白夜の炎

原発の問題・世界の出来事・本・映画

「適正な裁判や当事者の権利は二の次」 元裁判官が最高裁の「人事支配」を厳しく批判

2014-02-28 20:08:55 | 政治
「33年間にわたり、東京地裁や大阪高裁など日本各地の裁判所に勤務し、最高裁判所の調査官を経験したこともある元裁判官・瀬木比呂志氏が2月27日、外国特派員協会で記者会見を開き、日本の裁判所の「病巣」を厳しく批判した。

裁判所の内部に長く在籍した人物による表立った組織批判は、異例のことだ。2月中旬に『絶望の裁判所』と題する新書を出した瀬木氏は、同書の内容を引用しながら、「最高裁長官の意を受けた最高裁事務総局が、裁判官の人事を一手に握ることによって、容易に裁判官の支配・統制をおこなうことが可能になっている」と指摘した。

そのうえで、「裁判官たちは、ヒラメのように最高裁事務総局の方向ばかりをうかがいながら裁判をするようになり、結論の適正さや当事者の権利は二の次になりがちだ」と、現在の裁判所の人事制度がもたらす問題点を批判した。

スピーチでは、最高裁長官による「大規模な情実人事」や、最高裁の暗部とされる「思想統制工作」についても触れており、組織内部の体験者ならでは生々しさが感じられる。以下、瀬木氏のスピーチの内容を紹介する。

●「思想統制工作」を自慢げに語る裁判官たち
「日本の裁判所はどのような裁判所かということですが、大局的にみれば、それは国民・市民支配のための道具・装置であり、また、そうした装置としてみれば、極めてよくできているといえます。

なぜ日本の裁判所・裁判官が、そのような役割に甘んじているのかを多角的に解き明かすのが、この書物(『絶望の裁判所』)の目的です。

私は思想的には、広い意味での自由主義者であり、また、個人主義者でもあると思いますが、いかなる政治的な党派・立場にも与してはいません。

以下、書物の内容に沿いながら、論じます。

まず、私が最高裁で経験した2つの事件について、述べます。1つは、私が事務総局民事局の局付裁判官だった時代の経験です。

ある国会議員から入った質問に対してどのように答えるかを、裁判官たちが集まって協議していたとき、ある局の課長(裁判官)がこう言いました。『俺、知ってるんだけどさ、こいつ、女のことで問題があるんだ。質問対策として、そのことを週刊誌かテレビにリークしてやったらいいんじゃないか』

もちろん彼のアイデアは採用されませんでした。(裁判官からこのような言葉が出たことに)他のメンバーはショックを受けていましたが、その課長は平然としていました。彼は、のちに出世のヒエラルキーを昇り詰め、最高裁に入りました。

また、私が最高裁の調査官時代、最高裁判事と調査官の昼食会の席上、ある最高裁判事が大声をあげました。『実は、俺の家の押し入れには、ブルーパージ関連の資料が山とあるんだ。どうやって処分しようかな』。すると、『俺も』『俺も』と他の二人の最高裁判事からも声があがりました。

このときも、昼食会の会場は静まりかえりました。『ブルーパージ』というのは、大規模な左派裁判官排除、思想統制工作であり、最高裁の歴史における代表的な恥部です。そのような事柄について、6人の下級裁判所(地裁・高裁)出身の裁判官のうち3人もが、自慢げにこのような発言をおこなったことに、他のメンバーはショックを受けました」

●最高裁事務総局を頂点とする「上命下服のピラミッド」
「2000年代以降、長く人事上劣勢にあった刑事系裁判官は、裁判員制度導入を利用して、裁判所の支配権を握りました。彼らがおこなった情実人事については、本書でも詳しく記しています。

このような状況について、ある元裁判官は『最高裁長官・竹崎博允(ひろのぶ)氏が進めたこのような人事は、言語道断である。こうした大規模な情実人事が、下級審裁判官たちに与えた影響は計りしれない』と述べています。

竹崎長官の就任後、最高裁判所のいわゆる『学者枠』に元裁判官である女性学者が任命されました。しかしこの人事については、学者の間から『彼女の業績は非常に乏しいものではないか』という批判が数限りなく聞かれました。

この人事についても、元裁判官の有力者は次のように述べています。

『筋の通った反対意見を書くことが多く、影響力が強い《学者枠》の裁判官に、そのような人物ではない人を得るというのは、裁判所当局にとって都合の良いことであろう。たとえば、必ず提起されるに違いない《裁判員制度違憲》を訴える訴訟について、全員一致の合憲判決を得ることが容易になるに違いない』

この合憲判決については、彼の予測は当たることになりました。

日本の裁判所のもっとも目立った特徴は、あきらかに『(最高裁)事務総局中心体制』であり、それにもとづくところの上命下服の『ピラミッド型ヒエラルキー』です。そのヒエラルキーは、たとえば横綱から幕下力士までの名前が細かく掲げられた相撲の番付表にも似ています。日本の裁判所が、およそ平等を基本とする組織ではなく、むしろ、その逆であることを認識してください。

最高裁長官、事務総長、そして、その意を受けた事務総局人事局は、裁判官の人事を一手に握ることによって、容易に裁判官の支配・統制をおこなうことが可能になっています。こうした人事について恐ろしいのは、裁判所当局による報復が何を根拠としておこなわれるのか、いつおこなわれるのか、わからないということです。

そのため、裁判官たちは『最高裁や事務総局の気に入らない判決を書かないように』ということから、ヒラメのようにそちらの方向ばかりをうかがいながら裁判をするようになり、結論の適正さや当事者の権利は二の次になりがちです。

事務総局は、気に入らない者については、かなりヒエラルキーの階段を昇ってからでも、たとえば『もう、あなたは東京には戻さない』といったことを告げ、公証人など別の職業を紹介するといった形で、切り捨てることができます」

●『それでもボクはやってない』はいつでも起こりうる
「日本の裁判官は、このような事情から、たとえば国が被告になっている、あるいは行政が被告になっているような困難な判断につき、棄却・却下の方向をとりやすい。また、困難な判断を避け、当事者に和解を強要する傾向が強いといえます。

最高裁の判例の一般的な傾向については、このように言えると思います。すなわち、統治と支配の根幹はアンタッチャブルであり、しかしながら、それ以外の事柄については、可能な範囲で一般受けの方向を狙うということです。

刑事裁判については、日本では『それでもボクはやってない』という周防正行監督の映画が話題になりましたが、実際には日本の法律家にとって、あの映画はショッキングなものではありません。ああいうことは、いつでも日本の刑事司法で起こりうる。つまり、あなたがたにも起こりうることだと考えます。

裁判員制度についても、そのあるべき姿がゆがめられてしまったといえます。被告人選択制の陪審制度に移行すべきです。

日本の裁判官は、かつては2000名あまり、現在も3000名足らずと非常に少ない。一般的にいえばエリート集団ですが、その非行はかなり多く、ことに2000年代以降、8件もの事件で、多くの裁判官が罷免等されています。ほとんどが性的な非行です。これは裁判所の荒廃の端的なあらわれではないかと思います。このような事態を生む裁判官の精神構造の病理については、本書で詳しく触れています。

日本においても、たとえば大学では、ハラスメントに関する適正な規律がなされています。しかし、裁判所には、そのようなガイドラインも、相談窓口や審査機関もなく、いわば野放しの状況になっているといえます。

つまり、裁判官たちの非行については、収容所的な組織がもたらす悪影響と個人的な原因があるということです」

●日本の裁判官は「見えない収容所」の囚人
「日本の裁判官たちは、見えない『檻』『収容所』の中に閉じ込められた『制度の囚人達』であるといっても良いと思います。それはある意味で、旧ソ連の全体主義的共産主義体制すら思い起こさせます。

日本の社会はそれなりに充実した民主社会ですが、その構成員にとって、あるいは日本に住む外国人にとって、息苦しい部分があると思います。

その原因の一つは、おそらく社会の二重構造、二重規範にあるのではないかと思います。つまり、法などの明確な規範の内側に、それぞれの部分社会特有の『見えない規範』があるのです。人々は、どちらかといえば、その『見えない規範』によって縛られています。

日本の裁判官の社会は、この『見えない規範』が極めて強固であり、またそれに触れた場合の制裁が極めて過酷な社会なのです。

日本国憲法76条には『すべて裁判官は、その良心に従い独立してその職権を行い、この憲法及び法律にのみ拘束される』と記載されています。

しかし、日本の裁判官の実態は、『すべて裁判官は、最高裁と事務総局に従属してその職権を行い、もっぱら組織の掟とガイドラインによって拘束される』といったものになっています。この憲法の条文は、日本国憲法の他の数多くの輝かしい条文と同じように、愚弄され、踏みにじられているといえます。

日本の裁判所・裁判官制度が根本的に改革されなければ、日本の裁判は、本当の意味において良くはならないでしょう。また、現在の裁判所はもはや自浄能力を欠いており、法曹一元制度の採用による根本的な改革が必要だと考えます。

まとめの言葉として、次のように述べておきたいと思います。

本書はある意味で、司法という狭い世界ではなく、日本社会全体の問題を批判する書物です。バブル経済崩壊以降の日本社会の行き詰まりには、私がこの書物で分析したような問題に起因する部分が大きいのではないでしょうか。

日本の裁判官組織は、法律専門家エリートの非常に閉ざされた官僚集団であるために、そのような問題が集約・凝縮されてあらわれていると考えます。その意味で、本書で私が提起した問題には、かなり大きな普遍性があるのではないのかと考えています」

【瀬木比呂志氏プロフィール】

1954年名古屋市生まれ。東京大学法学部在学中に司法試験に合格。1979年以降、裁判官として東京地裁、最高裁等に勤務、アメリカ留学。並行して研究、執筆や学会報告を行う。2012年明治大学法科大学院専任教授に転身。民事訴訟法等の講義と関連の演習を担当。」

http://blogos.com/article/81366/

日本で広がるナショナリスト的風潮―中韓との対立で

2014-02-28 18:55:51 | アジア
「【東京】日本では第2次世界大戦中の特攻隊員を賛美する映画が2カ月にわたり興行収入のトップを記録している。東京の書店では、日本の近隣諸国を非難する書籍のコーナーが設けられている。そして、「ネトウヨ(ネット右翼の略称)」と呼ばれ過激なナショナリスト的な思想を持つ匿名の投稿がツイッターやチャットページで急増している。

 中国と韓国との緊張が高まる中で、第2次世界大戦に対する後悔の念によって長年かけて形成されてきた日本の世論が変わりつつある兆しが各地で見られている。

 周辺海域での中国政府の武力威嚇に対する脅威や、今後の日本経済に対する不安から、ナショナリスト的な感情や近隣諸国への不信感、時には強い敵意をあらわにする人が増えている。 

 民主党の辻元清美衆議院議員は「これは差別じゃないかとか、激しい嫌悪感とか、今まで押さえ込んできた感情や思想がふたを開けて飛び出してきている。日本中で同じようなリズムを持った人が、自分は正しかったと、振り子の共振作用のように発言している」と述べた。

 日本では平和を守ろうとする考え方が深く根付いており、右傾化はまだ始まったばかりにすぎない。しかし、主に30代と40代で、米国のティーパーティー(茶会党)と共通点もある強硬な保守的思想を持つ人が増えるにつれて、こうした右寄りの風潮が日本の政治にも影響を及ぼし始めている。 

 今月上旬に行われた東京都知事選で、外国人たたきで有名な右翼団体のトップを務める元航空幕僚長の田母神俊雄氏は、日本の主要メディアが同氏を泡沫候補と見なしていたにもかかわらず、予想外に大量の票を集めた。朝日新聞の出口調査によると、20代の回答者の24%が田母神氏に投票した。

 今までよりはっきり意見を言う少数の国家主義者の台頭で、東アジア諸国だけでなく、米国の当局者の間でも懸念が広がっている。中には、これが東アジアの緊張を悪化させ、中国と日本が衝突するリスクを高めかねないと危惧する声もある。

 米国のダニエル・ラッセル国務次官補(東アジア・太平洋担当)は先の議会証言で、日中関係が「極めて悪化している」ことを引き続き憂慮していると述べ、両国に「緊張を緩和させ」、「言葉遣いのトーンを抑えるよう」呼び掛けた。

 日本と中国の戦闘機や監視船が尖閣諸島近くでにらみ合いを続けていることを受けて、バイデン米副大統領など他の米政府高官も危険な衝突のリスクに警鐘を鳴らしている。 

 日本の多くの当局者と政治家は国内の世論の変化について、別の解釈をしている。彼らは戦時中の問題をめぐり中国と韓国はいつまでも不当に日本を批判していると考えており、これに国民がようやく反応し始めただけだと話す。また、中国と韓国は戦時中の残虐行為に対する謝罪と償いをしようとする日本の再三にわたる努力を認めようとしないと訴えている。

 中国と韓国はこうした見解をはねつけている。両国の首脳は、日本政府は歴史をゆがめているとして批判し、1年2カ月前に安倍晋三首相が就任して以来、同首相との二国間の会談を拒否している。

 韓国の上級外交官であるキム・ジュンハ氏は1月の国連会議で「日本の主要政治家らが最近、歴史修正主義の立場で過去の悪事を否定、ひいては正当化しようとしていることは遺憾だ」と述べた。

 政府系シンクタンクの中国社会科学院の日本専門家、楊伯江氏は、中国共産党機関紙「人民日報」の24日付論説で、安倍政権下の日本は、第1次世界大戦前のドイツや第2次世界大戦前の日本が犯した過ちを繰り返しているようだと指摘。「このことは人類が再び戦争の底なし地獄に引きずり込まれないように、平和を愛する世界の国々の警戒心をあおるはずだ」と述べた。

 中国と韓国でも、近年はナショナリズムが台頭している。だが、日本が第2次世界大戦で侵略国だった歴史を考えると、最近の日本の状況はとりわけデリケートだ。日本で最後にナショナリズムが急激に台頭した時期は1920年代と30年代で、その後、日本は戦争に突入した。当時、日本は関東大震災からの復興と世界的な景気後退に苦しんでいた。

 当時とは異なり、現在の日本は成熟した民主主義国家で、数十年間にわたり世界平和に貢献してきた。自衛隊は厳しい文民統制下にある。多くの政治学者は、振り子がナショナリズムの方向へ振れ続けるなら、日本社会にはそれを押し戻す柔軟性があると指摘する。ちょうど80年代と90年代に地域の緊張が今と同様に高まった時のようにだ。

 大半の日本人にとって、地域的な対立は最大の関心事ではない。日本経済新聞が24日に掲載した世論調査によると、安倍首相にとって最も重要な政策課題は国家安全保障だと回答した人は全体のわずか6%しかなかった。それに対して、38%が社会保障だと回答し、30%が経済改革だと回答した。

 その一方で、多くの日本人が自らが置かれた状況により不安を感じていることは確かだ。昨年10月の内閣府調査では、「中国に親しみを感じない」と答えた人の割合が回答者の81%に達し、過去最高となった。この割合はわずか4年前には59%、20年前には40%だった。昨年の別の世論調査では、回答者の40%が韓国に対する考え方が前年より悪化したと答えた。その多くが戦後処理をめぐる韓国側からの日本に対する批判をその理由に挙げている。

 こうした漠然とした不安感は大衆文化にも広まっている。週刊誌などは韓国や中国を攻撃する衝撃的な見出しで競い合っている。週刊文春の最近の特集記事の見出しは「韓国の暗部を打て」だった。また、週刊新潮では「大嘘承知で反日プロパガンダ!」との見出しが躍った。

 また、書籍の売り上げランキングによると、中韓両国の経済破たんを予測する本、例えば「破綻する中国、繁栄する日本」や「サムソンの真実」などが飛ぶように売れている。

 さらに、米国への敵意もゆっくりと首をもたげてきている。米国が中国と経済的な結びつきを強化していることを背景に、日本の政府関係者や議員らは、仮に日本が中国の攻撃を受けた場合、米国が果たして日本を守ってくれるかどうかについて懐疑的になっている。 

 中には、米国が近隣諸国との関係で日本に自制するよう圧力をかけ続けていることを鬱陶しいと見る向きもある。また、戦犯も合祀(ごうし)された靖国神社に安倍首相が参拝したことを受け、オバマ政権が首相に苦言を呈したことを特に苛立たしく感じた向きも多い。

 衛藤晟一首相補佐官は動画サイト「ユーチューブ」に投稿したビデオメッセージ(後にこのメッセージは削除された)で、米国が公式に「失望した」と表明したことに触れ、「むしろわれわれの方が失望した。米国はなぜ同盟国の日本を大事にしないのか」との不満を表明した。

 米国務省当局者は26日、「米国は日本との深くて長期的な同盟関係にコミットし続ける」と述べる一方、安倍首相の靖国神社参拝については米国の立場を「とても明確に」示したと述べた。

 日本のナショナリスト的な傾向は特に若者の間で目立っている。

 時事問題を扱う月刊誌「WiLL」は「世界の嫌われ者、韓国」や「中国は一線を越えた!」といった人々の注目を集めるナショナリスト的な見出しで知られているが、この2年間で発行部数が30%増え、10万近くに達したという。花田紀凱編集長によると、今や読者層の40%が20代から30代の若者で、女性にも多く読まれている。50歳を超える男性が大半だった以前から様変わりしているという。

 そんな中、若い保守派の中核となりつつある政治家が安倍首相を支持している。

 その1人が就職斡旋会社の経営者から政治家に転じた宮崎謙介氏(33)だ。

 宮崎氏は「われわれの若い世代には、自分たちの国に対して誇りをもてない人、将来に対してネガティブな思いを持っている人が多い」としたうえで、「自分たちの国が侵略をした国だという自虐的な歴史観を徹底的にすりこまれてきたからだと思う」と述べた。

 そうした若手議員は個人としての影響力は限られているものの、集団としては安倍首相の挑戦的な外交・防衛姿勢に影響を及ぼしている。日本の憲法では軍の役割を自衛のみに厳しく制限しているが、首相は米国などの友好国が敵の攻撃を受けた場合に自衛隊が反撃できるよう憲法見直しに向けた動きを推進している。

 首相による年末の靖国神社参拝は、若者の間での人気の高さを一段と裏付けることになった。参拝は近隣諸国の怒りを買ったものの、朝日新聞が昨年行った世論調査で30代の回答者の60%が参拝を支持すると答えた。全体の割合と比較してはるかに高い数字だ。

 また、春の例大祭に靖国神社を参拝した議員の数は168人と、前年の81人から大幅に増え、過去最高となった。

 そうした中、第2次世界大戦時の特攻隊員を題材にした映画「永遠の0」はヒットしている。興行通信社によると、「永遠の0」は国内映画ランキング(観客動員数)で今月初めまで8週連続トップとなった。

 首相をはじめとする同映画のファンは、若者に戦争の残虐性を伝える機会になると称賛している。

 一方、悲劇的な政策の過ちによる無益な死を美化するものだと批判する人たちもいる。

 この映画のヒットをきっかけに、日本の戦時のイメージをもっと前向きにとらえたいと考える人たちの期待に応えた特攻隊関連の展示会がちょっとしたブームを呼んでいる。映画のロケ地となった旧筑波海軍航空隊史跡は映画公開に合わせて記念館として期間限定で公開されている。パイロットをモチーフにしたイメージキャラクターも作成され、12月20日のオープン以降、来場者は1万人以上に上る。

 映画の原作となった同名のベストセラー小説の著者で首相の友人でもある百田尚樹氏は最近、NHKの経営委員に任命された。しかし、任命から間もなく野党議員の批判にさらされることになった。1945年の原爆投下と東京大空襲を「大虐殺」と呼び、米国を厳しく非難したことが大きな一因だ。

こうした社会的潮流の変化は、2012年12月の衆議院選挙で安倍総裁率いる自民党が圧勝して以来、国会における首相の支持基盤強化に一役買っている。自民党の119人の新人議員の多くが今、首相が議場で日中や日韓関係について見解を示すたびに拍手喝采を送っている。

 それら議員は連立与党政権が国会で過半数を十分維持するのに貢献している。首相の支持率は50~60%と歴史的高水準にあり、最も異論のある政策を除き、従来中国との密接な関係を支持している党内のリベラル派からも首相はほとんどプレッシャーを受けていない。

 日本大学の岩井奉信教授(政治学)は「今の自民党は安倍さんの言うように動く」とし、「安倍さんに文句を言う人がいないから、どんどん物事が決まってゆく」と指摘した。

 新人議員の1人、武藤貴也衆議院議員(34)は大学教授になる道を断念した後、政治の世界に入った。「最もタカ派の議員の1人」を自称する同氏は、日本は米国に頼らなくても中韓に対して自ら防衛できる十分な能力を持つべきだと考えている。

 武藤氏は「アメリカがスーパーパワーだった時代は終わり、日本を守れなくなる時代がくる」とし、「防衛は自前でやらなくてはならない」と述べた。

 そのために日本はどうすべきか尋ねたところ、最もナショナリスト的な議員の間でさえ依然異例とされる答えが返ってきた。それは「核武装」だった。」

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304227204579408363522000826.html?mod=trending_now_2

2月26日(水)のつぶやき

2014-02-27 05:43:37 | EU

社民党の月刊誌「社会民主」に飯伊総支部代表の森田恒雄氏寄稿の「満蒙開拓平和記念館」についての特集記事が掲載されています。是非、読んで頂き、記念館に足を運んでみてください pic.twitter.com/UYElqz5DY8

tokiさんがリツイート | RT

違います!公約はこの写真に写っている:「TPP断固反対。ブレない」@unseen_wall 直近で視えているのはTPP交渉が公約どおり達成できなかったことを理由に甘利経済担当大臣を更迭することだろう。 pic.twitter.com/VslxqbpVgi

tokiさんがリツイート | RT

「Alice Stewartは、 1956年、妊婦が僅かなX線を浴びただけで、生まれる乳児に白血病の発生率が2倍となる、と明かにし、その正しさが立証された。その結果、1)安全な被曝量は存在しない 2)妊婦はX線など放射線を浴びるべきでない が、自然科学の共通理解となった」

tokiさんがリツイート | RT

安倍政権は25日、エネルギー基本計画案を発表。原発を「運転コストが低く、変動も少ない重要なベースロード電源」と、聞き慣れない英語で表現。それにしても、低コストとはよく言えたものだ。フクイチが、もんじゅが与えてくれた「原発はトータルで見れば、国益を損なう」との教訓を忘れたか!

tokiさんがリツイート | RT

International community need to act on massacre in Fallujah, Iraq upi.com/2819310

tokiさんがリツイート | RT

BBC News - North American scientists track incoming Fukushima plume bbc.in/1cKOv6K


NHK籾井勝人会長に経営委が異例の再注意 理事らは離反 huff.to/1fExdJC @HuffPostJapanさんから
首にしなさい。


再論 福島第一原発 1 号機の全交流 電源喪失は津波によるものではない /伊東良徳 blog.goo.ne.jp/baileng/e/43c9… @tenjyoseikaさんから


「新公民運動」女性活動家、獄中からの手紙―1通のメール/遠藤誉さんのブログより blog.goo.ne.jp/baileng/e/b58c… @tenjyoseikaさんから


douten.asia/news/378 「日本と戦争やっちゃえYO!」「いやいや冷静になれ」中国ネット民は本当に戦争を望んでいるのか?


あらゆる自然災害が、原発事故の要因になる。即全廃しかない!いつ福島並みの事故が日本中のどこに起こるか誰も予測できない。段階的縮小などと寝言を言っている場合ではない! pic.twitter.com/G3LsP53TKa

tokiさんがリツイート | RT

@WSJJapan Bitコインは一種の世界的なインフレ対策かもしれない。


Reading:燃料プール冷却一時停止 作業ミス NHKニュース nhk.jp/N4C66Vgv
なんでこうもミスが多いのか。被曝量の関係、作業内容の関係で素人ばかりで作業をやっているからではないか。


歴史の悲惨な記憶を育むアジア - WSJ.com on.wsj.com/1hdL61Y @WSJさんから


中国を凌駕する北朝鮮のレアアース | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト newsweekjapan.jp/stories/world/… @Newsweek_JAPANさんから


中国の地方政府債務:財政の溝に架ける橋 goo.gl/ksQ1MD @JBpressさんから


「中国は尖閣諸島強襲の準備を始めた」波紋を呼ぶ米海軍現役軍人の発言 goo.gl/nByB9r @JBpressさんから


ウクライナを巡る東西の綱引きはまだ回避できる goo.gl/f3EfPR @JBpressさんから


Reading:杉原千畝の伝記も被害 地元で憤りの声 NHKニュース nhk.jp/N4C76WMu
反ユダヤ主義?


金持ちから税金とると「やる気がなくなる」から減税なんだと。逆に庶民の可処分所得減らすと「やる気がでる」んだと。で、餓死者や自殺者は増加してるんだと。逆進性があり低所得者ほど負担が重い消費税増税+生活保護も削減。やる気だせーって今もあちこちで言ってるね。素晴らしい日本の絆ですわー。

tokiさんがリツイート | RT


2月25日(火)のつぶやき その4

2014-02-26 05:13:41 | EU

破られた「アンネの日記」と国際紙/日刊ベリタより blog.goo.ne.jp/baileng/e/a77f…


再論 福島第一原発 1 号機の全交流 電源喪失は津波によるものではない /伊東良徳 blog.goo.ne.jp/baileng/e/43c9… @tenjyoseikaさんから


@headlinet @spearsden NHK会長や経営委員も日本のことを思う愛国者なら所得を寄付したらどうか。



2月25日(火)のつぶやき その3

2014-02-26 05:13:40 | EU

狂ってる。先日の不動産探しの友だち。シングルマザー向け物件に強い不動産屋さんで部屋探しはじめても。「名前に外国人名が入っているので、国籍が日本であっても不可能」という理由で3件連続断られてる。

tokiさんがリツイート | RT

続き。孫崎享氏。「TPPは日本を売り渡す条約です。日本は明治以降、たくさんの国際条約を結んで来ましたが、ここまでひどい条約はない。主権を失ってしまう。日本人は望んで騙されようとしている。政治家は真実を述べて、行動すべき。官僚もまた。みんな今、気概を失っている」

tokiさんがリツイート | RT

「覚えておこうね」
東京都医師会の防災担当の医師は、福一の全電源が喪失した晩、1万錠の安定ヨウ素剤を追加手配したが、6千錠は「国に差押えられ」4千錠は都の指示で「足並みを揃えるために販売元に返品」させられたそうだ。放射性プルームは東京に到達。東京都民はヨウ素剤を貰えず被曝した。

tokiさんがリツイート | RT

続き。発起人の一人。前医師会会長の原中氏。「私は福島県浪江町出身、双葉高校卒業。原発事故があと何回か起きたら日本はユダヤ民族のように離散するのではないか。医師会の会長時代、TPP反対をやり抜こうとJAの萬歳会長と話していたが、政権交代したら離れていった。改憲も許してはならない」

tokiさんがリツイート | RT

ハンナ・アーレントがえぐった「上に盲従することで悪をなす凡人」の群れ。。。 RT @amneris84 Yahoo!ニュースで記事を公開しました。 【オウム裁判】遺族の「期待」にどう応えるのか(江川 紹子)- Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/201…

tokiさんがリツイート | RT

続き。鳩山元総理。「ベトナムに最近行き、枯れ葉剤の影響が今も続いていることを知った。この枯れ葉剤を製造したのがモンサント。それを除草剤に応用した。TPPの背後にいるのがこのモンサント」

tokiさんがリツイート | RT

絶対にテレビに出ない表。

2011年軍需産業契約上位10社

こうした会社が自民党に圧力かけて武器輸出三原則を緩和させてるのだろう。 pic.twitter.com/RQTwPnxL8k

tokiさんがリツイート | RT

都民は、心の準備を。QT>がん教育DVD【がんちゃんの冒険】が配布された。東京都の学校で遂に癌教育が始まった?(°?°`)? gankenshin50.go.jp/ganchan/index.… … … m.youtube.com/watch?v=gpEb_P… … … pic.twitter.com/0OYnJRl6uK

tokiさんがリツイート | RT

@beyondaki 日中韓、いずれも政権は国家主義指向。だからぶつかる。


続き。植草一秀氏。「TPPは、とんでもない・ペテン。秘密交渉が続いているが、その中にISD条項が含まれている。その時点で、この条約を認めてはならない」

tokiさんがリツイート | RT

アラブの春「もっと早く起こるべきだった」 東京のチュニジア料理店でイスラム教徒への「おもてなし」を考える huff.to/1fyYnSe @HuffPostJapanさんから
偏狭な社会に日本を作り変えてる安倍政権にできるでしょうか。


TPP、関税など対立解けず=大筋合意先送り―閣僚会合・声明「早期妥結目指す」(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-…


もしも泉田知事が雪害対策に協力してくれない知事だったら、、、、
被害はもっと拡大して長引いていただろう。舛添はソチに夢中で奥多摩の雪害には見向きもしなかったもんね。 ( #ひっくり返しましょう 新宿に巻き添えを訪ねて moi.st/27a3917 )

tokiさんがリツイート | RT

アンネ関連本 横浜でも破られる #ldnews news.livedoor.com/article/detail… @livedoornewsさんから
根拠のないユダヤ陰謀説がまかり通ってきた結果がこれなのでは。


警視庁、「アンネの日記」捜査本部設置 | 日テレNEWS24 news24.jp/articles/2014/…
これによって冤罪が起きないことを願う。最近市民運動家への不当逮捕が相次いでいるため、特にそう思います。


安定ヨウ素剤飲んでいた 福島県立医大 医師たちの偽りの「安全宣言」 friday.kodansha.ne.jp/archives/8800/


@nobuyoyagi @ohkumawataru @soulflowerunion  勝海舟だったと思うが、アメリカから帰ってきて感想を幕臣たちに報告した際、アメリカでは上に行けばいくだけそれにふさわしい人物がいる、その点が日本とは違っていると言ったというが、今も変わらないね。

1 件 リツイートされました

@sohbunshu @nhk_news  いや今回は懲りて金も出すと思う。前回人権その他ややこしい問題を提起してその結果、EUからロシアにのりかえられたのだから。


@spearsden 当然だろう。戦後日本が少しづつでも進めてきた努力を安倍政権がことごとく破壊している。日本を死に追いやる亡国政府だ。


4月6日(日)「東電TV会議49時間の記録」自主上映会 democraproject.blog.fc2.com/blog-entry-14.…
埼玉です。


@nhk_shutoken @spearsden 各図書館は当然礼状を出すだろうけど、各自治体や政府はどういう対応をとるんだろう。


@jwave813fm @tsuda @jwavejam  風化していると思う。福島第一原発の事故の実態そのものについても、検証が終わっていない。しかしそれをだれが今大きなメディアで取り上げているだろうか。また国会事故調の報告書も出たが、それがどう生かされているのだろうか。


今日の午後は日本臨床ウイルス学会のメンバーが主催する、子宮頸癌ワクチンの勉強会、海外から研究者を呼んで副反応について分析。またいつものように因果関係なしのお墨付きの為のものかと怪しみつつ出席。さにあらず、呼び掛けた予防接種学会関係の実力者の酒井晴美さんは、今のワクチン行政を糾弾。

tokiさんがリツイート | RT

@FIFI_Egypt @zebra_masa  10代のお兄ちゃんらしくていいや。彼だって50過ぎたら説教臭いおじさんになる。



2月25日(火)のつぶやき その2

2014-02-26 05:13:39 | EU

@rinda0818 @mu_gakken  すみません。セーマン・ドーマンってなんですか。私にはダビデの星のように見えますが。


韓国大統領 北朝鮮との統一を目指す機関創設を明らかに japanese.ruvr.ru/2014_02_25/kan…


韓国政府 大統領直属の「統一準備委員会」設置へ goo.gl/5I56UG


*2012年の8月のブログに書かれた、福島の癌化のスピードはチェルノブイリの5倍。
尋常でない。”甲状腺癌、白血病の報告が次々と届いている、
福島の癌化のスピードはチェルノブイリの5倍。尋常でない。という内容。
その通りになっている。 buff.ly/1joYNLL

tokiさんがリツイート | RT

神保町・書泉グランデ( @shosengnd )5Fで,「岩波書店 戦争・ミリタリー関連書フェア」を28日まで開催中.『ブラッカムの爆撃機』や新書復刊『太平洋戦争陸戦概史』,現代文庫『満州事変』等150点が並んでいます.ぜひご覧ください.

tokiさんがリツイート | RT

甲状せん癌急速に増加という報告⇒blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/c1b24…


@rinda0818 なるほど。ありがとうございました。


@asahi_kantei その報告の中身が知りたいところです。


時事ドットコム:公明・漆原氏が安倍首相批判=集団自衛権めぐり jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから


NHK会長:25日毎日「『政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない』発言は籾井君の商社マン人生そのもの。上司から『右向け右』と命じられたら忠実に一晩中でも右。上司は絶対。部下にも服従を求めた。彼の辞書に『不偏不党』はない。」安倍首相の周り絶対服従しかつ求める人が取り囲んでいる

tokiさんがリツイート | RT

@IzumidaHirohiko ご存知かと思いますが、『科学』のこの論文、是非目を通してください。⇒iwanami.co.jp/kagaku/eKagaku…
「再論 福島第一原発 1 号機の全交流 電源喪失は津波によるものではない /伊東良徳」


移民で日本の人口1億人を維持できるか 政府の議論が本格化 huff.to/1fAvIw7 @HuffPostJapanさんから
移民受け入れは賛成。ただ人権をきちんと担保できる社会への転換が急務。それが安倍にできるとは思えないところが大問題。


【特集・憲法改正】参院選での自民党圧勝により、いよいよ現実味を帯びてきた憲法改正。自民党憲法改正草案に関する鼎談や、解釈改憲による集団的自衛権行使容認問題を特集ページに集約しました!bit.ly/15Hjzwf @iwakamiyasumi

tokiさんがリツイート | RT

今日は自然エネルギー財団主催の「エネルギー大転換」と日本の進路と題するシンポジュウムに参加。あの三月十一日を経て、日本は大胆に原子力から再生可能エネルギーに転換し世界を牽引するのでは、と期待していたと財団長のトーマスコバリエルさんのコメント。現実はまた原発をベース電源にすると。

tokiさんがリツイート | RT

TVタックル。テレビじゃ言って無いけど、ワーキングプアで生活保護費より低くて生活出来ない場合は保護申請すれば足りない分だけを補ってくれるよ?別に全く働かずに全額受け取ってる人ばかりじゃないからね。
この番組偏りすぎでわざと情報出してない。騙されるな困窮したら受け取る権利あるんだよ

tokiさんがリツイート | RT

時事ドットコム:安倍首相、怖いものなし=「議会制民主主義は死んだ」-村山元首相に聞く jiji.com/jc/zc?k=201402… @jijicomさんから


レコードチャイナ:日本の出版業界に広がる「中国を憎み韓国を恨む」風潮、関係... recordchina.co.jp/group.php?grou…


@yuiyuiyui11 @mt3678mt  巨人、原発、安倍晋三。あ~、うんざりだ。


教育現場における民族差別・ヘイトクライムを危惧する教育関係者の声明 goo.gl/NbWD9x


「新公民運動」女性活動家、獄中からの手紙―1通のメール/遠藤誉さんのブログより blog.goo.ne.jp/baileng/e/b58c…


最悪のタイミングで出た安倍「おともだち」の最悪暴言 #BLOGOS blogos.com/outline/81083/
人として最低。


「日本人は出てゆけ」「日本人は殺せ」「ジャップは死ね」。海外でこういうプラカードに遭遇したら、生きた心地がするだろうか?
しかし私たちの国は、そういうことを看過してきたのである。
こんな暴力をもう二度と許さないという強い意思が、今、必要なのである。

tokiさんがリツイート | RT

鳩山元総理。「政治家はポストにつけば、ポストが可愛くなる。政府の方針に立てつけば、報復を受ける。ところが、山田さんは国民のことを考え、農水大臣をやめざるを得なかった」。

tokiさんがリツイート | RT


2月25日(火)のつぶやき その1

2014-02-26 05:13:38 | EU

本日午後零時15分に、新潟県から埼玉県に派遣した除雪支援隊が、秩父市中津川集落の最奥の住戸まで除雪し、中津川集落の孤立は解消しました。 pic.twitter.com/6HYapPcyEK

tokiさんがリツイート | RT

八重山地元紙も防衛省の石垣島への自衛隊基地計画が大浜陣営の追い風になると見ている。現市長は「防衛省から打診があればテーブルにつく」とも述べており現市長なら確実に自衛隊基地が出来ていくことになる。大浜選対は配備反対を強く掲げる。 pic.twitter.com/mv2llq4PvN

tokiさんがリツイート | RT

24日山本太郎氏が石垣島に入り、おおはま長照候補の応援演説、安倍政権は日本を戦争のできる国にかえようとしている。自衛隊を配備してはいけない。そのためには大浜さんしかいない。女優の吉本多香美さんも「癒しの島に自衛隊はいらない」と訴えた。 pic.twitter.com/qQCLQ0EkY1

tokiさんがリツイート | RT

日本の法律は個人が不利益を受けたことで、訴えることが可能となる。だから、徴兵されて怪我でもしなければ国を訴えられない。司法には期待できない。安倍の暴走を止めるには国民が立ち上がるしかない!!“@uplan_miwa: @musiqueancienne @yuiyuiyui11

tokiさんがリツイート | RT

@2011kazu0927 @mjjkoi2399 水爆実験のころだ。私も子供の頃、雨の日に頭が濡れると放射能ではげるといううわさを聞きました。


@rieki01 @sohbunshu 安倍政権は13人なんてものではありません。blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/… ご覧ください。右翼国家主義集団です。


【今日の赤旗】秘密保護法制の考え方をまとめた政府の有識者会議報告書は「秘密を取り扱う者に緊張感を与える」ことを罰則の目的の一つにしている。公務員や民間人を厳罰で威嚇する文言が、法務省の反対を押し切って、同会議の最終盤で突如報告書に書き込まれていたことが、本紙の情報公開請求で判明。

tokiさんがリツイート | RT

【今日の赤旗】安倍首相は参院予算委員会で、国が「緊急事態」を宣言し人権を停止できる緊急事態条項創設について「大切な課題だ」と述べ、そのための明文改憲に改めて前のめりの姿勢を示した。

tokiさんがリツイート | RT

連載『徹底批判 解釈改憲』4回目。時代が変わった、今では集団的自衛権が「必要最小限度の範囲」に「入るはず」だという。実は、こうした議論は10年前、当時自民党幹事長だった安倍晋三首相が内閣法制局と論争していた問題でした。 pic.twitter.com/7miLpvhcqz

tokiさんがリツイート | RT

脱原発は革新勢力だけでは不可能――都知事選を脱原発勝手連で闘って todenkabu.blog3.fc2.com/blog-entry-214…


重大です! 秘密保護法検討過程で、法務省が国民を厳刑で威嚇する文言に反対意見を寄せていた、それを押し切ってことが進められたことを明らかにしています。法務省から見ても司法制度の原則に背く問題点があったことを示すものです。秘密法は廃止に!
jcp.or.jp/akahata/aik13/…

tokiさんがリツイート | RT

法務省“刑罰で威嚇”に反対/秘密保護法検討過程わかる/「緊張感与える」の文言で押し切る/有識者会議報告 jcp.or.jp/akahata/aik13/…


「働いた賃金より生活保護費の方が高いのはおかしい」じゃなく「賃金が生活保護費より低いのがおかしい」。
「不公平だから保護費を下げろ」って言ったら国は嬉々として「了解、下げます。だから賃金も年金も低いままでいいね」となる。「賃金、年金を生活保護基準まで上げろ!」が正しい声の上げ方。

tokiさんがリツイート | RT

@magosaki_ukeru @butchakemaru 安倍は戦前なら信を失って辞任、といったところだ。民主主義の体制だから好きなことをしていられる。


木田節子さんが12日12:20から観てくださいます。上映後、一緒にお茶しましょうと約束しました。"@yuigon_fukushim: 映画「遺言 原発さえなければ」前売り鑑賞券は劇場 ポレポレ東中野でも販売中です ポレポレ東中野のtwitter→ @Pole2_theater"

tokiさんがリツイート | RT

今日のテレビタックルの生活保護の論争で室井佑月がいいこと言ってるなあ、と思った。月数万円の年金受給者が自分より支給額が多い生活保護者を見て怒るVTR。「恵まれていない人同士を対立させる悪意のあるVTR。このVTRを作っているのは社会的に恵まれている人という矛盾」確かに。

tokiさんがリツイート | RT

福島原発の事故は津波が原因ではなかった⇒『岩波 科学』iwanami.co.jp/kagaku/eKagaku…


安倍達の背後にいるもの/すべてを失う前に blog.goo.ne.jp/baileng/e/353c… @tenjyoseikaさんから


特定秘密保護法は本当に無茶-民主国家の国際基準・ツワネ原則を参照しよう blog.goo.ne.jp/baileng/e/dc0f… @tenjyoseikaさんから


【ウィンザー通信】大雪にあぶり出された『ボンクラ』どもの無責任&無能っぷり!その2 blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/4… @maumi11さんから

tokiさんがリツイート | RT

@yuiyuiyui11 @rnaymuno 民主党政権の功績は大きかった。だからこそ打倒されたのだと思う。それにしても易々としてマスコミ―それもワイドショ-や週刊誌レベル-にだまされる日本人は、かなりあほだと思うほかない。

3 件 リツイートされました

再論 福島第一原発 1 号機の全交流 電源喪失は津波によるものではない /伊東良徳 goo.gl/NqT5L1


安倍首相は、今回の大雪のような事態でも緊急事態を宣言すると言っているわけだが、自民改憲案で首相は緊急事態になれば法律と同一の効力を有する政令を勝手に制定できる。つまり政敵を牢獄に放り込んだり、新聞社やテレビ局を閉鎖することだってできてしまう。ナチスの全権委任法と同じような考え方。

tokiさんがリツイート | RT

農業輸出を2倍の1兆円を目指すなら日本も自由化、規制緩和をすべきだ。日本の農業競争力は強い。製造業も輸出競争力がついてきた70年前後に自由化、規制緩和にカジを切った。輸入は規制し輸出だけを伸ばすことはムシが良すぎたのだ。

tokiさんがリツイート | RT


破られた「アンネの日記」と国際紙/日刊ベリタより

2014-02-25 20:15:16 | 社会
「破られた「アンネの日記」と国際紙


  第二次大戦中、ナチスのユダヤ人狩りを逃れるため、ドイツから家族でオランダに渡り、アムステルダムの家に隠れて暮らしていた少女、アンネ・フランク。しかし、やがて当局に潜伏先をつきとめられた彼女は収容所に入れられ、15歳で亡くなった。アンネが当時つづった日記、「アンネの日記」が東京都内の図書館で多数、ページが破り取られるなどして破損していたことが報じられた。

  このニュースは世界に発信された。国際紙は日本の右傾化を報じてきたが「アンネの日記」を破損した事件は改めて欧州人に警報を鳴らすことになってしまった。

  BBCのニュースサイトではイスラエルのハイファ大学の日本文化研究者Rotem Kowner氏がコメントをしている。それによると、「アンネの日記」は世界の中でも日本ではよく読まれてきた本だという。本の販売数では日本は米国に次いで2位だった。Rotem Kowner教授のウェブサイトに掲示された研究リストによると、Rotem Kowner教授は日本文化の研究者だ。その中にはアジアや日本におけるレイシズム、あるいは反ユダヤ主義の研究も含まれている。

  たとえば ’The rise and fall of Holocaust denial in Japan’(日本におけるホロコーストを否定する潮流の台頭と失墜)と題する論文もある。この論文は1989年から1999年、つまり冷戦崩壊の10年くらいの期間の研究のようである。発表媒体は’Journal of Genocide Research’(「虐殺の調査」)日本語媒体でも反ユダヤ主義をウォッチしている人はKowner教授一人ではあるまい。日本語に限らず、イスラエルには世界中の言語を話せる人材がそろっている。
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-26284614

  戦後、ナチスの犯罪者を追究してきたサイモン・ウィーゼンタールセンターから「アンネの日記」を破損した犯人を捜査するように日本に対して要請が出されたという。このセンターを創設したサイモン・ウィーゼンタール氏は生前、アンネ・フランクは虚構の人物だ、と言ったドイツ人に対して、アンネ・フランクが実在した証拠を突きつけたことがあるとインタビューで語っていた。

■Wiesenthal Center Expresses Shock and Deep Concern Over Mass Desecrations of The Diary of Anne Frank in Japanese Libraries(サイモン・ウィーゼンタールセンターは日本の図書館で起きた「アンネの日記」破損事件に驚きと深い危惧を表明)
http://www.wiesenthal.com/site/apps/nlnet/content.aspx?c=lsKWLbPJLnF

http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201402250919202

「新公民運動」女性活動家、獄中からの手紙―1通のメール/遠藤誉さんのブログより

2014-02-25 17:46:51 | アジア
 以下のような記事をみていると圧政に向かう安倍政権と「価値観」を共有するのは習近平政権ではないかと思われます。

 そして-以下は真面目な思いです-国籍を問わず自由と攻勢を求める市民の願いは同じです。このような市民の連帯こそが、そしてそれだけが、アジアの未来の基礎となるのではないでしょうか。

「中国の憲法を根拠に人権擁護などを訴える「新公民運動」の中心的人物として知られ、公共秩序騒乱罪に問われた人権活動家、許志永氏(40)に対する判決公判が26日、北京市第一中級人民法院(地裁)で開かれ、懲役4年の実刑判決が言い渡された。関係者によると、「自分が裁かれる法的根拠はない」と主張している許氏だが、ほかの新公民運動の仲間の裁判結果をみてから「上訴するかどうかを判断する」としているという。

 弁護士で大学講師でもあった許氏は、2012年から13年にかけて、出稼ぎ労働者の子供に対する教育の機会均等や政府高官の資産公開を求める「新公民運動」をインターネットで展開した。時には仲間と街頭で横断幕を掲げてビラをまいたりしたことがあったが、それが公共秩序騒乱罪にあたるとして、昨年7月に拘束された。


 2014年1月27日未明の1時43分、私のメールボックスに「新公民運動」女性活動家・侯欣(こう・きん)氏(45歳)からの手紙が届いた。書いた日付は2014年1月23日。差出人は中国の民主活動家であり、いつも情報を送ってくれている。中国語で約1500文字。日本語に訳すと長くなるが、どうか広く世界の万民に知らせてくれという懇願があったので、一部だけ省略してその要望に応えることとする。


 侯欣氏は投獄された後、心臓発作を起こし入院したこともあり、それでも自分が自己の良心に背き、無知なまま無駄に生きるくらいなら、死んだ方がましだと決意しているという。

 手紙の最後に侯欣氏は『数十年前、今日の執政党は反腐敗を掲げて民主共和国を建国した。言論の自由を掲げて国民党を倒した。しかしあれから60年経った今、高みにおられるお歴々の方々、どうか革命の初心を思い出してほしい。あのとき国民に約束したことを実現してほしい!』と呼び掛けている。


◆「新公民運動」女性活動家・侯欣からの手紙

 今日、私はここで公判を受けることになっている。これまでの11カ月間、私はこれまで想像もしなかった経験をしてきた。私は自問自答を繰り返している。「私は本当に罪を犯したのだろうか」と。

 そう、たしかに私は自分の家族に対して申し訳なかったと思っている。一人の娘として、また一人の妻として私は自分の職務を十分には果たせなかった。 

「西単331」行動において、私は確かに事前に公安の許可を得ていなかった(筆者注:「西単311」とは、2013年3月31日、北京市西単で、袁冬・張宝成・馬新立・侯欣の4名が横断幕を掲げるなどして「資産公開」を要求した行動)。しかし、私は無罪だと言いたい。

 公安も検察も、そして裁判所も、私に何度も「素直に罪を認めろ」と迫ってきた。私の家族も友達も、「罪を認めた方が早いのではないか」と私を諭した。罪を認めた方が私には有利だということを私は知っている。


 しかし私たちのこの国がもし、「官員(政府官僚と党幹部)が資産公開するという基本的な職責を実行することを要求する」のが罪になるのだとしたら、私たちのこの時代は、あまりに不条理な時代ではないだろうか。のうのうと暮らしている高級官僚であれ、日々の暮らしに奔走している庶民であれ、私たちはきっと歴史の恥辱の柱に刻まれ、百年後も千年後までも、後世の笑い者となるだろう。

 私はたしかに恐れている。牢獄に入ってから二度も病に倒れた身として、二度と生きてこの牢獄から出ることはできないのではないかと恐れている。それでも私は、自分が自己の良心に背き、無知なまま無駄に生きるくらいなら、死んだ方がましなような日々を送るより、死を選ぼうと思う。

 4000年以上の文明の歴史を有し、アジア一の民主共和国を建立したはずの民主共和国、私が深く愛する中国は、いったい、どこまで(文明的に)落ちぶれれば気が済むのか?


 習(近平)総書記は、腐敗が執政党(中国共産党)の存亡に関わることを自覚してはいる。

 それならなぜ全人民の力を結集させ人民の力を借りようとしないのか、「憲法第三十五条」が保証している「言論、集会、結社、出版の自由」を公民が行使することを認めないのか?執政党を監督し、すべてを変革し、後世に申し開きできる状況を作ろうとしないのか?


 公安検察は私と許志永を同罪にしようとしている。街頭で「官員の資産公開要求」をしたのは「西単331」行動の、一回限りだ。しかもこのときは、周りにいて写真を撮っただけで、私自身は横断幕を掲げてはいない。しかし私はそれ故に冤罪だとは言わない。私は喜んで、この行動を栄誉と受け止める。


 数十年前、今日の執政党は反腐敗を掲げて民主共和国を建国した。言論の自由を掲げて国民党を倒した。しかしあれから60年経った今、高みにおられるお歴々の方々、どうか革命の初心を思い出してほしい。あのとき国民に約束したことを実現してほしい!


多くの人が「なんで、あなたはこういうことをしているのか」と私に聞く。

 たしかに、私は既に45歳になり、他の多くの人と比べると過度の不公平や過度の迫害を受けてきたわけではない。しかし私たち一人一人はみな、21世紀に生きている公民だ。もし自分の利益が侵された時にのみ抗議の声を発するのだとすれば、それは一匹の豚に等しいのではないのか?


 建国から65年が過ぎようとしている。正々堂々と公民でいることは、決して過ぎた望みではないはずだ。私はこの国を愛している。私がやっている全ては、この国への、そして我が同胞への捨てがたい愛に基づいている。


 ただし愛国の最高の姿は、「政府を監督し、執政党を監督すること」であって、決して「礼賛の歌を歌いあげ、迎合すること」ではない。裁判所がどのような判決を私に出そうと、私は自分のやるべきことをやったに過ぎない。私はその結果を甘んじて受けとめよう。

 「自分の観点を表現しただけで被告席に立たなければならない」というのが、中国の公民にとって、どうか今回が最後であることを切望してやまない。」

http://www.douten.asia/news/449

教育現場における民族差別・ヘイトクライムを危惧する教育関係者の声明

2014-02-25 17:31:46 | 社会
 是非とも賛同してください⇒http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3

「 教育現場における民族差別・ヘイトクライムを危惧する教育関係者の声明

  日本社会では、民族的マイノリティ、特に在日韓国・朝鮮人に対する暴力や暴言、差別落書きが後を絶たず、地道な人権教育の積み重ねを経てもなお、根絶する ことができていません。それどころか、 政治家の露悪的パフォーマンス、営利を目的とした週刊誌・テレビによる扇情的な報道、著作物の出版によって、むしろ民族差別は勢いを増しています。そして 高校無償化法からの排除など国や自治体の差別的決定が、人々の差別・排除意識を助長してしまっている有様です。

 このようななか、2013年12月13日、立命館大学の授業内で、学生有志が朝鮮学校を高校無償化の対象とするよう求める「文部科学省宛てのメッセージカード」を配布したことに対し、一ヶ月近く経った2014年1月10日、 立命館大学の学生と思われる者が、カードへの記入が強制であったかのような誤情報をツイッター上で流しました。その内容はインターネット上で広がり、便乗 した差別主義者が担当教員への誹謗中傷、ヘイトスピーチを 拡散するという事件が起こりました。また、この件に対して立命館大学は、2014年1月15日 に、担当教員が「嘆願書への署名は任意であること、署名と成績とは無関係であること、そして嘆願書は署名の有無に拘わらず学生団体の担当者が回収すること を、受講生に対しアナウンス」していたことを認めた上で、教員が「誤解」を与えたことは「不適切」であり「指導」をしたとの見解を示しました。

 まず、この点について、朝鮮学校無償化への取り組みを、もし大学として「問題行動」と見なしたとすれば、そのこと自体が、立命館大学は、「子どもの権利条約」第30条 「種族的、宗教的若しくは言語的少数民族又は原住民である者が存在する国において、当該少数民族に属し又は原住民である児童は、その集 団の他の構成員とともに自己の文化を享有し、自己の宗教を信仰しかつ実践し又は自己の言語を使用する権利を否定されない」に、明確に違反していることを認 めたことになります。

 また、差別は人の尊厳を踏みにじり、ヘイトスピーチは人々に底知れぬ恐怖と不安を与えます。差別的デマは、古くは関東大震災直後の朝鮮人 虐殺、近年ではルワンダにおけるフツによるツチの虐殺など、大量虐殺の引き金になります。これらの行為およびその背後にあるヘイトスピーチは社会的に許し てはならず、教育機関にはそのような行為が決して起こらないように教育を行っていく社会的責務があります。

 しかし立命館大学は、見解において学生と思われる者の誤情報を流すという行為やそれに続くヘイトスピ ーチに関して、批判どころか一言も言及することはありませんでした。それどころか、担当教員の行為を「不適切」とし「指導」を行いました。これは、差別行 為を非難することなく見逃した点、今後学生を含む若者一般にあのような書き込みが許容されるものであると”学習”させる点、学生の自治活動や教員の教育活動を委縮させかねない「指導」を行った点で大変問題があります。右翼、差別主義者からの圧力を前に、教育機関としての役割を放棄したと言われても仕方のない行為です。

 ただし、今回の立命館大学の対応を異常なものとして批判するだけでは不十分です。ご存じのとおり、教育機関をめぐる環境は厳しさを増して おり、管理強化はもちろん、教育には本来なじまない競争原理の導入が 図られ、私たち教育労働者は分断、孤立させられています。今回の見解作成に携わった教職員と同じ立場に立たされたとき、誰が自分は違う対応ができたと自信 を持って答えられるでしょうか。この問題を自分たち一人一人の問題、教育労働者の連帯の問題であると捉えない限り、差別との闘いは後退を強いられるでしょ う。

 そして2014年1月22日 に、神戸朝鮮高級学校に不法侵入した者が教員を負傷させるという事件が起こってしまいました。インターネット上や「行動する保守」などによる街宣で物理的 暴力の行使をほのめかす言葉が飛び交うなかの事件であり、日本の人権状況が極めて厳しい状態にあることを示しました。これは2009年から2010年 にかけて行われた京都朝鮮学校襲撃に対して、損害賠償およ び学校周辺での街宣禁止が勝ち取られてもなお、日本社会がヘイトクライムを根絶することができていない証左です。また、確かに判決は被告らの行為を人種差 別行為であると認めましたが、民族教育権について触れなかったことも忘れてはいけません。国際人権基準でも保障されている民族教育権を司法ですら軽視して いる現実は、朝鮮学校襲撃の背景にある日本社会の人権意識の低さを表しています。

 私たち教育関係者は、人権が守られる差別のない社会を作ることを自らの使命の一つとして学校教育に関わってきました。それにもかかわらず 現在のような状況が生じていることに対して、なぜなのかと自ら問い直す必要があるかもしれません。一方、今後も右翼、差別主義者は、彼らの常套手段である 恐怖による威嚇でもって自らの意に反する教育を封じ込めることを行ってくるでしょう。しかし、人権を重んじる教育を止めることはできません。

 私たちは、教育現場における民族差別・ヘイトクライムへの危惧を示すとともに、改めて全ての教育者、教育機関に、差別を許さないという意思を示すことを呼びかけます。
                                  2014年2月16日

呼びかけ人

安部彰(立命館大学教員)、安部浩(京都大学)、石原俊(明治学院大学)、伊田広行、市野川容孝(東京大学)、鵜飼哲(一橋大学)、宇城輝人(関西大学)、浦木貴和、大越愛子(VAWW RAC)、 大椿裕子(関西学院大学雇止め解雇事件被解雇者、大阪教育合同労働組合副執行委員長)、大畑凛(学生)、沖本和子、柿並良佑(言語教育センター)、角崎洋平(立命館大学専門研究員)、北川知子、金尚均(龍谷大学教員、立命館大学卒)、清末愛砂(室蘭工業大学)、熊本理抄(近畿大学)、倉橋耕平(関西大学・近畿大学・大手前大学非常勤講師)、黒瀬勉(大学非常勤講師)、上瀧浩子(弁護士、立命館大学卒)、小宮友根(明治学院大学社会学部付属研究所研究員)、酒井隆史(大阪府立大学)、高橋慎一(立命館大学ほか非常勤講師)、田中隆一(同志社大学嘱託講師)、玉置育子(四天王寺大学)、土肥いつき(高校教員)、中倉智徳 (立命館大学ほか非常勤講師)、中村一成(ジャーナリスト、立命館大学卒)、能川元一、盧相永(公財・世界人権問題研究センター嘱託研究員)、朴実(京都・東九条CANフォーラム代表)、橋口昌治(立命館大学ほか非常勤講師)、浜邦彦(早稲田大学)、肥下彰男、福本拓、堀田義太郎(東京理科大学)、堀江有里(日本基督教団、牧師)、前川真行(大阪府立大学)、松島泰勝(龍谷大学教員)、松葉祥一(神戸市看護大学教員)、南守、文公輝(NPO法人多民族共生人権教育センター事務局次長)、山本崇記(世界人権問題研究センター専任研究員、立命館大学卒)、ユニオンぼちぼち立命館分会、李洙任(龍谷大学)、渡邊太(大阪国際大学教員)


*本声明への賛同は、差別を許さないという意思を改めて社会に対して表明し、そのような意思の輪を広げていくものであると捉えて下さい。
*ここでの「教育関係者」は教壇に立つものだけではなく、生徒や学生、学校を職場にする労働者など、広く教育に関わる人々を含んでいます。
*今後、声明作成に関わった有志でシンポジウムなどを開催し、教育現場における民族差別・ヘイトクライムについて考える取り組みを行ってい く予定です。お知らせいただいたメールアドレスは、その際の連絡などに使用させていただくかもしれません(連絡の頻度は最低限に抑えさせていただきま す)。」

http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85-%E6%95%99%E8%82%B2%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%B0%91%E6%97%8F%E5%B7%AE%E5%88%A5-%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%92%E5%8D%B1%E6%83%A7%E3%81%99%E3%82%8B%E6%95%99%E8%82%B2%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%81%AE%E5%A3%B0%E6%98%8E?utm_source=supporter_message&utm_medium=email&utm_campaign=petition_message_notice

韓国政府 大統領直属の「統一準備委員会」設置へ

2014-02-25 15:59:31 | アジア
「【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は25日、「大統領直属の統一準備委員会を発足させ、体系的かつ建設的に統一のあり方を模索する」との考えを明らかにした。

 就任1年を迎えた同日、青瓦台(大統領府)で「経済革新3カ年計画」に関する談話文を発表した場で「朝鮮半島の統一を準備し南北間の対話と民間交流の幅を広げていく」と発言。統一準備委員会についての構想も明かした。

 来年、朝鮮半島が南北に分断されて70年になることを踏まえ、統一に向けた国民の議論を活発化させ、幅広い意見を反映させた統一の青写真を作成するとした。朴大統領の構想を受け、政界を中心に統一に向けた議論が本格化する見通しだ。

 経済革新3カ年計画については、2017年に3%台前半にまで落ち込むとみられる潜在成長率を4%台に引き上げるほか、就業率70%の目標を掲げた。さらに国民1人あたりの国民所得を4万ドル(410万円)にすると述べた。

 また創造経済(産業と産業、文化と産業を融合させ付加価値、雇用、成長動力を生み出す経済政策)の基盤となる科学技術の技量強化のため、17年までに研究開発(R&D)投資を国内総生産(GDP)の5%水準まで引き上げるとした。

 投資を促すため不必要な規制を撤廃するなど、規制を原点に戻って再検討する考えも示した。

 雇用問題に関しては、若年層の雇用促進のため50万人分の雇用とともに、女性150万人分の雇用も創出すると強調した。

sjp@yna.co.kr」

http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2014/02/25/0900000000AJP20140225001800882.HTML

再論 福島第一原発 1 号機の全交流 電源喪失は津波によるものではない /伊東良徳

2014-02-25 15:40:05 | 原発
 以下は岩波書店『科学』掲載の1頁冒頭部分と、26頁・結論部分の一部である。

 この論文は東電福島原発1号炉が、津波到達以前に全電源喪失に陥っていたことを論証しており、極めて重要である。そのため岩波書店も無料で全文を公開している。
http://www.iwanami.co.jp/kagaku/eKagaku_201403_Ito.pdf

 是非HPで全編ご覧いただきたい。

 「1 本稿の目的及び結論

 福島原発事故において事故を破局的な事故に至らせた原因である全交流電源喪失*1について,日本政府と東京電力等はすべて津波によるものであるとしている。しかし,少なくとも福島第一原発1号機において全交流電源喪失は2011年 3月11日15時37分かそれ以前に生じているところ,1号機敷地への津波の溯上は 15時 38分以降であり,時間的前後関係からして全交流電源喪失の直接の原因は津波ではあり得ない*2。

 本稿は,このことを,福島第一原発を襲った津波の唯一の実測データである沖合 1.5 km 地点に設置されていた波高計による実測波形と,津波が福島第一原発を襲う過程を撮影した一連の写真という 1次資料の分析検討により論証しようと試みるものである。」

 「9. 3 東京電力第 1回進捗報告の結論のまとめ方について東京電力の第1回進捗報告は,6. 7 項で紹介したように,津波の写真等の検討では「写真18の前後には」原子炉建屋付近に津波第 2波(2段目)が到達していたものと判断されるとしており*53,この報告書には他に 1号機敷地への津波溯上時刻について明示的な判断をしている部分はない。そしてこの報告書では写真 18の撮影時刻は 15時 37分06秒頃とされている*54。

 そうすると,東京電力の第 1回進捗報告での 1号機敷地への津波溯上時刻は 15時37分 06秒前後と認定されるのが,東京電力のこの報告書での論理の運びからみて常識的である。ところがこの報告書は,4m 盤上の海水ポンプの異常発生時刻や,報告書で限定的な溯上であると明示している東京電力主張の第 2波(1段目)による 4号機南側敷地への溯上など,防波堤の内側の原子炉建屋のある敷地10m 盤への溯上と直接的に結びつかない事象に15時36分台の数字を付けて羅列し,
「当社は敷地への津波到達時間は15時 36分台と
考えている」と結論づけている*55。

 これは極めて非科学的・非論理的なものというべきである。9. 1 項の点もそうであるが,8節で論じた東京電力と筆者の最大の対立点をおいて東京電力の第1回進捗報告の論理で考えても,東京電力が論じているところからは1号機敷地への津波溯上時刻を 15時36分台とすることは無理であり,15時37分台にはみ出してしまう。それを最後にむりやりに 15時36分台と結論づけるのは,1号機系の非常用電源喪失が15時 36分台であることが否定できないので何があっても津波の敷地溯上時刻を15時37分より前にするという意図によるものとしか考えられない。

引用した資料をダウンロードできるサイト

写真1~18
 http://photo.tepco.co.jp/date/2012/201207-j/120713-05j.html
写真B1~3
 http://photo.tepco.co.jp/date/2011/201105-j/110519-01j.html
国会事故調報告書,参考資料
  http://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3856371/naiic.go.jp/index.
html

東京電力中間報告書,最終報告書
  http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/interim/index-j.html
東京電力第1回進捗報告
 http://www.tepco.co.jp/cc/press/2013/1232870_5117.html
東京電力2013年5月10日発表
  http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/imag
es/handouts_130510_09-j.pdf
新潟県技術委員会全体会議の配付資料
 http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/gijyututop.html
新 潟県技術委員会課題別ディスカッション関係資料(地震動によ
る重要機器の影響)
 http://www.pref.niigata.lg.jp/genshiryoku/1356773829562.html
規制庁事故分析検討会配付資料
 http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/jiko_bunseki/
政府事故調報告書
 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/icanps/
日本政府が IAEAに提出した報告書
 http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2011/iaea_houkokusho.html」

2月24日(月)のつぶやき その5

2014-02-25 05:35:40 | EU

@sohbunshu 今の天皇と皇太子は明らかに安倍を信頼していない。本当に日本が戦前の体制だったらとっくに信を失って辞任、政権崩壊だ。戦後の民主的体制だからやってられるし好きなことを言っていられる。


コラム:成功した日銀の両面作戦、死角は日本経済の構造変化 | コラム | Reuters jp.reuters.com/article/jp_col…


小学生の頃よく「おい、ナントカ人!」と、背後からモモカン(大腿部への膝蹴り)をされたり、ランドセルを引き倒されたりしました。「チョウセン人」「カンコク人」と言うと、先生に叱られるので、同級生たちは「ナントカ人」と言ったのです。わたしは「家で親が言っているのだ」と思っていました。

tokiさんがリツイート | RT

ウクライナ、EU加盟に意欲 ロシアは政変に反発、欧米は支援 huff.to/1fwbcg3 @HuffPostJapanさんから
分裂、しかないかもしれない。西部はオーストリア・ハンガリー帝国時代の様に欧州の一部に。東はロシアとの統合へ。