酔眼独語 

時事問題を中心に、政治、経済、文化、スポーツ、環境問題など今日的なテーマについて語る。
 

二つの広告

2013-10-23 15:34:37 | メディア
 22日、新聞各紙に「婦人公論 11/7号」の広告が掲載された。キムタクの写真をメーンにあしらった何てことのない代物である。だが、地元紙と読売では何かが違う。目を凝らしてみると「読売」からは特集のルポ記事を紹介するコピー2行がすっぽり抜け落ちているのである。

 地元紙の広告、キムタクの頭の脇にはこうある。「男性誌の『死ぬまでセックス』特集に女たちは呆れています(ルポ)」。

 広告のサイズは読売の方が大きい。もっとも幅は同じで、使っている文字は読売の方が大きいから、地元紙と同じ位置にこのコピーをはめるといささか窮屈になるかもしれない。だが、そんなことはレイアウト次第でどうにでもなる。不思議なのは、なぜ読売にはこのコピーがないのかだ。

 前日の読売には全5段で「週刊ポスト」、半5段で「週刊現代」の広告が載っている。ポスト誌には「死ぬほどsex『定年延長!』宣言 70歳のsexが凄くなっている」のコピーが見え、現代誌には「秋の夜長 こんなsexをしてみませんか」の文字が躍る。婦人公論のルポの標的は「生涯sexのすすめ」を競い合う両誌が中心と見て間違いあるまい。週刊誌の発売が一日遅れの地方紙ではポスト、現代と婦人公論の広告が同じ日に載っている。出版社としてはこっちの方が問題だと思うけど…。

 はじめから婦人公論側が二つの広告を用意していたとは考えにくい。「男性誌」側からの要請で読売が変えさせたとみるのが妥当だろう。

 よく見ると読売の広告はキムタクの写真を少し左に寄せて2行分の空白が不自然にならないようになっている。広告に「墨塗り」は各紙でたまに見る。しかし、こうして何もなかったように装う例は少ないのではないか。

 報道や論説で「独自色」を強める読売新聞、広告でも存在感発揮ですかな。

 

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