海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

葛温泉「仙人閣」【名湯】 ~ 熱い、、ですね。

2008年11月21日 | 温泉
2008年11月16日 葛温泉「仙人閣」
に行きました。


湯俣温泉の帰りに立ち寄りました。
なにやら、温泉だらけの週末でした。


昨年裏銀座に寄った時は、葛温泉「高瀬館」によりました。
なので、今回は仙人閣の方に。


駐車場から。




入り口。




ロビー。なかなか、しぶめで。




小さめの内湯。




少々大きめの内湯




ここがメイン?の混浴露天風呂。
間仕切りがあります。




男性用露天風呂。
こちらの方が眺望ありますね。
(きっと。雨でガスが入ってしまっていました)




とても、熱いです。
外で撮影しても、レンズが曇るくらい、あついです。

泉質よいです。
他にお客さんはいませんでした。



ちなみに愚痴ですが、帰りの途中「龍神湖」側で
少し晴れてました。 ・・・なんだよ。





◆基本情報

・施設名: 仙人閣 *日本秘湯を守る会会員
・場所: 長野県大町市大字平
・連絡先: 0261-22-3211
・湯船: 内風呂2つ(男性)、露天2つ(1つは混浴露天風呂)
・泉質: 単純炭泉・硫黄泉
・泉温: 80.6度
・効能: 高血圧症・動脈硬化症・末梢循環器障害・リューマチ性疾患・慢性中毒症、、多数
・営業時間 11:00~20:00
・料金 大人700円、小学生以下400円

・歴史: 慶応三年凶年、食に困った里人が自然生(葛の根・現在の山芋)を採りに登山した際に発見された温泉、だそうで。

*内容は、公式サイトでご確認ください。

(仙人閣地図)





◆関連リンク

仙人閣公式サイト

葛温泉「仙人閣」(BIGLOBE温泉)



>> 日本百名山と温泉/名湯・秘湯 一覧
私の温泉レポ一覧です。

---
↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  


つっこみコメント、山行記録トラックバック大歓迎です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿