small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

官能的な踊り

2007年08月16日 | 南米2007夏
どうやら、ペルーで大きな地震があったよう。
リマ南部で被害があったよう。
南米と地震って、私の中ではリンクしない。
だって古い建物が沢山あるし、もう崩れ掛けだってある。
日本のように地震に備えている国だとは思えない。
多大な被害が出ていないように祈るばかりです。

やっと今までの記事に旅の写真をアップしました。
よかったら、見てください。

旅の最後の最後に強烈だったタンゴ。
ダンスというより、男女の睦みというさま。
今、男性が言い寄っている。
女性が焦らしている。
徐々に気持ちが近づいている。
お互いを感じ合っている。
もうもう見ている私もドキドキしてしまう。
タンゴは淫靡で閉鎖的。
完全にベッドの中の二人っていう感じだもの。
こりゃ、シャイな日本人には難しいダンスですな。

極寒から猛暑へ

2007年08月14日 | 南米2007夏
なんじゃ、このウダル暑さの日本!!!
セミが鳴いてる、真夏だ、完全冬服の私、成田空港で浮きまくり。
ブエノスと日本、間違いなく30度以上違う。
こりゃ、体調崩すわ。
まぁ、すでに風邪ひきですが・・・
日本の湿気が喉痛の私には丁度良いよう。
誰か不明だったけれど、韓流スター目撃。
最後の最後もコリアンで〆。
いやいや、やはり韓流スターのファンは中高年だった。

帰宅後、久しぶりに浴槽にゆっくり浸かる。
驚くほど、足から垢が出る。
シャワーじゃダメだね、日本人は風呂だね。
旅の疲れがイッキに抜けた。
風呂上りにはビールと茹でたトウモロコシ、夏だ、満足な私。
久しぶりに納豆も頂く、日本だ、やはり大満足な私。
明日は素麺食べよう。

すでに南米旅行したのがウソのようです。
とにかく無事帰国しましたので・・・
明日にでも旅中の写真アップします。

写真:ボリビアから日本帰国まで手放せなかったHALLS。
   喉に爽やかHALLS♪
   一番のお気に入りはボリビアで購入したCreamy系。
   なぜかアルゼンチンのHALLSは小振りだった。なぜか?

ブエノスの空港より

2007年08月13日 | 南米2007夏
ついに日本へ帰国です。
まったく心の準備は出来ていない。
どこか南米の違う国へ行くような気分・・・

今回の旅はいつもと違った。
旅慣れしてしまった私がいた。
胸躍るコトが少なりなり、新鮮な気持ちを感じなかった。
更に一人でいるコトを寂しいと思った。
いつもの旅は一人が楽しくて仕方がないのに・・・
旅疲れってやつでしょうか?

当面は日本で大人しく暮らしてみます。
では日本で・・・

痛いブエノスの一日

2007年08月12日 | 南米2007夏
昨晩、一人で赤ワイン1本半飲んだayamです。
夜中に気持ち悪くなり、朝は二日酔いで頭が痛く…
分からないスペイン語で現地の人々と話しまくった。
年配のセニョールに口説かれた。
完全に調子に乗って飲みすぎた。

それでも観光しなくちゃと思い、ボカ地区へ出掛けました。
コレクティーボ(バス)でしか行けないということで、まずはバス停を探す。
これがまた分かりづらい。
30分以上は色々な人に聞きつつ、バス停を探し続けた。
やっと乗ったバス、この終点だろうと安心して乗っていた。
1時間以上、ブエノスの街を走りまくってる。
こんなに時間が掛かるの?って不安になり、隣の人に聞いた。
このバス、全然違うところ走っていた。
ボカ地区行きじゃないってことだった。
なぜか空港近く、明日行くはずの空港が横に見える。
そこで降りて、タクシーで近くの駅に行って、電車で中心部へ戻った。
すでに夕方近く・・・
いったい今日の一日はなんだったのだろう?
バスや電車でのブエノスの街巡りだったってことで・・・
すごく疲れた一日だった。

ボカ地区には明日行こう!!!
明日の夜、日本へ帰国します。

写真:ブエノスの夜

曇り空のブエノスアイレスより

2007年08月11日 | 南米2007夏
最終目的地、ブエノスアイレス到着。
噂には聞いていたけれど、本当に寒い。
昼間でも底冷えする寒さ。
ブエノスに来る人は、手袋、マフラー、コート持参で来るべき。
フリースパーカーにダウンジャケットでも寒いよ。

ここでの宿泊先ですが、“日本旅館”やら“ヴィクトリア”やらあるけれど…
前者の周辺はかなり危険らしく、担ぎ上げられて靴まで盗られた人がいるそうな!!!
後者は泥棒宿と名高い、窓ガラスまで割られたという!!!
ってことで、イグアスで出会った日本人に聞いた“ヴィクトリア2”にしてみた。
ここは最近オープンしたらしく、“ヴィクトリア”の姉妹宿になるみたい。
洗濯屋さんまで一緒にいってくれたりと親切なセニョーラ・セルバが経営していて、結構キレイなホテル。
まだ知られていないようで、私と中国人男性しか泊まってない。
ちょっと寂しいけれど、立地も良いし、一応日本語の情報ノートがあるし、今後流行るかもしれない。
住所:Constitucion 1226/28
行き方:長距離バスターミナルからレティーロ駅まで徒歩すぐ
    レティーロ駅から地下鉄(スブテ)C線で終点コンスティトゥション駅
    コンスティトゥション駅より徒歩3分以内
     

ってことで、まだ日本人と未遭遇です。

ブエノスはまったくの都会。
ちょっとニューヨークの5番街とか思い出す風景あり。
アルゼンチンは洗練されていて、南米とは思えない。
どちらかといえばヨーロッパに近い。
土臭かった私の旅が、一気に違う空間に来てしまったような錯覚を覚えています。
残り3日で色々なブエノスを見てみるつもり。
さー、ワインだ。さー、タンゴだ。

写真:ブエノスの街には壁画が溢れてた

ブラジル入れず・・・

2007年08月10日 | 南米2007夏
午前中、行く気満々だったブラジル。
気軽な気持ちで行く気だったブラジル。
一日入国だとビザが必要ないと思っていたブラジル。

イミグレーションで一人帰され・・・
一日でもビザが絶対に必要とのこと・・・
『地球の歩き方』バーカ、バーカ、バーカ

イグアスの滝

2007年08月09日 | 南米2007夏
無事アルゼンチン入国。
ブラジルとアルゼンチンと国境を接するパラグアイの町シュウダー・デル・エステからローカルバスに乗り込み、アルゼンチンへ入国したため、パラグアイの出国スタンプ押してもらってない。
アルゼンチン入国に際し、問題なし。
んー、南米って感じのいい加減さ。
ちなみに、シュウダー・デル・エステって台湾人が多く住んでる。
これまた「お前、韓国人か?」って聞かれてた私。

無事イグアスの滝へ。
〝悪魔ののどぶえ〟の轟音堪能。
もう凄すぎて写真じゃ写しきれない迫力。
私の技術不足かもしれないけれど…
滝に大きな虹もかかっていたし、満足この上なく。
今日はブラジル側からイグアスの滝全体を見渡そうと思っている。
んー、久しぶりに観光らしい観光をしている。
んー、チャキチャキ動いてるなーーー
ちなみに今日の午後のバスでブエノスアイレスへ移動します。
噂のスーパーCAMAにしちゃった。
イスが180度横になり、食事にワインなど出てくるってやつ。

そんなこんなで、無事ブエノスへ到着出来そうです。
頑張ってる私…

写真:虹が架かるイグアスの滝

アスンシオンin

2007年08月07日 | 南米2007夏
24時間のバス旅が21時間で到着して、安心しているayamです。

しかし、サンタ・クルスから乗ったバス…
CAMA(一番良いバス)という話だったのに、完全にNormal。
ボロかった。足を置くフットレスなし。リクライニング中途半端。
こりゃ、騙されたーーー
チケット購入した会社のバスではなく、他の会社に丸投げ状態。

バスは定刻より30分遅れて出発。
まぁ順調な走行。
やはりセナ(夕飯)はポジョ(鶏肉)。
最後までポジョな訳で…
夜中2時過ぎにボリビア国境到着。
眠い目をこすりつつ出国。
またバスに乗り、パラグアイ国境を目指す。
って、普通数分後にパラグアイ国境だよね?
デコボコ道を走っても走っても国境現れず、寝てた私。
朝8時頃に荷物検査のため下車。
バックパックの荷物すべて出させられる。
誰かさんに預かった偽100$札が問題となる。
笑顔とカエルの人形でカバー、何とか乗り切る。
やっとパラグアイ入国のスタンプを押される。
ボリビア出国してから、パラグアイ入国するまでの空白地帯が長すぎない?

パラグアイは白人の人が多くて、キチンとした国のようです。
通貨単位が一気に万単位なので戸惑っています。
また一から数字を覚えなければいけない状態なり。
久しぶりに、浴槽に浸かりご機嫌なayamでした。

明日、アルゼンチンとの国境の町シウダー・デル・エステへ向かいます。
パラグアイは終了です。

写真:アスンシオンからシウダー・デル・エステへのバス車窓

パラグアイへ向け

2007年08月06日 | 南米2007夏
やっとラパスを脱出したayamです。
前回のブログで体調不良と書きましたが、相変わらず調子が悪いです。

この状態でラパスよりサンタ・クルス行きのバスに乗りました。
何度か風邪薬を服用し、16時間の長旅を耐えました。
途中、なぜか右顔が痛くなり、耳が遠くなりました。
眠れば治ると思い、眠ったのですが・・・ 耳が聞こえない。
薬の飲みすぎ?
鼻の嚼みすぎ?
標高が下がったから?
原因は分かりません。
急ぎタクシーでホテルへ向かいました。

ホテルで一休みすると、徐々に耳が聞こえ始め、一安心。
さー、パラグアイの首都アスンシオンまでの航空券を求め、町へ向かうと旅行代理店が閉まっている。
そう土曜日は午前までの営業なのでした。
更 に日曜日は休みなのでした。
これはマズイ。
仕方なくバスターミナルで、 アスンシオン行きのバスチケットを購入。
今回は24時間の長旅となります。
明日の夜にはパラグアイに到着です。

写真:サンタ・クルスのカテドラル

まだまだラパス

2007年08月02日 | 南米2007夏
そろそろ移動しようと思っている矢先に、風邪をひいた私。
残り10日の私の南米旅…
すでにボリビアに2週間以上滞在している。
長い、長すぎる。
ラパスのことなら、かなり詳しくなった。

昨日はラパスから車で30分ほどのトコロにある〝月の谷〟を行った。
ゴツゴツとした乾燥した奇岩が連なった場所。
高い岩、低い岩、底が見えない岩、何かの形に見える岩。
映画『猿の惑星』とかに出てきそうな感じ。
そこを上がったり下がったり、奇岩をぬうように進んでいく。
ちょっとした宇宙旅行気分だった。
ここで夕日を眺めたり、満月の日に訪れたら、最高に良さそう。

昨日より今日、今日より明日、少しづつ体調は回復している。
明日にはパラグアイに向け、バス移動しようと思っている。
無事ブエノスアイレスまで到着できるか、少し不安だけど…
いざとなれば、飛行機で飛びます。
サクサク移動の毎日になりそうな、これからーーー

写真:月の谷にて