということも含めて、何を考えているのかと思うが、もう一つ以下のようなことも言っている。

首相の浜岡停止要請ももう一つ盛り上がりにかけるのは、やはり思いつきの場当たり発言と受け取る人が多いからだ。内外の評価によってはいつかまた変わると思われているからだろう。」

 私は"違う"と思う。

 もし浜岡停止の判断への評価が低いとすれば、菅憎しが先に立って、菅排除ありきで世論誘導をする人々やメディアがあまりにも多いためだと思う。

 そして田中氏もその一部になっていると考える。誰かが菅氏の評価を低くしているのではなく、田中氏自身が低くするための努力をしているということなのではないか(氏一人ではないが)。

 しかし現在の世論なるもの自体が、大手の既成メディアの垂れ流し報道に依存している。

 また世論といわれるさまざまな報道や議論自体が、とにかく民主党をつぶしたい、菅は嫌いだ、という人たちによって作り出されているものではないだろうか。

 東電などエネルギー業界の支配力は徹底している。現在のメディアは市民の安全ではなく、今までの電力業界等とのしがらみ優先である。

 菅を倒し、民主党を追い出したら、それこそ電力業界や官僚たちは万々歳だろう。

 田中氏はどうなのか。

 なにより田中氏はこの福島の悲劇についてどう考えているのだろうか。

 ことここに至るまでの自民党歴代政権の責任と実態をどう認識し、考えているのだろうか。

 自身国家権力の中枢にいたものとして、エネルギー政策に関する自己批判から始めるべきだろう。

 

福島の悲劇の原因

2011-05-19 14:24:39 | 原発


「5年前に指摘されていた福島原発「津波」への無力

NEWS FILE

プレジデント 2011年4.18号

必要性を理解して行為を怠れば、それは行政の不作為であり、今回の被災規模を考えればその責任は重大だ。

ジャーナリスト 藤野光太郎


大地震の衝撃が走り、大津波の惨劇が起き、原発事故の地獄が始まった。

政府や原子力安全・保安院、そして原発事故の直接責任者である東京電力は、「放射能は微量であり、 直ちに生命を脅かすほどのものではない」と説明する。しかし、拡散する放射性物質を浴び続けると、線量・発生源からの距離・浴びた時間次第では微量でも有害だ。

また、地震による「想定外」の津波が事故原因であるかのような物言いがまかり通っているが、これも事実ではない。震災直前の2月28日、東京電力は新潟と福島の三原発17基で計429機器の点検洩れを認めている。想定外どころか、驚くべき規模の管理怠慢である。

問題はさらに根深い。実は5年前の2006年3月1日の衆議院予算委員会分科会で、まさに今回同様の事故への懸念が指摘され、危機を回避するための措置を講じることが「約束」されていたのだ。

質問者は日本共産党の吉井英勝衆院議員、答弁者は二階俊博経産相(当時)と政府参考人の広瀬研吉保安院長(同)。以下はその議事録からの抜粋だ(敬称略)。

吉井「冷却系が喪失するというのが津波による(略)問題」「大規模地震によってバックアップ電源の送電系統が破壊される」「老朽化したものの実証試験を行ったということはどれぐらいありますか」

広瀬「実証試験は行われておりません」

吉井「東電福島第一の(略)6基では、基準水面から4メートル深さまで下がると冷却水を取水することができないという事態が起こりうるのでは?」「……それをどうしていくのか」

二階「今後、経済産業省を挙げて真剣に取り組んでまいりますことを、ここでお約束申し上げておきたいと思います」

必要性を理解して行為を怠れば、それは行政の不作為であり、今回の被災規模を考えればその責任は重大だ。これでは、いま刻々と報じられる説明や発表さえ信じられなくなる。「基本的な事故データが開示されず、状況を把握できない」(吉井議員)ことに誰もが苛立っている。特に3号機は、他の1、2、~6号機と違って猛毒のプルトニウムとウランとの混合燃料が使用されたプルサーマル型。専門家なら10人が10人、最も危険視する原発である。

情報が開示されず“金縛り”に遭ったまま、国民は危機回避の機会を奪われている。