白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

1月30日(木)のつぶやき その2

2014-01-31 04:32:47 | EU

@tenjyoseika 韓国統監府を設置し外交権、軍権を奪い、アメリカとタフト=桂協定を結んで相互にフィリピンと韓国への支配権を容認しあう等、明らかに帝国主義外交による植民地化としか言いようがない。それを侵略ではない等とテレビで平然と言えるのは世界広しといえども日本だけ。


宇都宮けんじさんが浮上しているのは良識あるまじめな人を選びたいという普通の感覚のあらわれ。学級委員長選びを思い出してみましょ。→都知事選情勢に大変動 「2強対決」は早くも崩壊…期日前投票出口調査-ZAKZAK zakzak.co.jp/society/politi… @zakdeskさんから

tokiさんがリツイート | RT

都知事選情勢に大変動 「2強対決」は早くも崩壊… 期日前投票出口調査 - ZAKZAK zakzak.co.jp/society/politi… @zakdeskさんから
脱原発票が他を圧倒する結果にしよう。


韓国で政治の深い闇を描いた映画が大ヒット goo.gl/HO6nmq @JBpressさんから
私も見てみたい。



1月30日(木)のつぶやき その1

2014-01-31 04:32:46 | EU

放射能データ 政府 [とても国民には公表できない」 goo.gl/IYqBWs


秘密保護法の有識者会議「情報保全諮問会議」は議事録要旨しか出ないとは聞いていましたが、出てきた要旨を見ると内容はかなり少なく発言者も分からなくなっています。
諮問会議、秘密ばかり 秘密法 議事要旨公開: tokyo-np.co.jp/article/politi…

tokiさんがリツイート | RT

NHK、脱原発論に難色 「都知事選中はやめて」/東京新聞1月30日 goo.gl/uN8aNx


【安全安心の学校給食を求めて対政府交渉】連投 20 東京都の母親 「汚染水が停まっていない。セシウムとヨウ素しか測っていない魚を給食に使うのはなぜか?」

tokiさんがリツイート | RT

(参院)山下氏は、事実上、関税ゼロをオバマ政権が日本に要求しているもとで、どうして「聖域」が守られるのか。「守るべきは守る」というならその根拠を示していただきたい。根拠を示せないのであれば、TPP交渉から潔く撤退する決断こそするべきではないかと安倍首相に迫った(続

tokiさんがリツイート | RT

日本は、先進国の中で、一般国民からの搾取が最も苛烈な国になりつつあります。いじらしいほどに学ぼうとしてきた国民から、金を巻き上げ続ける仕組みが増殖中。RT @konarits: フランスの国立大学の登録料は168?。授業料は基本無料です。

tokiさんがリツイート | RT

NHK・中北教授降板/30日時事も報道した。「ディレクターは”有権者の投票行動に影響”、”(脱原発は)選挙後に扱ってほしい」と答え、テーマの差替え要請。中北教授は”特定の立場でない”と主張も受理されず。教授は”長年出演してきたが、こんなことを言われたのは初めて”」
朝日等報じる?

tokiさんがリツイート | RT

(参院)「消費税率引き上げによる税収は、全額、社会保障の充実・安定化にあてる」という安倍首相に対し山下書記局長は、70~74歳の医療費窓口負担2倍化、「要支援」の訪問介護・通所介護を介護保険から切り離すなど「増税のうえに社会保障まで削るというのがことの真相ではないか」と批判(続

tokiさんがリツイート | RT

テレビ討論会で、オリンピック問題では、現行計画ですすもうとする舛添氏、田母神氏に対し、宇都宮さんは、ロンドンオリンピックが仮設の椅子を設置していたことも紹介し、新国立競技場の見直し、さらに葛西臨海公園のカヌー競技場の見直しを提案。環境・くらしと両立するオリンピックという姿勢がよい

tokiさんがリツイート | RT

@TeamUtsuken @kaokou11 そりゃそうだ。ついでに猪瀬氏以外についても、徳州会のお金がどう流れたか明らかにしてほしい。もっとも猪瀬氏以外の件はまずジャーナリズムが追及すべきだが。

6 件 リツイートされました

やっぱりと言うべきか、安倍晋三首相は、国会で原発の必要性を強調するようになった。まるで、都知事選での勝利が確定し、原発依存の継続が民意となったような印象さえ受ける。

tokiさんがリツイート | RT

【特集・山本太郎】天皇陛下に手紙を手渡ししたことが大きな波紋を呼んだ参議院議員の山本太郎氏。岩上安身の独占インタビューを含め、これまでの取材成果を特集ページに一挙集約しました! bit.ly/HsglIt @iwakamiyasumi

tokiさんがリツイート | RT

デモの告知、公式情報がツイッターだけでは駄目な理由。【脱原発系デモ情報拡散】 demojhks.seesaa.net/article/378265… #原発 #デモ

tokiさんがリツイート | RT

綺麗なジャイアンまで内部被曝だ...。゜(゜´Д`゜)゜。 RT@pecko178:放射性物質が人体に入ると… (再掲しました) . pic.twitter.com/SCoHSGnzTj

tokiさんがリツイート | RT

#脱原発1000万人集会。明治公園から渋谷までデモ行進を大江健三郎さん鎌田 慧さんと、、ひたすらに行動してきて、今、なじられている、、 pic.twitter.com/yPW0S56FpT

tokiさんがリツイート | RT

放射性廃棄物の処理問題を取り上げた「100000年後の世界」現在無料公開中-合法です。⇒uploadmag.com/archives/4598


NHKのこんな屁理屈がまかり通るなら、選挙期間中は原発問題だけでなく貧困問題も国家戦略特区の話も全部NGになる。「オリンピック、楽しみですねえ」なんてコメントもNGだよね!→NHK、脱原発テーマに難色=大学教授がラジオ番組降板 jiji.com/jc/zc?k=201401…

tokiさんがリツイート | RT

ついに・・・「宇都宮けんじの総合政策集」が完成!!
(なっ、なんと全42P)ow.ly/d/1R0e pic.twitter.com/kuMGePpr6q

tokiさんがリツイート | RT

★細川・宇都宮両陣営に言いたいこと★水野誠一氏
細川・宇都宮両陣営が互いに誹謗中傷の応酬に巻き込まれることなく、互いに脱原発への絶対支持者数をひたすら増やすことだ。
sun.ap.teacup.com/souun/13257.ht… 晴耕雨読

中傷やめて舛添は勝たせない。脱原発が長期的最重要課題だ!

tokiさんがリツイート | RT

北韓 駐中大使館 異例的開放…'‘重大提案’説明会 japan.hani.co.kr/arti/politics/…


中国、景気後退なのに不動産バブル止まらず 二重の金利体系、矛盾も露呈 huff.to/1ef4Gts @HuffPostJapanさんから


江口寿史、ヤマザキマリ、吉田戦車ら著名な漫画家が参加 「選挙ステッカー」が話題に huff.to/1fhpBvK @HuffPostJapanさんから
個人的にはひうらさんのが好きです。


派遣労働者に任せる業種、すべて無期限に 制限撤廃向け労働派遣法改正へ huff.to/1eflyQZ @HuffPostJapanさんから
国民窮乏化政策が徹底し始めた。国民が豊かになることが国を豊かにすること、という原則を否定しているのが自民党政権。変るしかない。


日韓の歴史認識について一言。何かというと日韓は「併合」であって侵略ではないとか、韓国にお願いされて併合したのだとかいう意見をテレビ等で吹聴する輩がいる。(例の竹田宮何が死もその一人らしい)しかし江華島事件から不平等条約締結。日清戦争に至る経緯とその後の日本の対応。



NHK、脱原発論に難色 「都知事選中はやめて」/東京新聞1月30日

2014-01-30 13:20:40 | 報道
 既にこのありさま。

 NHKが大本営発表一色になるのもすぐだろう。

「NHKラジオ第一放送で三十日朝に放送する番組で、中北徹東洋大教授(62)が「経済学の視点からリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などとコメントする予定だったことにNHK側が難色を示し、中北教授が出演を拒否したことが二十九日、分かった。NHK側は中北教授に「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」と求めたという。
 この番組は平日午前五時から八時までの「ラジオあさいちばん」で、中北教授は「ビジネス展望」のコーナーでコメントする予定だった。

 中北教授の予定原稿はNHK側に二十九日午後に提出。原稿では「安全確保の対策や保険の費用など、原発再稼働コストの世界的上昇や損害が巨額になること、事前に積み上げるべき廃炉費用が、電力会社の貸借対照表に計上されていないこと」を指摘。「廃炉費用が将来の国民が負担する、見えない大きな費用になる可能性がある」として、「即時脱原発か穏やかに原発依存を減らしていくのか」との費用の選択になると総括している。

 中北教授によると、NHKの担当ディレクターは「絶対にやめてほしい」と言い、中北教授は「趣旨を変えることはできない」などと拒否したという。

 中北教授は外務省を経て研究者となり、第一次安倍政権で「アジア・ゲートウェイ戦略会議」の座長代理を務めた。NHKでは「ビジネス展望」だけでなく、二〇一二年三月二十一日の「視点・論点」(総合テレビ)で「電力料金 引き上げの前に改革を」と論じたこともある。

 中北教授は「特定の立場に立っていない内容だ。NHKの対応が誠実でなく、問題意識が感じられない」として、約二十年間出演してきた「ビジネス展望」をこの日から降板することを明らかにした。
◆詳細は答え控える

<NHK広報局の話> 中北さんに番組に出演していただけなかったのは事実です。詳細は番組制作の過程に関わることなのでお答えを控えます。


【解説】公平公正 裏切る行為

 中北徹東洋大教授のNHK降板問題で、中北教授はNHK側に「都知事選期間中は原発の話はやめてほしい」と迫られたという。再稼働を進める安倍晋三政権の意向をくんで放送内容を変えようとした可能性は否定できない。

 選挙期間中であっても、報道の自由は保障されている。中北教授は予定原稿で「現状では原発稼働がゼロでもアベノミクスが成果を上げている。原発ゼロでも経済成長が実現できることを実証した」「経済学の観点から、巨大事故が起きた際の損害額のリスクをゼロにできるのは、原発を止めることだ」と指摘した。

 NHK側が問題視した中北教授の原稿は、都知事選で特定の候補者を支援する内容でもないし、特定の立場を擁護してもいない。

 NHKの籾井(もみい)勝人新会長は就任会見で「国際放送で日本政府の意向を伝える」としている。原発再稼働を強く打ち出している安倍政権の意向を忖度(そんたく)し、中北教授のコメントは不適切だと判断したとも推測できる。
 原発政策の是非にかかわらず受信料を払って、政府広報ではない公平公正な報道や番組を期待している国民・視聴者の信頼を裏切る行為と言えるのではないか。 (中村信也)
(東京新聞)」

放射能データ 政府 [とても国民には公表できない」

2014-01-30 13:17:01 | 放射能
2012年3月5日の『噂のニュース』さんから。

「放射能データ 政府 [とても国民には公表できない」

東京電力福島第1原発事故5日目の昨年3月15日、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム
(SPEEDI)による放射性物質の拡散予測について、当時の高木義明文部科学相ら政務三役や文科省
幹部が協議し「一般にはとても公表できない内容と判断」と記した内部文書が作成されていたことが2日、
同省関係者への取材で分かった。

文科省は「事務方が作ったメモだが不正確。公表の具体的な判断はしなかった」と内容を一部否定
している。

 事故直後のSPEEDIの試算公表をめぐる文科省の議事録などは公表されていなかった。 」

http://blog.livedoor.jp/uwasa_news_/archives/3626369.html

1月29日(水)のつぶやき その2

2014-01-30 04:24:50 | EU

漂流チルドレン:/4 自立援助ホームのタクヤ しかる親、いなかったmainichi.jp/shimen/news/20…
こういう子たちは少なくない。フリーター、ニートといわれる人たちも、原因をたどっていくと家庭がDVで崩壊していたり、親に知的障害があったり、というケースが目につく。


改めて・御用学者一覧 blog.goo.ne.jp/baileng/e/1fc8… @tenjyoseikaさんから
ずいぶん昔に書いたものですが、忘れてはいけないことなので再掲します。


【スタッフより】宇都宮けんじは演説終了後に池袋の有権者の方と握手・お話の機会を設けています。若い方からも含め、たくさんの方からお声掛け戴きました! pic.twitter.com/JkiAg9pkKw

tokiさんがリツイート | RT

ブログ:日本のギリシャ化回避は可能か | ブログ 討論×闘論 | Reuters jp.reuters.com/article/jp_blo…


日本人にとって、周りの国の人たちといい関係をとり結び、一緒に仕事をし、人生を積み重ねていくこと以外に生きる方法があるだろうか。


どの候補者に自分が好感を持っているかということを書いたり、投票依頼ではなく棄権防止を呼びかけることは大丈夫です。 @yuiyuiyui11 地方の方は東京の友人に電話で投票依頼ができます。mailはダメですよ。@momoko1001 勝つぞ('∀'●)@katabutu

tokiさんがリツイート | RT

演説が進むにつれて聴取が徐々に増え凄い数になってます。 ( @teamutsuken 池袋東口 #宇都宮けんじ moi.st/22766b4 )

tokiさんがリツイート | RT

@guardian イギリスの政府通信本部(GCHQ)が行っている盗聴は違法だと指摘。当然だと思う。


東大の長谷部教授は特定秘密保護法支持だが、彼は日本の情報公開の実態や、官僚の資料作成と保存の実態をどれほど踏まえて発言しているのだろうか。法学部憲法担当として、民主主義国家日本の原則をどう考えているのだろうか。彼の発言レベルは週刊誌にも劣るというほかない。


NHK人事で職員らにアピール――勇気のある報道を(週刊金曜日) - Y!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014…
その通り。応援します。でも日本が本当に独裁政権の国のようになってきた。民主主義が死にかけている。


教育再生実行会議と、NHK。教育と報道。安倍自民党がこの二つに手を突っ込んでいることは問題。どちらも、長い時間をかけて積み上げてきたものであり、ビジネスや政治といった時間限定的な価値観とは別の、普遍的な価値観を持っている。教育は教育者が、報道はジャーナリストが改革すべきもの。

tokiさんがリツイート | RT

「誤解を招いた」と言うのであれば、「真意」がどこにあって、その「真意」のどの部分がどんなふうに「誤解」されているのかについて、説明する責任が生じるはずなんだけどなあ。

tokiさんがリツイート | RT

@tako_ashi @levinassien まったくそのとおり。いつも思っていました。



1月29日(水)のつぶやき その1

2014-01-30 04:24:49 | EU

NHKは御用メディアか? 海外紙、新会長の発言に騒然 | NewSphere(ニュースフィア) newsphere.jp/national/20140… @NewSphere01さんから


日本と中国が繰り広げる消耗戦 goo.gl/1k6x7S @JBpressさんから


危うい日中関係、ダボス会議の安倍発言で脚光浴びる - WSJ.com on.wsj.com/1b6b4Pr @WSJさんから


【都知事選】「東京は変えられる」若い世代は少なくない。投票していないだけだ。 huff.to/1eekiNO @HuffPostJapanさんから


【都知事選】 山本太郎議員「脱原発」訴え、ついに参戦 #BLOGOS blogos.com/outline/79021/


靖国参拝 米が自制要求していた #ldnews news.livedoor.com/article/detail… @livedoornewsさんから
こうもはっきり靖国参拝抑制要請を拒絶したとなると、アメリカの日本への扱いは変わらざるを得ないだろう。


特定秘密保護法が導く先は-戦前の国家機密体制 blog.goo.ne.jp/baileng/e/97da… @tenjyoseikaさんから


特定秘密保護法のため推薦したい二冊/藤井治夫氏の仕事 blog.goo.ne.jp/baileng/e/77bd… @tenjyoseikaさんから


特定秘密保護法は本当に無茶-民主国家の国際基準・ツワネ原則を参照しよう blog.goo.ne.jp/baileng/e/dc0f… @tenjyoseikaさんから


秘密保護法の問題を指摘する各新聞社社説 blog.goo.ne.jp/baileng/e/7fa0… @tenjyoseikaさんから


Google利用者として考えておくべきこと-田中宇氏のブログより blog.goo.ne.jp/baileng/e/3f3b… @tenjyoseikaさんから


秘密保護法廃止へ共同を マスコミ九条の会とJCJ会見 ジャーナリストら62人呼びかけ blog.goo.ne.jp/baileng/e/83a1… @tenjyoseikaさんから


宇都宮けんじ、公開討論会の実現をよびかける声明 utsu-ken.seesaa.net/article/386375…
こんなに多くのチャンスが捨てられてきたとは。選挙で勝とうという人間がなぜ公開討論を拒否するのか理解不能。人前で自己の見識を披露するのが第一歩だろう。

1 件 リツイートされました

数ヶ月前だったか、BBCラジオの特派員報告番組かなにかで、ドイツの、フォルクスワーゲンの本社がある町からのレポートをやっていた。特派員が何度も強調していたのは、人々が豊かだ、ということ。バブル、ではなく、人々が良い賃金を得られる仕事が豊富で、と。

tokiさんがリツイート | RT

@EXSKF そうですね。人々が豊かな街が豊かな街。国もそうだと思う。人々が、そして地方の小さな町や村が豊かな国が豊かな国だ。


タイの政治危機は、いまや制御不能な状態に陥りつつあるのは間違いない。軍部が行動を控えていること自体が、デモ隊の立場を支持しているという明確な政治的メッセージであり、「事実上のクーデター」と言える bit.ly/1a0GHih フォーリン・アフェアーズ・リポート

tokiさんがリツイート | RT

@foreignaffairsj タイの反政府派はどう考えてもおかしい。選挙で勝利するための努力を放棄し、軍を背景にした大衆動員で圧力をかける。中核にいるのはバンコクを中心とする都市の既得権益層。タイにはまだまだ貧しい地方が多くある。経済成長の恩恵を、地方に還元すべきだ。


安倍晋三政権が狙う労働規制緩和メニュー

特区構想を東京から全国へ拡げさせてはいけない! pic.twitter.com/miCE5XubCi

tokiさんがリツイート | RT

オバマでさえ最低賃金の4割増しを提案している。働いている人間に成長の恩恵を、というならばまず最低賃金を3割程度引き上げること。そしてされを守らせること。今でさえ守っていないところは少なくない。


漂流チルドレン:/4 自立援助ホームのタクヤ しかる親、いなかった-毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…



1月29日の放射線量

2014-01-29 17:53:09 | 放射能
新潟県内、窓締め切り、室内、天気は曇り。

0.07μ㏜/h。

最初に測ったのは2011年の12月22日の午後一時。

0.09μ㏜/h だった。

翌2012年の1月のデータをみてみると0.08から0.09が多い。

やはり若干ではあっても事故に近いときの方が値が高かったのだと思う。

そうなると測っていなかった3月から11月まではと考えると、決していい気はしない。

福島以外の人たちは自分は被曝していない気になっているかもしれないが、それは間違っていると思う。少なくとも東日本に当時いた人間はすべて被ばくした。

それも外部被ばくだけでなく、内部被ばくもしたと考えた方がいいと思う。

1月28日(火)のつぶやき その3

2014-01-29 04:34:41 | EU

ひぇー、34分あたりからスゴイこと言ってる!安倍首相は自衛隊をアフガニスタンに派遣する事をNATOに公約してた?【特定秘密保護法案】米は日本を民主主義国として扱わなくなっている/インタビュー:孫崎享氏(元外務省国際情報局長) youtube.com/watch?v=KeOSfI…

#t=2005

tokiさんがリツイート | RT

@JunjiHattori @soramiageteha 秘密保護法というのは、国民から政府の仕事、あるいは官僚の仕事を隠すための法律。アメリカにとっては日本の官僚を好きなように使って、日本人を好きにできるとっても都合のいい法律。


投票関係の独占的メーカー「ムサシ」。ちゃんと調べた人がいるんですね。ムサシの投票用紙読み取り機はどんな文字でも読めるらしい。ほんとか・・!!
詳しくは⇒kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-268…


ドイツの国営テレビZDFから、東電事故と柏崎刈羽原発について取材を受けました。 pic.twitter.com/HlniMkKy4n

tokiさんがリツイート | RT

首相が安倍。知事候補に田母神。NHKは籾井。そして橋本、舛添・・・。同姓の方には申し訳ないが、本当にみるのが嫌な名前ばかり。連想されるのは、「差別」「偏狭」「軍国」「戦争」「階級」「身分」…そんな言葉ばかりです。


舛添氏 原発容認発言のウラに?/東電の全面広告/90年代に執筆・監修の情報誌 jcp.or.jp/akahata/aik13/…


首相歴史認識に米懸念/米議会調査局が報告書/「米の利益損なう」 「侵略と犠牲否定」 jcp.or.jp/akahata/aik13/…
アメリカは安倍についてきちんと調べている。このままでは日本自体が破局に追いやられる-安倍排除の一環として。


細川護煕氏、先ほど、外国人記者クラブでの記者会見で、東京の水道水にセシウムが含まれていることに言及。汚泥からセシウムを取り除かないとと発言した模様

tokiさんがリツイート | RT

★拡散お願いします★ 宇都宮けんじ街宣@吉祥寺北口ですが、4時半~商店街を練り歩き、5時~街宣(本人登壇)を行います。田母神候補と場所時間がバッティングしてしまったので、譲り合い段取りで行います。

tokiさんがリツイート | RT

クローズアップ現代「あしたが見えない~深刻化する“若年女性”の貧困」。事例の紹介はいい。今後の対策について、教育の必要や低所得層への公的住宅の必要を述べるのはいい。この番組の決定的な弱点は、現在でも生活保護で生活再建できることを強調していないこと。生活保護の丁寧な説明こそが重要。

tokiさんがリツイート | RT

築地市場には、もう13年ものあいだ市場の開設責任者である東京都知事が足を運んでいない。これは異常なことだ。そして選挙では、自民党も民主党も場外市場の“練り歩き”をすることができないでいる。これまで嘘八百ついて来たからだ!

tokiさんがリツイート | RT

事実をゆがめる籾井氏発言/「慰安婦」は「どこの国にもあった」?/軍による制度は日・独だけjcp.or.jp/akahata/aik13/…日本、「慰安所」設置の計画立案、ブローカー選定・依頼・資金あっせん、女性集め輸送、「慰安所」管理、建物・資材・物資の提供など、全面的に軍が管理運営

tokiさんがリツイート | RT

NHK籾井会長暴言 「放送法順守」自ら侵害/安倍政権の介入が背景に jcp.or.jp/akahata/aik13/…NHKが戦前、文字通りの国営放送として戦争推進の前面に立ったことへの痛苦の反省から打ち立てられ、戦後新たに出発した放送の支柱をおよそ踏まえないもの

tokiさんがリツイート | RT

NHKの 安倍政権に肩入れする報道ぶりは、国会最終盤に強く表れました。
5日、参院特別委での秘密保護法案強行採決の際、「ニュースウオッチ9」はこう説明。
「これから予算案の編成、税制改正の論議がある。それへの影響を避けたい。ねじれが解消し、決められる」と。
政府報道官みたいだ…

tokiさんがリツイート | RT

宇都宮さんの政策はいいけど、財源はどうするの?って言う人もいるけれど、東京都の年間予算は12兆円、スウェーデンの国家予算に匹敵。誰のために遣うかが大事です。写真にあるような無駄遣いを止めればかなりのことができます。 pic.twitter.com/jHOPTbTuWy

tokiさんがリツイート | RT

秘密保護法案が可決された夜の日比谷の大規模デモの映像をようやく公開いたしました。
■「秘密保護法」廃案へ!12.6大集会 デモ行進(国会請願コース)(6分5秒)
youtube.com/watch?v=n2xg6h…

tokiさんがリツイート | RT

NHKの世論調査によると中小企業の53%が非正規労働者の待遇改善(賃上げ)を考えていない、のだそうだ。 中小企業は日本の企業の99・7%、雇用の7割を占める。

tokiさんがリツイート | RT

@tanakaryusaku @kaokou11 日本はますます階級社会と化し、そのうち身分違いという言葉が復活しそうだ。

1 件 リツイートされました


1月28日(火)のつぶやき その2

2014-01-29 04:34:40 | EU

@mizuhofukushima ほんと、せめて東日本全域に広げてほしい。それから原発立地県は内部被ばくを含む健康管理体制を整備する必要あり。


"@chikija_hakkyo: 民族教育を考える2・22公開学習会◆日時:2014年2月22日(土)18時30分開始◆場所:布施駅前市民プラザ(リージョンセンター)5階多目的ホール◆資料代:一般500円、学生無料 pic.twitter.com/PV5YZ4rDPR"

tokiさんがリツイート | RT

「自動販売機」方式のEVシェアリング:中国(動画) wired.jp/2014/01/27/ele… @wired_jpさんから
日本でもいいかもしれない。過疎地域でも、公共交通に代わる簡便な地域の足になるのでは。


[世相を読む] 科学者の自殺/金東椿(キム・ドンチュン) japan.hani.co.kr/arti/opinion/1…
日本の原子力村と同じですね。


Chosun Online | 朝鮮日報 chosunonline.com/site/data/html… @chosunonlineさんから
今のままでは展望がないな、ソニー。


話題のドラマ『明日ママがいない』でスポンサーがすべて降りたとのこと。どういう理由なのか。どんな議論があったのか。言論抑圧につながりかねない問題をはらんでいるだけにきちんとした説明が必要。


昔中国から留学生が来始めたころ-80年代。彼らと話をしていて、日本では首相の悪口を平気で言える。とうらやましがられた。この当然のことが当然でなくなりかねないのが特定秘密保護法。


@tenjyoseika にわか勉強をしてみると、戦前の軍機保護法や国防保安法が持っていた問題点をそのまま継承している。戦前の軍機保護法でどのような問題が生み出されたか。


@tenjyoseika その一例が「レーン・宮沢事件」。この事件についてはDVDが出ているので是非ともご覧ください。
amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%8…


右翼団体一水会の顧問、鈴木邦夫氏も #特定秘密保護法案 にお怒りのようです。 #秘密保護法案 pic.twitter.com/JB2Sgn8RvU

tokiさんがリツイート | RT

これが特定秘密保護法に賛成した議員⇒tokyo-np.co.jp/feature/himits…


BBC News - US folk singer Pete Seeger dies bbc.in/1e3RwRD
ピート・シガーがなくなった。反戦、自由、独立、そういう言葉と一緒にいた人。


連投20 RT @IWJ_ch4: 20.細川氏「いま、原発をゼロにするということを決めなければ、40年、50年経っても、原発をなくすことはできません。トップがゼロにするという決断をすれば、日本の産業は一気に自然エネルギー・再生可能エネルギーのほうへ向かっていくでしょう」

tokiさんがリツイート | RT

連投18 RT @IWJ_ch4: 18.細川氏「カジノについて申し上げておきたい。カジノは公序良俗に反するという観点から、私は反対の立場です。船の上でやればいいじゃないか、とか色々と議論がありますが、いずれにしろ反対です」

tokiさんがリツイート | RT

先日、週現の編集部で「嫌韓」をテーマに鼎談してきました。来月初旬には掲載されると思います。RT @hyanten: 週刊現代はやってないんですよね。気が付いてみたら。 RT @yasudakoichi: 週刊誌時代の仕事仲間と飲む。やはり話題は最近の「嫌韓記事」について……

tokiさんがリツイート | RT

RT @akubikinako 人に階級があってなるものかと息子の名前を「等」 、思想犯として投獄されても出兵する若者に「生きて帰れ」@aiueonanoda 故・植木等さんのこんな切り抜きが出てきた。改めて「秘密保護法案」を廃案に pic.twitter.com/lIf9SnUVPA

tokiさんがリツイート | RT

特定秘密保護法案を急いで可決させた理由と徳洲会事件 猪瀬都知事だけではない!安倍や麻生、石破も徳洲会とズブズブ...ヽ(゜Д゜;)ノ!! saigonojournalist.blogspot.com/2013/12/blog-p…

tokiさんがリツイート | RT

移動中にみなさんからのリプライをチェックしています。なかなか返信できなくてごめんなさい。 pic.twitter.com/sjqOC2acM6

tokiさんがリツイート | RT

「お母さんはね、こういうこと言う人には、投票しませんよ」 pic.twitter.com/Dhv1wEeTp3

tokiさんがリツイート | RT

政党助成金で借金返済/舛添氏の「新党改革」/政党支部→資金団体と迂回 jcp.or.jp/akahata/aik13/…


政党助成金12年分/舛添氏 絵画購入など100万円超 jcp.or.jp/akahata/aik13/…


舛添氏 政党支部/自宅に事務所費800万円/政党助成金を懐に/10~12年 ファミリー企業に支出 jcp.or.jp/akahata/aik13/…


後援会 100万円借り200万円返済/舛添氏に謎の“倍返し”/都知事候補とカネ jcp.or.jp/akahata/aik13/…


@IshikawaKatsuko @iwakamiyasumi @anmintei  総務省はフェアに仕事をしているのかな? 


細川氏自身に一本化の意志がない。私は何度もそう書いてきたが、今回の発言でよりクリアになった思う。同じ脱原発を掲げる候補、という点ではなく、違う公約を掲げる候補とみなすべき。ご本人がその他の政策の違いが決定的と認識しているのだから。RT 細川氏「私と宇都宮氏とでは政策が違うと…

tokiさんがリツイート | RT


1月28日(火)のつぶやき その1

2014-01-29 04:34:39 | EU

@livedoornews 世界全体を何とかバランスさせるのが国家指導者の役割。安倍は全くその認識がない。大日本帝国を掲げて戦争に盲進した時と同じ考え・行動様式。アメリカは見捨てるだろう。


在日男性からの質問「差別を語っても票にはならない。宇都宮さんはどうしてここに来たのか?」 宇都宮さん「票になるとかならないで政策を考えるのには問題があると思う。都民全体が暮らしやすい社会を作ることが都知事の役割です」 #ta4ad moby.to/qukqzz

tokiさんがリツイート | RT

秘密保護法違反の刑事裁判。政府は秘密の内容を明らかにせずに有罪を立証…法案検討時に警察庁や法務省がこれを困難と指摘…裁判公開原則との整合性も結論が先送り mainichi.jp/select/news/20… ( ー`дー´)RT@TAKEDAmasahiro ならば推定無罪となるのやら

tokiさんがリツイート | RT

これは注目!2/1(土)22時~!
@TeamUtsuken: 【速報】宇都宮氏、田母神氏、舛添氏、細川氏による討論会開催が決定 #BLOGOS blogos.com/outline/78945/

tokiさんがリツイート | RT

【速報】宇都宮氏、田母神氏、舛添氏、細川氏による討論会開催が決定 #BLOGOS blogos.com/outline/78945/


同じじゃないです。築地移転や新銀行東京、子宮頸がんワクチン、表現規制に反対しているのは宇都宮けんじさんだけです。国家戦略特区についても反対と推進で分かれます @kogashigeaki 都知事選。原発を除くと、各候補とも福祉やりますオリンピック頑張ります、防災は重要課題、と皆同じ

tokiさんがリツイート | RT

2014/01/26 「もっと大きな嵐を起こしたい」10代が安倍総理に物申す ~秘密はいやだ!U-20デモに650人が参加 iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから

tokiさんがリツイート | RT

@furumai_yoshiko @amneris84 @TrinityNYC @syoyuri @mizukawaseiwa
英独関係になぞらえるのは、ECONOMIST等の論説でもよく見かけた。おそらくそれを読んだ役人がスピーチをまとめたのだろう。


日本独自の議論がある。日本にしかない議論。そしてドイツ人にはいくら説明しても理解されない理屈がある。その代表例が、構成要件が違法・責任類型であるとする学説。小野清一郎が戦前に提唱したもの。これは一万回、ドイツ人に説明しても理解されない。当たり前である。こんなバカな議論はないから。

tokiさんがリツイート | RT

構成要件が違法・有責類型なら、構成要件要素には違法要素と責任要素の両方があることになる。これは体系上、違法と責任を区別せずごちゃごちゃにする議論である。少なくとも、違法と責任を区別する客観的違法論と一緒に主張することはできない。ドイツ人にどうしても理解してもらえないのはこの点。

tokiさんがリツイート | RT

「安倍靖国参拝」に、米国はなぜ失望したか toyokeizai.net/articles/-/285… 「米国は黙認」という考えは妄想。ナショナリズムと日本の国益のどっちを選択するか。軍事大国の野心をのぞかせる問題を引き起こすと、安全保障上の障害となる:CSISパシフィック・フォーラム事務局長

tokiさんがリツイート | RT

田中正造  「真の文明は、山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし」


【宇都宮けんじ街宣情報】1月28日(火)16:30から吉祥寺駅北口ロータリー街宣に本人が登壇します。応援演説は翻訳家の池田香代子さんです。練り歩きもする予定です。ぜひともお集まりください。

tokiさんがリツイート | RT

日本国憲法九十九条 「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」


籾井NHK会長の発言は明らかに不穏当。これ迄にも、報道番組制作への圧力を示唆して来たし、既に制作現場から「息苦しさ」を訴える声が漏れ伝わって来ている。記者団に「本音を聞きたいんだろう? 」といった内容の発言をしていたが、勘違いも甚だしい。NHKのトップにそんな事は求めていない筈。

tokiさんがリツイート | RT

@chikija_hakkyo 戦前アメリカで移民法が改正され、日本人の移民が事実上禁止された。その際も日本人はアメリカ社会になじまず、自分たちの学校で、日本への愛国心を教える、と宣伝された。日本人ならそれは差別のための口実だったとすぐわかるはず。朝鮮学校差別も同じだ。

5 件 リツイートされました

「安倍靖国参拝」に、米国はなぜ失望したか 日米同盟、日中韓3国関係に支障きたす | アメリカから見た世界 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/285… @Toyokeizaiさんから

2 件 リツイートされました

安倍の靖国参拝は、日本はアメリカを敵と考えています、という表明。アメリカは怒るよ。


【お知らせ】3月16日、えん罪を生む「事件報道」の見極め方をテーマに日本報道検証機構主催イベントを開催します。江川紹子さんをゲスト講師にお招きします。お申込みはこちらまで↓
gohoo.org/news/talks/#05

tokiさんがリツイート | RT

長崎大の長瀧重信名誉教授は「原爆投下直後の人体への影響について世界で最も詳しい報告書。今後多くの方々が研究に役立ててほしい」と話している。│米エネルギー省:原爆の人体影響報告書を公開-毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…

tokiさんがリツイート | RT

@jimbunshoin アメリカはこんなものをずっと隠し持っていたんですね。


@tokyoseijibu @kirajimusyo 自分たちにとってこんなに好都合な考え方を持っている人物。問題があるはずがない。


宇都宮さんの候補者カーが立川駅北口へ。午前中、多彩な人が、応援のリレートーク。立川、八王子、小平の市議、しかも共産、社民、無所属。女性団体、平和運動団体などから、力の入ったお話。写真は、立川革新懇の折井事務局庁。 pic.twitter.com/R49lGh9vxO

tokiさんがリツイート | RT

賠償の打ち切りと帰還促進について満田夏花さんが発表。各地の状況報告を聞いています。福島以外の地域のこどもたちにも健康診断の実現を!

tokiさんがリツイート | RT


1月27日(月)のつぶやき その4

2014-01-28 03:42:00 | EU

@Sucha_Para @EXSKF  そうだったのか。榛名湖だけじゃない。広範な農地。山岳地帯。そこを水源とする川。もう二度と元には戻らない。

1 件 リツイートされました

@liu_shiraishi @iwakamiyasumi 資金提供について分かり易く可視化してされています↓
RT“@m_attic: 子宮頸がんワクチン、副反応検討部会。
副反応の原因は「心身の反応」
可視化バージョン。 pic.twitter.com/lCLnu5nbb9

tokiさんがリツイート | RT

@KoreanEmb_japan @rinda0818 まったく同感です。3月の末初めてのソウル旅行に出る予定です。


米、日本にプルトニウム返還要求 300キロ、核兵器50発分 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201401/CN20…


@tenjyoseika 自衛隊は東海村に原発を設置する前後から、核兵器開発の観点で研究を進めていた。


@iwakamiyasumi @hopi_domingo カミカゼなど。誘導兵器を開発できなかった後進国日本が、人を機械扱いにして捨て去った殺人行為だ。それを賛美する等。本を書き、映画に出資した連中の頭が0だろう。


2人の脱原発候補が出馬の #都知事選、が、他の点では政策一致がない。だが「潰し合い」をしてはダメ。支持者は互いに投票率UP働きかけを。電力消費地東京における一種の「住民投票」。宇都宮、細川支持者が投票率を高めればこの住民投票勝利可能。pic.twitter.com/cu6BdXRpiG

tokiさんがリツイート | RT

【宇都宮けんじ街宣情報】宇都宮けんじ本人は演説を終え、移動しましたが阿佐ヶ谷駅南口では、応援演説が続いております。写真は演説を終えた松本春野さん(絵本作家)。池田香代子さんに続き、現在、吉田信夫さん(都議)による演説中です。 pic.twitter.com/3CX5dcsG8a

tokiさんがリツイート | RT

@utsunomiyakenji 宇都宮陣営は、応援しても何の得もない持出しばかりだけど、応援しないではいられない人に支えられているように見える。頑張れ。

16 件 リツイートされました

米政府がプルトニウム約300kgの返還を日本に要求している。大半が高濃度の「兵器級プルトニウム」。なにしろ核武装論者が党首の某野党と連携したり、県議が日本共産党を原水爆で攻撃しろという自民党が政権党だ。米も恐ろしかろう。 47news.jp/CN/201401/CN20… (共同電)

tokiさんがリツイート | RT

都知事選。宇都宮さんが立候補しなかったら大変なことになっていることが明らかになりつつある。ほんと。立候補をとりやめろと言っていた人はおおいに反省してほしいものだ。宇都宮さんがいなかったら、「特区」と社会保障切り捨てが同じ政策の舛添・細川の2候補なのだから。ありえんでしょ。

tokiさんがリツイート | RT

日刊ゲンダイ|安倍政権崖っぷち 米国が最後通牒「靖国参拝せぬ保証を」 gendai.net/articles/view/… @nikkan_gendaiさんから

1 件 リツイートされました


1月27日(月)のつぶやき その3

2014-01-28 03:41:59 | EU

全国が注目する〝脱原発〟都知事選挙  chikyuza.net/archives/42169


宇都宮さんの最新刊『希望社会の実現』も必読ですね(*^^*) @kadensha: ご丁寧にありがとうございます!お蔭さまで、実は『反貧困―半生の記』もこの機に増刷しました!!!『希望社会の実現』もお読みくだされば嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします!

tokiさんがリツイート | RT

【佐川急便1億円は自民党のでっち上げ】当時参議院議員会長の村上正邦氏が語った。週刊ポスト/#細川護熙首相を追い落とす材料を探していて、でっち上げて追い落とした。細川さんは全額返却したが、自民党議員もたくさん借りていて返していない。汚いことも厭わずに仕掛ける自民党。

tokiさんがリツイート | RT

「フォークランド紛争の際、BBCは「我が軍」「敵軍」と呼ばず、「英国軍」「アルゼンチン軍」と呼び客観的戦況を放送し続けた。サッチャーは激怒したが、BBCは「家族を失った悲しみは英国人もアルゼンチン人も変わらない」と方針を変えなかった」 web.soshisha.com/archives/nhk/2…

tokiさんがリツイート | RT

宇都宮けんじ 本日これからの予定

16:20~16:40 JR「荻窪」駅東南口街頭演説
*応援演説:福士さん、池田さん、吉田信夫さん(前都議)
17:00~17:30 JR「阿佐ヶ谷」駅南口街頭演説
*応援演説:池田さん、松本春野さん(絵本作家)

tokiさんがリツイート | RT

アジアの冷戦は米中の冷戦。アメリカは経済的・軍事的衰退期に入っている。中国は帝国の再建期に入っている。周辺地域-日本、朝鮮半島、東南アジア-の再編成は不可避だ。


舛添は暴言を吐いただけでなく実際に行政権力をふるい15歳以下の子どもがいる母子家庭に支給してきた生活保護の母子加算を廃止に追い込んだ張本人【東京都知事選】舛添要一氏のドメスティックでパブリック問題 @iwakamiyasumiさんから fb.me/1CdkFRbUD

tokiさんがリツイート | RT

@tenjyoseika 中国にとっては核を持っている北朝鮮が頭痛の種になりつつある。アメリカにとっては核に固執し、帝国の夢をあきらめきれない日本が厄介だ-元は自分たちの飼い犬だが。その整理に両国ともに乗り出すのだろうか。


あんな短い会見であれだけ問題発言を羅列できるNHK会長とは何者か。おそらく仲間うちではあの愚にもつかぬ「意見」を日常的に垂れ流しており、それを面前で咎めるあるいは嘲笑する部下もいなかったのだろう。井の中のガマガエル、大恥をかくの図。それにしても他者への思いやり皆無の大馬鹿者だ。

tokiさんがリツイート | RT

世界中の1%が結託して
 2020年オリンピックの開催地に選んだ “死の都”

@tart_k
死の首都東京

@Lulu__19 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている
bit.ly/1bxwSSQ pic.twitter.com/3MW3rDvRGW

#FEMA

tokiさんがリツイート | RT

読みました<【東京都知事選】舛添要一氏のドメスティックでパブリックな問題 iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumiさんから fb.me/1CdkFRbUD

tokiさんがリツイート | RT

舛添氏 著書で消費税大増税・改憲提案/安倍首相の持論とそっくり jcp.or.jp/akahata/aik13/…

tokiさんがリツイート | RT

北朝鮮国防委が核問題を韓国に提案した意味 - 河信基の深読み - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitu…
しかし北が核を放棄したら誰が本気で北を相手にするだろうか。北の官僚体制が経済刺激的に機能するとは思えない。


731部隊が博士号を取得、中国は反日一色=中国版ツイッター(サーチナ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-…
アメリカとの取引で731部隊関係者は免罪され、戦後日本社会で影響力を持った。


@tenjyoseika 学位取得の状況についてはようやく近年調査が始まったところ。今後さらに多くの関係者の名前が挙がるだろう。


武田邦彦 (中部大学): ニュース短信 籾井NHK新会長はすぐ辞任しなければならない takedanet.com/2014/01/post_1…


@tenjyoseika NHKに受信料を支払う義理はない。


上手いwwpic.twitter.com/WYGGI3vdfQ @akahataseiji 【政治記者川柳】外遊で官邸前が海外へ

tokiさんがリツイート | RT

本当にお気の毒です。皇軍は皇民を使い捨てにしました。皇軍も、皇国も、皇民も、復活は二度とごめんです。RT @izimo_ssp: @ryuchandaze まだ遺骨も拾えていないご遺族が多いのですねぇ。私の遺族も骨無し遺族でしたが、戦死した地域の資料すらありませんでした。

tokiさんがリツイート | RT

多指症(福島・関東)「2015年放射能クライシス」武田邦彦著「2016年に日本の子供たちも悲惨な状況になる 」「奇形の子ども・奇形の小動物・奇形の捨て子」鈴木傾城(Keisei Suzuki)氏 - 涼のブログ - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/ishikawaryou1/…

tokiさんがリツイート | RT

これ本当だとしたら、ありえんな・・。@soulflowerunion ほんま呆れるな。舛添、もう存在自体がネガキャンになってる。 RT @jg1evh 舛添要一さんの街頭演説会は放送局、新聞社以外の一般人は撮影禁止だそうです。一般人が撮影しているのを発見したら警察に通報するとの事

tokiさんがリツイート | RT

宇都宮さん「安部政権の暴走を止めたい。憲法を守る。」 ( @uvanaranja 宇都宮けんじ街宣 moi.st/222ce68 )

tokiさんがリツイート | RT

今の日本は安倍と心中するか、安倍を捨てて生き残るか、二つに一つのぎりぎりの分かれ道に立っている。


昨日は、2001年1月26日、新大久保駅でホームから転落した日本人男性を救うために、線路に飛び込んで、生涯を終えた故李秀賢さんと関根史郎さんの13回目の忌日でした。もう一度、ふたりを思い浮かべながら、お互いの心をつなぐ円滑な日韓関係になって欲しいなーと思う今日この頃です。

tokiさんがリツイート | RT


1月27日(月)のつぶやき その2

2014-01-28 03:41:58 | EU

まるで日本の姿-パク・ノジャの‘韓国、内と外’] 亜流帝国主義国家、大韓民国 blog.goo.ne.jp/baileng/e/4bcc… @tenjyoseikaさんから


「舛添要一」という男の本性(片山さつきインタビュー) blog.goo.ne.jp/baileng/e/d971… @tenjyoseikaさんから


泉田新潟県知事と東電広瀬社長の面談議事録 blog.goo.ne.jp/baileng/e/5215… @tenjyoseikaさんから


特定秘密保護法が導く先は-戦前の国家機密体制 blog.goo.ne.jp/baileng/e/97da… @tenjyoseikaさんから


「」泉田知事、計画は絵に描いた餅」と東電の経営計画を批判 blog.goo.ne.jp/baileng/e/232c… @tenjyoseikaさんから


「福島の真実  ──『美味しんぼ』作者・雁屋哲氏に聞く blog.goo.ne.jp/baileng/e/f345… @tenjyoseikaさんから


『脱被曝はあたりまえ』

に1票(・ω・)ノ

RT “@ Artanejp: 速報:宇都宮けんじ、「給食の食材の放射能について厳格な基準を定める」と明言! #都知事選 #宇都宮けんじ pic.twitter.com/NqO5SpSkO5

tokiさんがリツイート | RT

戦争の実体験のない人ばかりになって、NSC、秘密保護法等が実現された。実は昭和30年代初めには政府内部で検討がされていたこと。


@tenjyoseika 「記憶は遺伝しない」、という言葉があるそうです。そのとおり。それが今すべてを危うくしています。


@tenjyoseika だからこそ遺伝しない記憶の代わりに、「記録」を残し、それを人々で共有しようということが大切です。


@tenjyoseika そして特定秘密保護法は、その記録を隠ぺいし、好き勝手に廃棄できるものにしたのです。この国は本当に自ら自殺する道を歩んでいます。


「無知な人間の妄想ほど恐ろしいものはないわ」大竹しのぶさん pic.twitter.com/8sCo0yhO1u

tokiさんがリツイート | RT

【拡散しましょう!】
@638732@ykabasawa またしても赤旗スクープ!

舛添氏に謎の倍返し!講演会100万借り200万円返済、その直後に舛添要一後援会が解散

こんな人を知事にしてはいけない!

pic.twitter.com/BHV2t23ipU

tokiさんがリツイート | RT

週刊金曜日に蕨のデモの記事載ってたー野間さんが書いてる。・*・:≡( ε:) pic.twitter.com/6712Xugtnn

tokiさんがリツイート | RT

いつになったら、沖縄の闘争は終わる? 誰もそんな問いを口にしない。ずっとだ、と言った方がいた。日本と米国と中国の狭間で、これからも揉まれ続けるだろう。だから、これからもずっと抵抗は続くんだ、と。未来は絶望的に思えもする。その一方でナンクルナイサーの明るさも生きている。

tokiさんがリツイート | RT

週刊金曜日1月24日号「声をあげている隣の女への激しい嫌悪」(北原みのり氏)は秀逸。曽野綾子に代表される女性保守論客が、若い女性に支持される背景に「声をあげている隣の女に対する」「声をあげなかった、あるいは、あげられなかった者のルサンチマン」があると。この構図は男性社会も同じ。

tokiさんがリツイート | RT

秘密保護法に賛成した理由を問われ、「国を守るため」と答える長谷部恭男東大教授は、もはや憲法学者の名に値しない。「中国や北朝鮮から立憲体制を守るため」というが、これも間違い。外国の侵略に備える等と称して国民の人権が制約されるのを防ぐのが立憲主義。憲法学の基本概念が理解できていない。

tokiさんがリツイート | RT

@kambara7 「国を守るため」情報を隠していいという発想は、憲法学からは当然には出てこない。長谷部恭男氏がそう言いたいなら、「憲法学者」という肩書きは使わず、「市井の凡人」として話すべきだ。「井戸端会議」のレベルの議論を「憲法学」のふりをして話されたら他の学者が迷惑だろう。

tokiさんがリツイート | RT

@kambara7 長谷部恭男氏のような人が東大生に「憲法学」を教え、その教え子が官僚になり、彼ら流の「憲法観」で国を動かしていくのだろう。実に寒々しいことだ。

tokiさんがリツイート | RT

「琉球を物扱いしないでほしい」沖縄独立派の大学教授が日中両国に提言headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-…
松島泰勝教授「日中関係の緊張に乗じて、『琉球は中国に帰属する』と主張する者がいるが、琉球は中国の属国ではないし、中国にも琉球を物扱いしてほしくはない」。

tokiさんがリツイート | RT

【宇都宮けんじ街宣情報】本日 16:20~16:40 JR「荻窪」駅東南口で街頭演説です。応援演説には福士敬子さん、池田香代子さん、吉田信夫さん(都議)が登場します。17:00~17:30 JR「阿佐ヶ谷」駅南口で街頭演説です。池田さん、 松本春野さん(絵本作家)が登場します!

tokiさんがリツイート | RT

★記事UP 1/24 通常国会初日、3,000人がヒューマン・チェーン「安倍政権の暴走にSTOPを!」iwj.co.jp/wj/open/archiv…「名護市長の選挙は貴重な当選だった。私たちは今、国に対して、本当の民主主義を問う時」と糸数慶子議員 @iwakamiyasumi

tokiさんがリツイート | RT