small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

好転反応?

2009年05月23日 | 私の感じたこと
鍼灸後に、好転反応が出ることってある。
ある人はだるくなったり、眠くなったりするもの。
ヨガ後に、水泳後みたいに気だるくなるのと同じ。
体の気(プラーナ)が滞っていたところが流れ始め、スムーズになったから・・・

それって滝行も一緒かもしれない。
フラフラしたり、眠くなったりする。
先週末の滝行によって、頭クラクラだった私。
御岳山後に、東京のゼロ磁場という噂の〝多摩御陵〟でグラウンディング出来たようで、開きすぎていた上のチャクラからエネルギーが下がった。
よし、これでOKって思っていた。

だが、月曜日の夜から頭痛。
痛くて眠れないほどの頭痛だった。
間違いなく、滝あたりだと感じた。
次の日、火曜日も一日中頭痛。
どこまで強烈なんだ、御岳山の綾広滝。
二日間で4回も滝行した私が悪いのか・・・
水曜日と木曜日は何事もなかった。
だが、金曜日に勤務中からまたも頭痛発症。
帰宅してからは、また痛くて眠れないほど・・・
なんか自分が熱い。発熱か・・・
もしや、豚インフル・・・
そんな不安もありつつ、熱を測れば平熱。
でも、自分が熱いんだよね。
今朝になると、すっかり頭痛は消えていた。

なんだろ、これ?
エネルギーあたり?
滝行の好転反応?

働いている鍼灸院の先生には「先天性に首が弱いのに、滝行とは荒行すぎる」と注意され、更に「ヨガは体のバランスを崩す」とヨガにも話は及んだ。
確かに、ヨガしちゃうと無理して首を倒しちゃうんだよね。
私のやっていることって、すべてが体を苛めているのか・・・
体は借りモノだから、体の声を聞くようにしているつもりだったけれど・・・
ちょっと考えさせられる一週間だった。

写真:多摩御陵の池

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
** (nao)
2009-05-24 00:20:02
あっちの滝に打たれー、
こっちの滝に打たれー、

とことんやって、
きもちいーとこも、
そうでないことも

体験していくんだね、体張って。

ayaねえらしくて、好きですそういうとこ。



返信する
修行のバロメーター (amitaka)
2009-05-24 08:54:09
自分の修行がどれ位進んでいるか
計るバロメーターを持っているだろうか?
人それぞれ皆違う修行のやり方や方法があると思う、体全部を使う、意識だけを使う、
全てをあけ渡す、その時その人に必要な事を
していると思う、何をどれ位やれば
自分の為になるか、適量を自分で計るのは
むずかしい、そこで、なんらかのアイテムや
バロメーターが必要になってくる、
私はアイテムとして振り子を使っています、
バロメーターとしては、対人間関係
人は自分を写す鏡です、自分のちょっとした
変化も相手は感じとるものです
常に自分が、自分らしくいられる様に
日々、是、精進して行きましょう。


返信する
結局・・・ (ayam)
2009-05-24 22:55:47
naoちゃんへ
さすが、naoちゃん。
私を分ってるーーー
自分で体験しないと気がすまぬ私の性格。
好奇心に突き動かされ、とにかく体験してみる。
今後も前へ進みます。

amitakaさんへ
アドバイスありがとうございます。
自分で自分のことって、なかなか確認出来ないもの。
そんなとき、周囲の人や出来事って自分の現状を知るバロメーターになりますよね。
自分が良い状態のときは良いことが・・・
自分が悪い調子のときは悪いことが・・・
んー、自分らしく精進します。
返信する
お久しぶりぃ (花菜)
2009-05-25 21:25:36
ayamさんも首が悪いんだぁ。。。私もなの

「ヨガはバランスを崩す」・・・わからないでもないな。
みんな、アサナにとらわれて呼吸も忘れちゃうもんね

因みに私は首痛めてから、ショルダースタンドとか控えるように私なりに体と心の声聞いて頑張ってるよ
返信する
無理せずに・・・ (ayam)
2009-05-27 01:30:22
花菜さんへ
きゃー、お久しぶりー
ヨガは自分の限界より、つい完璧なアサーナを目指して無理しちゃう。
自分が気持ち良いところで止めればいいんだけど、無理するぐらいが気持ち良いって思っちゃうんだよね。

首と腰は体の要。
他のところにも影響出やすいから・・・
お互いに、体の声を聞きつつ大切にしましょう。
返信する