small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

沈んでいた言葉

2010年02月11日 | 私の感じたこと
この一年、心に溜めていたことがある。
それは言葉という形にせず、私の心に少しづつ蓄積された。
それでいいんだって思っていた。
そう言うことで、救われる人がいればいいって感じていた。

だけど・・・
周囲から聞かされる話が、違う形になっていることに驚いた。
それは故意なのか、無意識なのか・・・
どちらにしても、私という存在を離れて語られる言葉。
なんだか憤りを覚えた。
私という存在を無視して、祀り上げられている私。
本当の私ではない自分という偶像。
いったい、どうしたらいいのだろうか・・・

きっと言葉にしないと、私の思いは伝わらない。
ってことで、自分の気持ちを伝えた。
自分の感情で話すのではなく、その人への忠告としたかった。
一応、伝わったよう・・・
だけど私が考えていたほど、私の心はスッキリとしなかった。
一度、発した言葉は取り消せないもの。
言葉の波紋は広がり続ける。
浮上した言葉が消化される日は来るのだろうか・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2010-02-11 22:05:09
ayamさんの気持ちわかります。言葉って一人歩きしてどんどん変わってしまいますよね。無意識にせよ、発言する人には責任があると思います。
私も最近不本意なことが立て続けに起こり凹みそうでしたが、気にせずやっています♪ayamさんも元気出して下さいね!!!
返信する
 (アメリ)
2010-02-14 22:25:24
簡単に考えたいけど難しい問題で、そして常に身近にある問題ですよね・・・誰にでも。

人は集団の中にいると常に自分と周囲との関係に無意識に固執してしまうものなのかもしれないなぁって思うんです。そして利害関係を意識してしまう。

でもayam姉と私の関係はサンクリの小さな宿で築きあげられたもので、利害関係は必要なかった・・・そして、今もない。

だから、私は姉さんのことは知らないことだらけだしこれからも知らないままかもしれない。でも、「本当の私ではない偶像」を私が姉さんに抱いている可能性はないはずです。

私は私の知っている姉さんが大好きですよ。そして、私の知っている姉さんが本来の姉さんだとも。姉さんの知っている私が本来の私であるように。

またゆっくりと逢いましょう。28日に引っ越します。そして3月10日よりグラナダに2週間の旅にでます。

チャオ♪
返信する
改めて・・・ (ayam)
2010-02-16 19:49:43
ゆうさんへ
言葉って、飴にもムチにもなり・・・
何気ない言葉で、喜んだり傷ついたり・・・
自分自身も言葉には気を付けたいと、本当に思います。
ゆうさんも、元気出してくださいね。

アメリへ
私もアメリ好き。
なんでだろうって考えてみた。
きっと女子同士のグループ意識がなく、人に執着したり固執したりしないところが好きなんだって思った。
これって型に嵌められて、そこから飛び出している人を奇異な目で見る傾向がある日本。
そんな日本でも、自分らしく生きているアメリ。
そういう部分が似ているのかも・・・

ステキな旅になりますように・・・
帰国したらゴハン行こう♪
返信する