small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

ビビビビ敏感鼻

2010年05月10日 | 日々のこと
以前は、お香やアロマが大好きだった。
チャンダン香、ナグチャンパ香、ムーン香。
ラベンダー、オレンジ、ローズマリー
随分、香りに癒されていた。

だけど・・・
ヴィパッサナー瞑想を始めて、五感が敏感になった。
嗅覚も鋭く、強烈な香りのお香はNG。
香水や香料の強いシャンプーなどもNG。
微香でも自分の香りが気になり落ち着かなく、化粧品やシャンプーも無香料に変更。

ただ天然のアロマの香りは大丈夫。
数年前から気になりつつ、タイミングが合わなかったアロマテラピー検定試験に挑戦。
1級を受けるか、2級を受けるか迷った。
アロマには馴染みがあるから、少し勉強すれば大丈夫って思ったが・・・
1級のテキストを見ると
こりゃ、相当勉強しないと無理。
今回は2級にしようっと。
アロマの歴史やら精油のプロフィールやら勉強しました。
忙しい中、久しぶりに勉強してみた。
テキストを覚えれば、必ず受かるらしいから。

さて試験は・・・
なんだか簡単だった。
三回見直し、少し居眠り、まだ時間が余り・・・
試験結果は来月中旬以降。
どんな結果か、楽しみ楽しみ

写真:花曼荼羅

最新の画像もっと見る